HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「パンの歌」って知ってい...

「パンの歌」って知っていますか?

2003.5.20 08:02    3 9

質問者: たまちゃんさん(秘密)

小学校のころパンの歌(題名は?)を習った記憶があるのですが、その後ことあるごとに「パンの歌って知ってる?」といろんなひとに聞いてみるのですがただ一人として知ってる人にあったことはありません。
旦那には「自分で作ったんじゃないのー?」といわれる始末です。(悲)

♪パーン パーン・・・パンパカパンパンパンパンパン・・・
 あんぱん ジャムパン クリームパン・・・
 世界中のこどもが素敵なパンでパンパカパンパンパン
 
 昔パンを焼いたのは六千年も前のこと
 小麦を粉にしてこねあげてエジプトの母さんたちが焼き上げたー


たしかこんなかんじだったと思います。
パンて六千年も前にエジプトで焼かれてたんだーって、おもしろいうただなとその当時思った印象があります。

ほんとーにどうでもいいことですみません。
ずっと気になっていて一度聞いてみたかったので。
知ってる方歌詞も教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私知っています!!

小学生の頃、給食時間に校内放送で流れていたと思います。

音楽の時間に習った事はなく、給食時間のガヤガヤしている時間に聞いていたので歌詞もあやふやでかなりインチキな覚え方なのですが、主婦になった今でもトーストを焼くときに何気なく鼻歌を歌ってしまうほどお気に入りです。

私の鼻歌は、”あ〜んぱ〜んじゃ〜むぱ〜んぱんぱんぱんぱかぱんのぱんぱんぱん(×2) あんぱんじゃむぱんクリームパンで素敵なぱ〜んがあるけれど素敵なぱんだぱんぱかぱんぱんぱん♪” 
かなりインチキですよね。(笑)

このパンの歌もかなりお気に入りですが、ぞうさんの歌もけっこうお気に入りです。
”ひとりのぞうさんクモの巣にかかって遊んでおりました。あんまり愉快になったのでもひとりおいでと呼びました。ふたりのぞうさんクモの巣にかかって遊んでおりましたあんまり愉快になったのでもひとりおいでと呼びました〜”という歌詞だったような気がします。小学一年生のはじめての音楽で習った記憶があります。私はぞうさんといえばこの歌を思い出します。

話はそれてしまいましたが、パンの歌を知っている人がいて嬉しいです。周囲にはだれも知っている人がいなかったので。

2003.5.20 11:17 51

ぱんぱかぱんのぱん♪(秘密)

こんにちは!
「パンの歌」、むかーしNHKの「みんなのうた」で聞きましたよ。
25年以上前の話だと思います。確か小学生の頃にラジオで聞いた記憶があるので…。
クリームパンの次はチョコレートパンだったような。

当時の歌でも、「北風小僧の寒太郎」みたいにずっと唄われている歌もありますから、他のところでも使われているかもしれませんね。

2003.5.20 11:44 66

のり(37歳)

学校で習ったことはないですけど、知ってます!
スーパーに入っているパン屋さんで流れてます。
耳に残る歌ですよね☆
でも、、、歌詞までは覚えてないです。
曲の雰囲気と、「パン」がいっぱいってしか・・
お役に立てなくて、ごめんなさい。
知ってる!と思い、ついレスしてしまいました。

2003.5.20 11:45 56

あおい(22歳)

たまちゃんさん、こんにちは。

知っていますよ、「パンの歌」!
タイトルは「パンのマーチ」でペギー葉山さんが歌っていました。
私は子どもの時に、NHKの「みんなの歌」で聞いていました。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/pannomaachi.htmlここで歌詞を読む事ができますよ(^^)。

2003.5.20 11:58 41

ゆうの(31歳)

たまちゃんさんコンニチハ!
知ってますよ、パンの歌!

あんぱん、ジャムパン、クリームパン、チョコレートパン・・
世界中の子供が 素敵なパンでパンパカパンパンパン♪

確か私の姉の時の「みんなの歌」(小学校でもらう、文庫本サイズの歌集)
にのってます。姉が小さい頃歌っているのを聞いて覚えました。
歌詞もリズムもかわいくて大好きです。
ジネコでお目にかかると思わなかったのでうれしいです♪

2003.5.20 12:19 39

葉月(25歳)

私も知っています!! 今でも鼻歌で歌ってますよ。
家に楽譜があったので歌詞をご紹介しますね。

パンパンパンパン パンパンパンパカパンパン パンパンパン
パンパンパンパン パンパンパンパカパンパンパン
アンパン ジャムパン クリームパン チョコレートパン
日本中の子供が素敵なパンで パンパカパンパンパン

昔パンを焼いたのは六千年も前のこと
小麦粉を粉にして こねあげて こねあげて
エジプトの母さんたちが 美味しいパンを焼き上げた
パンパンパンパン、、、

パンパンパンパン、、、
黒パン ロールパン ぶどうパン 三日月パン
世界中のどこにも 素敵なパンが パンパカパンパンパン

イギリス ブレッド イタリア パーネ
インド チャパティ 中国 メンパオ
アラブ フティル メキシコ トルティーヨ
世界中の子供が 素敵なパンでパンパカパンパンパン

パンパンパンパン、、、、(こんな感じです)

ちなみにぞうさんの歌も子供の頃ガールスカウトで覚えました。

2003.5.20 13:15 13

ころん(36歳)

スミマセン、、、先程のパンの歌の題名を書き忘れました。
正しくは『パンのマーチ』です。

2003.5.20 13:20 13

ころん(36歳)

知ってますよ〜、パンの歌。なんか嬉しくって思わずお返事してます。
確かに知っている人は少ないですよね。でも、大好きな歌だったので、姪っ子に教えたり、8ヶ月の息子に歌ったりしてます。確か歌詞は。。。
 あんぱん ジャムパン クリームパン チョコレートパン
 世界中のこどもが素敵なパンでパンパカパンパンパン
 昔パンを焼いたのは六千年も前のこと
 小麦を粉にしてこねあげてこねあげて
 エジプトの母さんたちがおいしいパンを焼〜き上げた
 パンパンパンパン パンパンパンパン パ〜ン パ〜ン
 パンパ〜カパン
 という感じでした。

2003.5.20 13:29 10

けろ(秘密)

皆さーんほんとにありがとうございました。
長年のギモンが解けました。
「知ってる!」ってお返事いただけただけでも感動なのに歌詞まで分かったのでうれしいでーす!

2003.5.21 22:07 11

たまちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top