HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 恐怖!旦那の実家へ帰省。

恐怖!旦那の実家へ帰省。

2002.4.19 00:30    0 4

質問者: さらりさん(秘密)

いや〜明日から旦那さんの実家に帰省します。身内の結婚式なんですけど。実はいまから憂鬱。親戚の皆さんや義父母に孫・孫攻撃にあいそうで・・・まだ今の状態をはなしてませんから。1年近く不妊治療にがんばってることどうしても言えないんです。今回あまりの攻撃にあったら言うかもですけど。いや〜子供のいない帰省は30歳にもなるとほんと辛いです。でも行くしかない〜。
がんばってきま〜す。すいません愚痴で。帰省するときこんな気持ちになりませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかる・・・
普段つきあいのない遠い親戚ほど、遠慮なしに「次は赤ちゃんね〜」なんて簡単に言うんですよね。
独身時代は「結婚はいつだ?」、結婚したら「子供は?」、一人産んだら「次はまだ?」ってみんな聞かれているようです。こういう『女の人生すごろく』みたいな考え方やめてほしいわ、本当に!!
私は結婚して3年間子供が出来なかったんですけど(諸事情あって)、さらりさんと同じ年くらいの時に、叔母に「子供は作らないの? 作れないの? 何か事情があるわけ??」とまで問いただされたことがあります。
でも、かなりプライベートな問題なので、ここまで突っ込まれても「うーん、色々あってね・・」くらいの答えで勘弁してもらえました。

さらりさん、数日の我慢だと思って「そのうちね〜」くらいの返事で流しちゃった方がいいと思いますよ。頑張れ!!

2002.4.19 10:27 8

でみ(32歳)

こんにちは、さらりさん。私もその気持ちよく分かります。こちらの場合は
遠まわしに攻めてきます。旦那の従姉妹の「○○ちゃんとこの娘はほんっとに
ちょこまかしてかわいい」だとか、私の反応をチラチラ気にしながら、義母は
話しています。私は「そうですか」の連発。私も、義母には不妊治療していることは話していません。(何を言われるか分からないのでこの先も言うつもりはありません。理解してほしいなんて思っていないし)確かに不妊の原因は100パーセント私にあるのですが、旦那のことを微塵も疑っていない態度に
腹が立ちます。そんなこんなで、毎年お正月に帰省するのがとても憂鬱です。
さらりさん、サラリとがんばってきてください。

2002.4.19 11:03 7

ぶたっぺ(30歳)

さらりさん、頑張ってくださいね。
お気持ちとっても分かるから、ついエールを送ってしまいました(笑)
ホントに憂鬱ですよね。私も不妊治療のことは言えてないので、毎回だんなの実家に行く時は超〜〜憂鬱です。
おまけに結婚式なら親戚たくさん集まるし辛さ倍増ですもんね。
私なんか気が弱くって旦那の実家に行くと食欲もなくなり、自分で表情がこわばってるのが分かるほどです。こんなんじゃダメですね。
もっと図太くいかなきゃって思うんですけど、なかなかです。
とにかく明日うまく切り抜けられるように、もしくはきっぱりと言い返せるように祈っています。さらりさん、がんばって〜!

2002.4.19 14:15 8

ちひろ(29歳)

皆さんありがとうございます。サラリと流せるようがんばってます。
皆さんの温かい言葉をはげみにもっと強くなります。

2002.4.20 00:56 7

さらり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top