HOME > 質問広場 > くらし > この歌知っていますか?

この歌知っていますか?

2007.11.20 10:53    0 6

質問者: あみぐるみさん(29歳)

小さい頃テレビで聞いた歌なのですが(みんなの歌?)、誰に聞いても知らないというので、投稿してみました。


ストーリーは、主人公のにわとりが屋根の上の風見鶏に恋をした。というような感じです。


♪あなたは立派な風見鶏〜、私は小さい鶏よ〜
貝殻食べても鉄にはなれず、ひとりで卵を産みました〜
というような歌詞です。


ちょっと切ない内容で気に入っていたのですが、タイトルとほかの歌詞を忘れてしまいました。


どなたか知っておられる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。。。

(^^)つい懐かしくてコメントしてしまいました。
私もタイトルは忘れましたが、NHKのみんなのうたで流れてました。
確か「こっここここぉ〜恋はこいは恋♪…」と歌詞が続くと思うのですが?違いましたっけ?
私もみんなのうたが好きで、以前に気になる歌があったのでNHKのHPで調べたりしました。
一度のぞいてみてはいかがでしょう〜☆

2007.11.20 12:29 10

みいまま(32歳)


【恋するニワトリ】でしょうか?
YOU TUBEで【恋するニワトリ】と検索すると歌の動画も見れますよ。初めて聞きましたが、切なくなるってわかります〜

2007.11.20 13:09 8

うさ(32歳)


「恋するニワトリ」
  谷山浩子作詞・作曲

晴れた朝の ニワトリは
元気がないの ゴメンナサイ
トサカ サカサカ さか立ちしても
かなわぬお方に(注) 恋をした
ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋

屋根の上に 呼びかける
私はここよ ここ ここよ
だけどあの人 こっちを見ても
すぐに向きをかえる(注) くるくると
ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋

あの人りっぱな 風見鶏(かざみどり)
私はちいさい ニワトリよ
貝がら食べても 鉄にはなれず
貝がら はじける(注) 胸の中
ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋

旅に出るのは ツバメたち
お化粧するのは ジュウシマツ
庭にはニワトリ 思いをこめて
ひとりでタマゴを(注) うみました
ココ コココ ココ ココ
コココ 恋は恋は恋

ですよね!!私もせつないけど、気になる大好きな
歌でした!!

2007.11.20 13:18 10

咲子(33歳)


あみぐるみさん こんにちは

涙が出そうな位嬉しいレスありがとうございます。

実は私はこの歌が大好きです。

主人に歌って聞かせたい(たぶん興味のない主人)

と思っていましたが、

歌詞の一部分しか思い出せず

もう10年は経っていました。


そして教えて下さった方がいて良かったですね。

あみぐるみさんのおかげで、私はとても幸せです。

失礼致しました。

2007.11.20 15:17 10

ありがとう(33歳)


こんにちは!!
『恋するニワトリ』。。大好きでした。
You tubeでは、他にも懐かしい「みんなの歌」が聴けるんですね。感激です。
小学校の頃、給食の時間にみんなの歌が流れていて、半年に一度、全校で人気投票をしたりもしました。
ちなみに覚えている範囲で、一位が「赤鬼と青鬼のタンゴ」二位が「メトロポリタンミュージアム」でした。
私はマイナーに「まっくら森のうた」に投票したんですけどね。
不思議と小さい頃覚えた歌って、今でも歌えるんですね。
少々トピずれ、失礼しました。
トピ主さん、懐かしい歌へ導いてくださって、ありがとうございます☆

2007.11.20 15:40 8

モネ(30歳)


皆さん知ってらっしゃって感激です!
コメントを読んで、感激で涙ぐんでしてしまいました。


早速You Tube見てみました。
まさに、「恋するにわとり」。
小さい頃気に入って何回も歌ってた曲です。
にわとりの映像、なつかしかったです。


私も早速主人が帰ってきたら歌ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

2007.11.20 19:23 6

あみぐるみ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top