HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペーパーの方、頑張ってみ...

ペーパーの方、頑張ってみませんか?

2003.5.21 12:43    0 17

質問者: ひるねこさん(3歳)

こんにちは。
私は、今までずっとペーパードライバーでした。
でも、特に不便は感じませんでした。
買い物は、週一回のまとめ買いで、主人に連れて行ってもらっていました。
それよりも運転するのが怖かったのです。

ところが、先月より娘が入園し、車での送迎が必要になったのです。
おそるおそるですが、幼稚園までなんとか運転できるようになり、
次には、交通量の多い道を運転して、小児科に行くことも出来ました。
今までは、小児科はタクシーでした。

それから、なかなか会えなかった友人宅へも行ったり、
買い物も、一人で自由に行けるようになりました。
外食の時に、私も運転出来るようになったので、
主人はビールが飲めて嬉しそうです。

もちろん、私は今でも運転は怖いです。
でも、ペーパーの方、勇気を出して運転してみませんか?
行動範囲が広がると、新しい世界が広がりますよ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひるねこさん、偉い!
私も19歳で免許を取ったのに、ずっとペーパーです。

5年前に結婚してから主人の希望もあって、わざわざ
ペーパードライバー教習に5万円も払って行ったのに
北海道旅行の際に少し運転しただけで元通りです。

もうすぐ子供が産まれます。主人に子供が産まれたら
本気で運転しないと買い物や子供が急病の時、幼稚園の
送迎などなど困るぞ。今がチャンスと言われてます。
でも怖いんです・・・。
車が傷ついても良いけど他人に迷惑かけたら。と思うと。

ひるねこさんはどうやって練習しましたか?
実地訓練で徐々に慣れるしかないのかな?

2003.5.21 13:22 8

ま(33歳)

こんにちわ。
実は私もつい数日前から主人が休日に助手席に座ってもらい
運転の練習を開始したところだったので、ついレスしてしまいました。

本当、最初は恐かった〜。
私が運転をしなくなってしまったのは、取得後1年ほどして
ファミレスに入ろうとした際、駐車待ちをしている車に気づかず
入ろうとした所、すごい勢いで怒鳴られ、クラクションをならされまくって、
恐くなってしまい(他にも幅寄せされたりもあったけど)
運転をしなくなってしまったのです。

大きい通りだとスピードだしたり危険な運転する人がいて
まだ恐くて一人では運転できません。
でも、じょじょに練習して、ひるねこさんのように
行動範囲を広げたいな〜と思います。
今は雨の日に駅まで主人を迎えに行く程度です。
トホホ・・・

2003.5.21 14:13 10

ルル(30歳)

すご〜い!!自力でペーパーを克服したんですか!?
私は18才で取得し、以後数回運転したものの、
高校卒業と同時に他県に進学し、運転する機会もなくなり、
以来今日まで一度もハンドルを握っていません。

子供が小さい頃は、病気の子を自転車で病院まで連れて行くのが可哀相でしたね〜。
何度、運転できればなぁ。。。と思ったか知れません。

私も頑張ってみたくなりました!

2003.5.21 14:33 7

魚子(31歳)

確かにそうですね・・・。車に乗れないより乗れる方が行動範囲も広がるし、ダンナをあてにしなくてもいいという利便(?)なこと多々ありますが、私の場合ですが、よく車乗れんかったら良かった・・・(泣ッ)と思うほうが多いです(笑)車をよく乗り回している為か、妊婦であろうと眠たかろうと体調がまずかろうと、よく姑に「どこそこつれていって」とか、「この安い○○買ってきて」とか言われますよ?遠くても全く関係なし・・・。反対に義弟の嫁はペーパーで全く運転できなくて、そのため、義弟の子どもが熱を出したりとかしたら、「車出したって」って言われるしまつ・・・。免許を時々すてたくなりますよ・・・・(笑

2003.5.21 14:44 7

令(33歳)

私も、子供が生まれたら絶対運転しなきゃ!と思いますが、なんと言っても
車庫入れが苦手で今更怖くて・・・。
どうやって練習しましたか?教えてください。

2003.5.21 14:48 7

まさ(32歳)

こんにちは。
私はペーパーではないけど、やはり交通量の多い道路、特に知らない道は、免許を取って14年経った今でも怖いです。高速も今までに2回位しか走った事が無いです。
でも、近所位なら何度か走ってしまえば慣れてきますよ。大丈夫ですよ。あまり神経質にならないでくださいね。
周りの車の事が心配なら、初心者マークを付けてみたらどうでしょう。周りの車もそれなりに対応してくれると思います。でも油断は禁物ですよ!
では、お気をつけて〜!

2003.5.21 15:08 5

くっぴー(秘密)

ひるねこさんスゴイですよ〜。羨ましい〜。私も短大卒業前に免許とって1回きりしか運転してません。だから免許はもちろんゴールド。免許更新のときの優良ドライバー集めての話を聞くとき「みなさんは優秀ですから〜」とか褒められてなんだかもむなしいです(笑)なんで運転止めたかと言うとズバリアクセルとブレーキ間違えたから。誰も居なかったのがホント幸いでした。その時は頭真っ白になっちゃいましたよ。それを旦那に話ししてしまったもんですから,「犯罪者になるっ!」って運転禁止令が発令されてます。近所の人も最近運転され始める方が多くて「私も・・・」と思うのですが,あの時の恐怖がよみがえり,自爆だけならまだしも他人様を巻き込んで事故したらと思うと勇気が・・・。でも運転できたら便利ですよねぇ。いいなあ〜。

2003.5.21 15:26 5

一児の母(秘密)

こんにちは、ひるねこさん。
私もずっとペーパードライバーでした。

子供が産まれる前は、自転車かバスで何も問題無かったのですが、
先日主人から、子供が急病になった時の為にとなかば強引?に病院まで
運転させられました。しかもうちの車は車幅も長さもあるし、超方向音痴
の私は手は汗でびっしょりになるわ、変な汗は出るわで心臓バクバクもの
でした。子供の命を預かってると思うと、より恐怖感が出てくるんです。
でも、ここでくじけたらまた運転できなくなるので、これからは毎週
主人に教えてもらい練習したいと思っています。

早く、ひるねこさんみたいにショッピングや近所の友達の所へ遊びに行ける
ようになりたいなぁ〜。

2003.5.21 15:57 5

マンタ(秘密)

ひるねこさん、こんにちは。
私も21歳からペーパーでした。(このころひとり暮らしを始めたので車がなかった)23歳で結婚しましたが主人の車には乗れません。実は私はAT限定で車はMT車。主人には「限定解除してこい」と言われますがなかなかできず・・・。お互いの実家はAT車なので実家に帰ると運転しますが1ヶ月に数日しか帰らないのでペーパーに近いものです。まだ子供がいないので必要ないかと思ってますが、できるとやはり必要なのだと聞くと今のうちに限定解除すべきなのかな?と思ってしまいます。でも主人の車がAT車ならこんなことしなくて済むのに・・・。でも今更買い換えるお金もないし・・・(泣)

2003.5.21 16:17 6

nana(秘密)

こんにちは、ひるねこさん。

まさに今の私が「頑張ってます!」
の状態です(*^-^*)

18歳の時に免許と取得、その後運転してませんσ(^^;

先週、ペーパードライバーの受付(学校)に行き、
来週から1週間、みっちり仕込まれます。
ペーパーで学校に通っている方、多いそうです。
大変混んでいると言われ、2週間待つことに。

私は土日に、主人の指導の元、運転しています。
街中はとてもじゃないけれど怖くて。
ちょっと外れた道路に行き、車が殆ど通らない所で
運転しています。

来週の学校では、普段なかなか出来ないような、
「車庫入れ」「縦列駐車」を特に勉強したいです。

こればかりは自分の駐車場では練習できないと
思っているので。他の車に傷つけたら大変!

まだゴワゴワ、ドキドキなんですが、頑張ります(^-^)ノ

2003.5.21 16:18 5

ちゃぴ(28歳)

ひるねこさん、こんにちは!

私も2ヶ月前に運転を再開しました〜。
かれこれ8年近くでしょうか、ペーパードライバーでした。
因みに主人もペーパードライバー。結婚してから去年末までは駅まで2分、買い物は超便利な所に住んでいた為、車は特に必要なかったんです。(駐車場代もかなり高かったのもありますが)去年末に引っ越して、今の場所は車がなければ買い物はとても不便。なので車は絶対必要だったんです。引越しして3ヶ月位はなんとか自転車でエッサホッサとお買い物。坂道キツーイ道を何度も通っていると『こりゃ、車いるわ』と思い、主人とペーパードライバー教習に通う決心をしましたが、春休み前で何処も定員オーバー。6月まで空きなしという状況で、実父に家の裏で特訓して貰いました。勿論、主人もです。家の裏は分譲中の土地で、区画があり、丁度教習所みたいで良かったです。殆ど誰も通りませんし・・・。それを何度か練習し、路上へ。怖かったですねぇ。父も足を踏ん張ってましたよ。その後は何とか、近い場所だけで主人と練習。家を建てた時に駐車場を小さめに作った為、(しかも両脇ブロック塀)車庫入れ初心の私達を父はビクビクして見ていたと思います。でも、主人が乗っている時は私、私が乗っている時は主人が外に出て指示したりして、なんとか車庫入れもマスター。今は大分慣れて、子供を毎日公園(かなり遠いです)に連れて行き、買い物、主人のお迎えも出来るようになりました。3歳の息子も運転し終わったら、『頑張ったね、母さん』って言ってくれます。とても嬉しい一瞬です。今でも、やはり運転は怖いです。いつも運転して帰って来た時、『何事もなく無事で帰れました、有難うございました。』って心で唱えるように言ってます。怖いから、主人だけに任せたいと一瞬思った事もありますが、折角、頑張って取った免許だから、お家に車があるのなら頑張りたいと思いました。まだまだこれからですが、私も頑張って行きまーす!!

2003.5.21 16:39 5

ぽっかぽか(秘密)

こんにちは。
私も19歳で免許とって10年間ペーパーでした。結婚して新車、買い換えるのをきっかけにペーパー教習に5回通いました。思い切り、遠出したら恐怖心は薄れて楽しくなりました。毎週、休みの時は自分でコース決めて温泉、海辺、山、好きな音楽がんがんかけていくのが一番の楽しみとなりました。今の所、私の一番のストレス解消法ですね。1人で出かけるのが好きになりました。うちも、ひるねこさん同様、主人も出先でお酒が飲めるようになったのがよかったです。でも今まで、週末にまとめ買いしてたのが、今では「俺がついて行っても意味ないよね」って言って買い物に行かなくなったのは寂しい気もします。でも、どこかいくのも今まで頼むのも気使ってたので、好きな時、好きな所に行けるのって本当、便利ですよね。

2003.5.21 18:48 5

ままち(32歳)

シートポジションを見なおしてみてください。
それじゃ運転し難いだろうし、とっさの危機回避もできないよ〜。
という方をよく街中で見かけますので。

シート前後位置:ペダルを奥まで踏みこんで膝が軽く曲がる辺り
膝に余裕がないと、急ブレーキがかけられない、衝突時に足を痛める、などの問題が生じます。
一番前でも足が届かない場合、ディーラーなどにペダル角度の調整を相談してみてください。

背もたれ:肩をつけてハンドルを握って、肘が軽く曲がる辺り
ハンドルは親指を中に入れないで持ってください(←事故時の骨折防止)。
意外と背もたれが立っているのにびっくりする方も多いと思いますが、
寝すぎていると事故時にシートから滑り出してハンドル・シートベルト・エアバッグなどで窒息や顔面骨折、足を骨折(特にかかとの複雑骨折)、などの危険性があります。

座面上下位置:顎を上げないでも前を見るのが苦にならない辺り
必要に応じて座布団を敷くと良いです。
私はダンナの車を運転するときは、ラグを折りたたんでお尻の下に敷いています。

以上、嫁入り道具は愛車と整備用工具だった運転好きのご提案でした。
がんばってくださいね〜♪

2003.5.21 21:41 5

bella(26歳)

私も免許を取ったばかりの時は怖くてあまり運転できませんでした。けど友達が車で自由に行動しているのがすごく羨ましくて、頑張って少しずつ乗る機会を増やしていきました。今では買い物や本屋等、だいぶ一人で行けるようになりました。3時間もかかる実家にも一人で帰れるようになったんですよ!ただ私の場合は方向音痴なので、道を間違えると大変なことになってしまいますけど・・・。

2003.5.22 06:50 5

鈴(26歳)

私もペーパーです。
免許を取って1年ちょっとですが、教習所を卒業して、本試験を受けに行くのに11ヶ月空いたので、正確には2年は乗ってないかな?

きっと運転には向いてないと思うんです…。
主人に聞いたら、絶対おかしい!!って言うんですが、サイドミラーにどの車線がうつってるか分からないし、路上教習でも、右折のときに間違えて反対車線に車線変更してしまって、「逆送!!!!」って怒られたことも2、3回。まっすぐバックできないし、車庫入れなんてとんでもないって感じです。

うちの車は主人の趣味で、オデッセイなので、練習するには恐いし…。

けど、みなさんがんばってるんだなーと思って、ちょっと練習しようかなって気にもなってきました。
絶対便利だしね。

私も前向きに考えてみます☆

2003.5.22 10:03 5

みーちゃん(秘密)

みなさんこんにちは。
私は、ペーパーではないけれど限りなくペーパーに近い(!?)生活をしておりました。
たまに実家(車で30分くらい)に帰るときのみ運転するという・・・(^^ゞ
それが、主人の転職を期に、車がないと生きていけない所に引っ越してきてしまい、運転せざるをえない状況になりました!
だいぶ慣れてきた頃に、左折するときに左に寄りすぎてゴン!とやってしまいました。
車も私もヘコミましたが(^^ゞ怖いながらも運転しないとどこにも行けないので何とか頑張っています。
みなさんのコメントを読ませていただくと、みなさん便利な所にお住まいのようですね。
それなのにペーパーを克服しようとなさるなんて尊敬しちゃいます。
私はこんな所に来ちゃったから仕方なくがんばろうと思ったんですよー。
意地悪な人に出会うこともあるけれど、マイペースでいきましょうね!
カーブなど怖い所は、制限速度程度で走っていれば文句言われる筋合いはないわっと開きなおって運転しています。
大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて、今日もお買い物です。
仲間はたくさんいるんだと思うと嬉しいです。
がんばりましょうね!

2003.5.22 10:37 6

ももすけ(秘密)

みなさま、たくさんのお返事を
ありがとうございました。

同じように、運転を始められた方や、これから頑張ろうと思っている方、
また、ベテランドライバーの方など、色々なお話が聞けて
とても嬉しかったです。

ご質問いただきました練習方法ですが、一人で練習しました。
というのも、主人を助手席に乗せると、あまりに口うるさいくて、
ヤル気をそがれてしまうので(笑)

まず、近所のスーパーへ、次はもう少し遠くの幼稚園へと、
毎日少しずつ運転する距離を伸ばしました。
広いスーパーの駐車場で駐車の練習をし、
何回か切り返してですが、停められるようになりました(笑)

免許を持っているのですから、勇気をだせば運転できます。
みなさん、安全運転で頑張りましょうね♪

2003.5.22 12:38 6

ひるねこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page