HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母を快く思えない私

義父母を快く思えない私

2002.4.17 22:51    0 8

質問者: 今回は匿名で。。さん(秘密)

皆さんこんばんわ。私は長男の嫁で、義父母は車で5分の距離の所に住んでいます。外食好きな義父母は、週末となると食事に誘ってくるのですが、長いんです。これが・・・。食事に3時間程、その後必ずと言っていいほどカラオケに行きます。家に戻ってくると夜中の2時過ぎなんてこともしょっちゅうです。私はほとんど夜遊びしない家庭で育ったので、辛くてしょうがないです。
寝る時間が減ったというイライラなどで神経がささくれ立った感じで、ほとんど眠れないまま朝を迎えます。その後2、3日は体調も崩します。
主人は出張の多い人で、平日は私一人で過ごすことが多いので、週末は二人だけの大切な時間なのに・・。3月、4月は毎週末のように電話がかかってきてます。主人は、週一日しかないお休みにもかかわらず、親が喜ぶからといって無理してつきあっています。主人の体も心配だし、それより何より親のくせに
息子をたまのお休みくらいなぜ休ませてあげないのかと腹が立ちます。
今思い返せば、新婚旅行先にまで国際電話かけてきたっけ・・・。
悪い人たちじゃないのは分かっているのですが、こう頻繁に干渉されると
嫌いになってしまいそうです。すこし距離をおかせて欲しいです。
「5月の連休はどうするの?」と今からチェックが入っていて、「二人でどこかいこうかと思っています」と答えたら、義理母に「何それ??」とイヤミっぽく言われてしまいました。親の近くに住んでいたら、連休も付き合わなければいけないのでしょうか?私からすれば、毎週のように合っているのに、どうしてそこまでしなくてはいけないのか?と思ってしまいます。
この先いつまでこんなことが続くのかとおもうとうんざりです。
主人が間に立ってくれないので、自分で迷惑だと思っていることを言ってしまおうかと思うときもありますが、やっぱり言えません...
人に意見されたことがほとんどないような人たちです。子供にすらです。
本当に憂鬱です。長々と書いてしまいましたが、なにか良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も義父母苦手ですー。
なんかどうしても実の父母と比べてしまうんですよね。
そうすると「何故、この人達は…」と思ってしまう訳です。
今回は…さんと同じように、前に義母がうちにきたときに「GWは帰っておいでね」と言ったんです。
私は「は〜??!せっかくのGWに…。よけいにストレス溜まる。それならば実家に帰りたい!」と思いました。
なぜ、あの人たちの言いなりにならないといけないの??と腹が立ちます。
それからこの間、主人の携帯TELに「GW帰ってくる?」とTELがあったそうです。
それで「何と言ったの?」と聞くと「仕事だからわかない」と言ってくれたそうです。
実際にGWも少し仕事が入るのでそうなのですが、「一日でも休みがあったらどこか行こう」と言ってくれたので、とっても嬉しかったです。
でもまた義母からTELがあったら、「その一日の休みに実家に帰ろう」と言い出さないか心配です…。

あ、何か私の話になってしまってすみません…。
うちの義父母も人に意見されたことがほとんどないような人たちです。
主人はやさしい口調でいうので効果ありません。
だからこれからは私ができるだけ主人の義父母にきつめに会話していこうと思っています。

今回の件は、ほんと自由にさせてほしいですよね。
連休ぐらいご主人とどこかへ行っても全然OKですよ。
義父母と顔をつきあわせていたらせっかくの休みも台無しですものね。

2002.4.18 09:29 10

ガレッジ(秘密)

初めまして。少し状況が似ていたのでお返事しました。年下の私の経験なんでお役に立つかどうかわかりませんが、よかったら参考になさってください。
 私も今、旦那の実家から車で15分ほどの距離のところに住んでいます。(ちなみにわたしの実家は車で1時間半ほど・・・)今の住居に引っ越した当初は、毎週末食事に誘われていましたし、平日にさりげなく週末の予定をチェックする電話もありました。私もそのことに腹をたて、イライラしていました。だいぶマシになったとはいえ、義父母(特に義母)は未だに週末は一緒に過ごすのが当たり前のように考えているようです。でも私たち夫婦にだって予定はあるし、何より食事の趣味だって合わない。私の旦那も出張が多く、一緒にいられる時間はなるべく二人で過ごしたいという思いもあり、そのうち何度かのお誘いを断るようにしました。確かに近所に住んでいる手前、お誘いを断ることで関係が悪くなったらどうしようという気持ちもありました。でも旦那の実家との関係はこれからもずっと続くものですから、無理をして付き合っていく方があとあと大変だと思ったんです。もちろんお誘いを断ったとき、義母はむっとした顔をしますし、嫌味のひとつふたつ言われますよ。でも結局義母にとってパーフェクトな嫁になるなんて無理ですもの。開き直った方が自分のためです。開き直るまで私も悩んだりしましたが、今は逆に、距離を置くことで義父母との関係もうまくいってると思います。まずは旦那さまに正直な気持ちを話してみてはいかがでしょうか?(もちろんあまり義父母を否定するような言い方はなさらない方がいいですが・・・)参考になったかどうかわかりませんが、お嫁さんばかりが我慢する必要なんてないと思います。うまくやっていきたいからこそ取る距離もあるんです。だから、あまり深く悩まないで、何とかいい意味で開き直ってみてくださいね。(生意気な意見に聞こえたらごめんなさいです)

2002.4.18 10:27 8

しげちよ(秘密)

匿名さん、こんにちは☆
義父母との関係ってとても微妙なコトが多くて疲れるコトもありますよね。
でも、今のうちに自分達のペースを作っておいた方がいいですよ。
今の状態だと毎週会うのが当たり前なんですよね?
義父母が悪い人じゃない分言いたいことがなかなか言えず苦労するかと思いますが・・・。
でも義父母との関係を良い状態に保つには絶対にダンナ様が間に立つしかないと思いますよ。
匿名さんは妊娠はされているのでしょうか??
私は今妊娠中なのですが、妊娠する前は月に2回程度車で約40分かけて食事しに行ったりして、程よい距離と保っていましたが、妊娠してからは、初孫が生まれるという事で色々と口出ししてきます。
悪い事を言ってくるんじゃないけど、あまり干渉されたくないって気持ちがあるので、正直「うっとおしい」って思った事があります。
一生の付き合いで、悪い人達ではないので上手に付き合っていきたいのでお互いに妥協はしないといけないとは思います。
その橋渡しをするのがダンナ様の役目だと思います。
親を喜ばせる気持ちを持っているダンナ様はきっと優しい方なんだと思います。
今度ダンナ様に甘えるように「週末くらい2人でいたいなぁ♪」って言ってみてはどうでしょうか?
そして早めに今の本当の気持ち・帰りが夜中になるような外出はツライ事も言った方がいいと思います。
ちなみに私の友人はダンナ様が何も言わないから自分が悪者になって言いたい事を言っていますよ!
今ではほとんど絶縁状態だそうですが。。。
友達曰く、「子供が出来たら母親は強くなきゃやってられない!」とのコトです。

2002.4.18 10:59 9

TOMO(27歳)

匿名さん、こんにちは。
読んでいて我が家とよーく似ているのでびっくりしました!
私の所も車で5分の所に住んでいて、主人の休みの前の日くらいになると
「お呼び」がかかります。平日でも、夕方頃電話で「貴方が家に先に来て
○○(夫)は会社から直接家に来ればいいじゃない。近いんだから。」
なんていう感じで夫の実家で食べる事もあれば外食、というのもあります。
そして食事、お酒、カラオケ・・・と続くのです。
遅くなると、「泊まっていけ!」となるのですが車で5分の距離なので私が運転して帰ります。

私も遅くまでワイワイやるのが苦手なのでとても苦痛です。
家に帰っても中々寝付けなくて頭がガンガンしたりすることもあります。
それに!大事な排卵日だったりすると悔しい思いがします。
夫がどんなに疲れていても義両親はそんな事はあまり気にしていないようで、むしろ自分達が子供に囲まれていれば上機嫌なんです。

しかも、自分が眠くなれば「途中で席をはずしたな」と思った矢先に自分の寝室でいびきをかいて寝ていた(義父)なんて言うこともよくあります。
悪気のないいい人達・・・なのかもしれませんが自分達の事しか考えていないように思えて仕方ありません。でも、ご本人達からしてみれば「食事に誘ってやってる」という風にしか思っていないらしく、「たまには酒くらい持って来い」だの、「食費をもらいます」だのと酔って冗談っぽく言っています。
だから、お酒や手土産、おかずを作って持っていったりしています。

GWやお正月の予定もしきろうとします。お正月の里帰りはまだ一度もしていません・・・。でも、GWは帰っていますが。それも「いつ行って、いつ戻ってくるんだ?」「一週間も帰って何してるんだ?家の息子はその間どうしているんだ?」などと言われると帰りにくいですね・・・。でも帰っちゃいます!

匿名さんのところと我が家が違う点が一つ・・・。
夫は疲れているときや気が乗らない時は、はっきり嫌だという意思表示をするんです。やっぱりお嫁さんからは中々断りずらいですよね。
旦那さんが匿名さんの気持ちを受けて上手くお断りしてくれる事がたまにあってもいいかもしれませんね。
でも、夫ばかりをアテにしても上手くいかない時もあります。
私は色々あってあちらがマイペースならこちらも・・・いいじゃない?という感じで半年位前から無理をしない事にしています。
丁度体調を崩したりしたので、「具合がわるい。」と言ったり。あ、でも
マイペースの人たちってそれだけじゃ納得しないんですよ。
「熱が38度くらいあって具合が悪い。」といえばなんとか納得します。
本当は微熱程度でも、やや高めに申告したりとか、あと電話は基本的には留守電にしておいたり・・・。これらは辛い状況の自分を守るために自然と身につけた方法です。
その代わり本当に元気!な時は義両親が喜ぶのなら!という思いで自分も楽しむようにしています。
毎回だと疲れてしまうので、3〜5回に1回は上手く逃れるようにして少しずつペースダウンしていきました。
私はそうやって今は月に1〜2度くらいかしら?程度におさまっています。
あちらはご不満のようで「もっと来なさい!来るのは嫌なのか?」なんて
言っていますけど「ありがとうございます。嫌だなんてそんな事はないですよー!」と明るく答えています。(半分聞き流しています。)
近いのですからなおさらベタベタせずによい距離感で暮らしていかないと
絶対、トラブルが起きるような気がしました。
ちょっとそっけないくらいですが、これでいいと今は思っています。
旦那さんの地元に嫁いだお嫁さんは近くに誰も親身になって気遣ってくれる人はいないでしょう。だから、自分は自分で守らなきゃ!って思ったんです。
こんな内容でお返事になったかどうか・・・。
同じようなことで悩んでいた方がいたので励ましあえたらと思い、書きました。

2002.4.18 14:47 6

アルディ(秘密)

こんにちは。うちの義父母もしょっちゅう誘いの電話をかけてきます。
結婚当初は誘われるままにつきあっていたので、
ストレスがたまりっぱなしでした。
主人も間に入ってくれるような人ではないので。。。

今は、「先約があるので。」と言って断ったり、食事だけつきあって、
その後の予定はパスして主人を残して先に帰ってきたりしてます。
2人で旅行に行く時は、予定を曖昧に言っておいて事後報告。
主人の実家は、親戚が集まって徹夜麻雀することが多いので、
盆・正月などの泊まらなければならないときは、1番風呂に入って寝ます。
自分でも、悪い嫁だなー、と思って罪悪感を感じることもあるけれど、
義父母と長くつきあっていくには仕方のないことと、わりきっています。

最近は、義母からの電話かな?って思うような電話には出ません。
そうすると義母は主人の携帯に誘いのTELを入れてきます。
義母に直接断るよりも、主人のほうが断りやすいので、最近はもっぱら
この方法です(笑)。
断るばっかりじゃなくて、適度につきあってますけどね。
匿名さんもがんばってくださいね。

2002.4.18 15:56 9

ケレベラ(31歳)

始めまして〜。私も長男の嫁で今妊娠中です、。
義理の両親は車で30分くらいのところですかね?
私の場合は初孫なのに・・っていうほど気にかけられません。
妊娠したと報告した時「よくやったわね」と言われ気分を害し
こちらからはもちろん電話などはしてませんし、向こうからも一切かかって
来ません。産まれたらきっと○○家の孫とか言い出すと思うと
腹が立ってしょうがないです。

とはいえ、今なんでこんな状態になっているかと言うと
私半年間同居してたんですね。それで大きな喧嘩はなかったものの
ゴミ箱あさられたり、勝手に部屋に私たちがいない時にはいってこられたりと
色々あったんで、私は大嫌いです。
なので出て行く間際になってそれとなーく「ほうっといてくれ」みたいな
事を言いました。「しばらくは2人だけで楽しみたい」みたいなことも。
ほんとにおせっかいな義母とかってやっかいですよね。
悪気もないし。

だからはっきりというのも手だと思いますよ。
一生死ぬまで義理の両親なんですから、気を使うだけじゃ持ちませんよ

2002.4.18 16:13 8

私なんて。。。(28歳)

匿名さん、こんにちわ。
メールを読んで、びっくりしました。
毎週末、義父母と外食&カラオケだなんて。
仲のいい友達とだって、毎週末となると疲れちゃいそうですよね。
匿名さんの義父母さんには週末に遊びに行くお友達はいらっしゃらないんですかね。
私は義父母とは車で30分の距離ですが、1〜2ヶ月会わない、ってこともザラです。
旦那さまは「親が喜ぶから」ということでやさしい方なのですね。
匿名さんが「毎週末、2時帰りはツライ」こと、「たまには2人で過ごしたい」こと、相談してみてはいかがでしょうか。
3回に1度、2回に1度と断ってもらってはどうですか?「2人で過ごしたいから」って言うと角が立つといけないんで、「友達と会う」とか。
イライラで不眠とか大変そうですが、旦那さまに力になってもらって乗り切ってくださいね!

2002.4.18 18:50 8

minmin(30歳)

お返事くださった皆様。本当にありがとうございました。
似たような境遇の方がたくさんいらっしゃって、大変なのは自分だけではなかったんだと思いました。私はまだ子供はいませんが、もし子供ができようもんなら「私が名前をつけてやる」などと義理父が言い出しそうでいまから怖いんです。なぜかっていうと、「私は何人もの赤ん坊に名前をつけてやった」というのが義理父の自慢話の一つだからです。でも、私は不妊症で現在通院中。
孫を心待ちにしている義理父に、もちろん病院のことは言えないでいます。
これからもいろいろストレスはありそうですが、あんまり深く考えないようにします。いい嫁を続けるのも大変だし、その辺を割り切って、時には自分が悪者になってもいいくらいの気持ちでがんばります!!
皆さんの励ましの言葉、本当に嬉しかったです。
話を聞いてくださってありがとうございました。
皆さんもがんばってくださいね。

2002.4.19 01:18 7

今回は匿名で。。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page