HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 深刻ではないですがたくさ...

深刻ではないですがたくさん悩みがあります

2001.5.15 21:29    0 1

質問者: うさ子さん(25歳)

こんばんは。私は1週間前からカンジダ膣炎になり、HPで検索していてここを見つけた者です。産婦人科に行くのが何だか恥ずかしくて女医さんのいる病院を捜したりして(でも、土曜に行ったら結局女医さんはいなくてアルバイトのような若い男性医師でした)、うじうじしていましたが、もっと早くこのHPを見つけることが出来たらもっと違った気分で病院に行くことができたと思います。さて、私の質問ですが二つあります。まず、カンジダにかかると毎日病院に洗浄と薬の投与に行かないといけないのですが、過去にカンジダになってしまってお仕事をされている方、学校に通っていらっしゃる方は、どういう理由で仕事や学校を抜け出して病院に通われたかということです。私は学生なのですが、組織に拘束されているという意味(8時半〜17時、遅刻厳禁)では仕事をされている方とほぼいっしょです。毎日外出していると何か言われそうで、病院に行くと言えば堂々と外出できるのですが、どこが悪いの?と聞かれそうで嫌です。私は今この病気にかかるまで、カンジダについて人から聞いたこともなく全く知らなかったので、この病気は人に公言してもいいのかということです。私は何だか恥ずかしいという気持ちが抜けません。経験者の方教えてください。
次の質問ですが、5月4日にみやこさんも書かれているように、私も年々月経血が減ってきて生理が軽くなってきています。中高生のころは生理の2日3日目は2.5時間おきにはトイレにいかないと3時間はもたないくらいでした。その時代に比較すると、吸収効率の高いすぐれた生理用品(羽根つきetc..)が開発されてきてあまりもれなくなったのかもしれませんが。もしかして、25はお肌の曲がり角というように年なのかなとも思ったりします。事実、25になってから、冬場ハンドクリームが手放せなくなり(それまで全く必要なかった)、それまですべすべだった足の裏がすごく角質化し、今回のように少し無理をした(ここ1か月忙しく帰るのが11時過ぎだった)だけでこれまで平気だったのにカンジダになり.....というように調子悪いです。生理ももともと不順気味なのですが、3か月位こなくなったりもするので、このまま一生こないのでは、と不安になったりもします。また、生理不順なのでおつきあいしている人はいますが、安全日が分からないため、つきあって1年以上たちますがセックスしたことはないです。コンドームで避妊という方法もあると思いますが、破れることもあると聞きますし、あんなうすいゴム一枚で....と思い信用していません。私は学生なので絶対妊娠するわけにはいきません。安全日にコンドームをつけてなら、とも考えますが、別に結婚するまでは処女でいてもいいのではないかと思っています。でもこれは、彼にとってはつらいのでしょうか?でも、お互い口や手では仲良くしてます。きちんと基礎体温をはかればいいのかも知れませんが、私は幼いころから寝付きは恐ろしく良いのですが、寝起きが非常に悪く、親と同居しているときは起こされないと起きれない状態、独り暮らしの今は起きて1時間くらいは動けないし意識朦朧状態(夢か現実か分からない)で何かをするのは絶対無理です。これって、何かの睡眠障害なのでしょうか?独り暮らしなのでただ甘えているだけかもしれませんが。
色々、まとまりなく書いて長くなり、申し訳ありません。読んで下さった方、何か一つでもいいので教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うさ子さんの文を読んでいて自分の20代の頃を思い出しました。
深刻ではないけど、なんだか不安というか色々考えてしまいますよね〜。
カンジタは人からうつるとかではなくても、体調が悪くて抵抗力が落ちてくるとなってしまうので抵抗を感じる必要はないと思いますよ。
私のまわりにも何人かなった人はいますが、知識がきちんとあるので堂々と話しています。
私のまわりの感覚では膀胱炎に近いかも・・・。
(知らない人もいるので、誰にでも話す訳ではないです。変な噂流す人もいるし・・・無知って怖いですよね)
ただこの病気、何故か一度なると再発しやすいので治っても気を付けてくださいね。
カンジタの治療ですが、先生によっても違うのでしょうが毎日洗浄というのははじめて聞きました。
私が先生から聞いた時はあまり洗いすぎないようにとのことだったので・・・。(もちろん清潔にはしていましたが)
おりものなどには体内の菌を繁殖させない作用があるのでお風呂でも洗いすぎないようにとのことで、だいたい2,3日に一度ぐらい病院に通った記憶があります。薬は自分で毎日塗っていました。
だいたい2〜3週間ぐらい集中して治療すると治るのが一般的とのことですが、3ヶ月ぐらいかかった気がします。

彼とのおつき合いは、人それぞれなので結婚まで処女でも良いと思いますよ〜。
彼が嫌なら話しは別かもしれないけど・・・一度聞いてみては?
ちなみに私の旦那は結婚が決まってからしかHしなかったけど、特に問題にはしていなかったみたいです。
気になるのは、生理不順ですよね〜。
一度病院に行って相談してみては?
今は良いけど、将来子供が欲しいと思った時に出来ないのは辛いですよ。
朝、意識がもうろうとしているというのは私も記憶にあります。
朝ベットから降りようとして何度転がり落ちたことか・・・(笑)
私はかなりの低血圧なのでそのせいだと思っていたのですが、食生活の改善と夜12時前に寝るようになってからだんだん治りました。
体が病気というわけではないけど、どこかバランスがおかしくなっていたのかもしれません。
一度生活が乱れていないかチェックしてみてはいかがでしょうか?
私の場合は今考えるとムチャなことやってたもので・・・ツケがきていた気がします。
よけいなお世話だったらごめんなさい。
それでは・・・・

2001.5.16 15:33 8

まきまき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page