HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜ポリープの切除術について

内膜ポリープの切除術について

2002.4.18 11:57    0 1

質問者: まりりんさん(24歳)

4月の16日のちーさんの記事と、お返事を読みました。いろいろな方法があるんだなーと思ったのですが、私も小さい内膜ポリープが2つあって1つはきれいなんですけどもう1つは出血性でした。不正出血はないしまだ未婚だからとってもとらなくてもいいけど、過多月経(内膜も厚すぎるそうです)が治るかもしれないからとってもいいんじゃないかということでした。場所的には着床の邪魔にはなりにくい部位だけど、もし不妊できている人なら迷わずとるそうです。とれそうな時に連絡ちょうだいといわれています。不妊専門の開業医に一般婦人科でかかっているのですが、静脈麻酔をするそうです。日帰り手術で目視下の内膜掻爬でとるそうですが子宮口をあけるのが痛いから座薬を入れてから来るように指示されました。きっと直吉さんと一緒の方法だと思います。
麻酔かけるのに感染症の検査(まあたぶん一般的な血検には出されていると思いますが)はしたんですが、循環器の検査もされている方がいるようだったので、しないで大丈夫なんだろうかと不安になりました。また総合病院なら麻酔科もありますが個人病院なのでそういう部分のフォローもちょっと心配です。すぐ近くに総合病院がある医院なので大丈夫ということなのでしょうか。
1日とはいえ仕事は休まねばならないみたいなので学生のうちにとってしまおうと考えていますが、前に書いたようなことに引っかかっていて決断しきれずにいます。みなさんだったらどうしますか?とるにしても麻酔科があるようなところでとった方がいいのでしょうか。意外と大丈夫なものなんですか?ちーさんへのお返事を書かれていた方にもいらっしゃいましたが、私のポリープも良性悪性の診断には出すそうなので、そういう意味でもとるのはいいことかなあと考えています。
あ、ちなみに内膜症もあります。たぶん関係ないですけど。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりりんさん、こんにちは。ちーさんの記事でレスしたジネコ大好き♪です。
まだ学生ということで多分妊娠は先のことと考えておられるでしょうけど
ポリープを放置しておくのって心配ですよね。でもひどくなる前に見つかって
よかったね。

子宮口をあけるのが痛いから座薬を入れてから来るように指示されました。
●私の場合、手術前日にラミナリアという子宮口を広げる棒を入れた時は
 座薬は使いませんでした。全然痛くなかったよ。急激に広げると痛みが
 あるから前日に入れて少しずつ入り口を広げるためだったようです。

循環器の検査もされている方がいるようだったので、しないで大丈夫
●私は硬膜外麻酔でしたが、肺活量検査もどきをされましたよ。喘息は
 麻酔に影響があるから??それと、私がネットで得た情報の中で
 子宮鏡下検査の時にポリープが見つかりその場で手術して方もいました!
 す、すごすぎ?それともこれだけ簡単な手術ってこと?

とるにしても麻酔科があるようなところでとった方がいいのでしょうか。
●私が入院時にも持参したバイブルには「麻酔科がない場合は産婦人科
 担当医から説明がある」と書かれてたので問題ないと思います。ただ
 先生によっても得意不得意があると思うので、同じ手術をどれだけ
 こなされているかが気になるところですよね。私は麻酔初体験だったので
 硬膜外麻酔については結構調べ上げ、わりと技術を伴う麻酔だとわかった
 ので(当たり前か)、麻酔科のある病院で手術しました。

私のポリープも良性悪性の診断には出すそうなので、そういう意味でもとるのはいいことかなあと考えています。
●手術前の説明で、とったポリープが本当にポリープか、肉腫・内膜症・
 腺筋症の可能性はないかも調べるといわれました。もちろん良性悪性も。
 ポリープといわれた場合、良性を示すようですが、ガン検査はもうした?

麻酔のことも、総合病院との連携のことも先生に聞いてみてはどうですか?
信頼できる先生にしか、自分の体を預けるなんてことできないと思うよ。
まりりんさんが納得できる形で手術を受けられることをお勧めします。

2002.4.19 13:21 12

ジネコ大好き♪(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page