HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胞状奇胎経験者の方

胞状奇胎経験者の方

2002.4.24 14:44    0 3

質問者: まよさん(29歳)

はじめまして。
先日妊娠8週で残念ながら流産となってしまいました。その後胞状奇胎と診断され、昨日2度目の処置(掻爬手術)を受けてきました。
不妊治療の末の初めての妊娠がこのような形になってしまったことに、大きなショックを受けたくさん涙しましたが、今は治療に専念しまた妊娠できるようにがんばっていこうと決心がついてきたところです。
そこで胞状奇胎を経験された方がいましたらぜひお話を聞かせてください。
治療法や次の妊娠までの期間、など、アドバイスお願いします。今後の参考にしていきたいです。
周りに胞状奇胎の経験者ってなかなかいなくて、ジネコさんなら!と、思いきって投稿してみました。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まよさん、初めまして。
辛い経験をされましたね。その後お体は大丈夫でしょうか?
私も胞状奇胎での流産経験者です。
私の場合ですが、妊娠初期は胎児の心拍も確認でき順調に育っていました。妊娠4ヶ月の検診の時に、胎児の心拍が聞こえず胞状奇胎に胎児が吸収されていると言われました。超音波で先生が説明してくれましたが、赤ちゃんは妊娠3ヶ月検診の時よりも小さくなっていました。
現実を理解する事が出来ずに、ただただ涙が止まりませんでした。
私もまよさんと同じように2度の掻爬手術、半年間の検査通院、1年間の避妊宣告・・・赤ちゃんを流産してしまった自分を責める毎日でした。避妊解禁になってからも子作りを再開する事に恐怖感があり、主人も「無理しないでいいよ」と励ましてくれました。私も頭の中に「もしまた妊娠出来ても、流産してしまうかもしれない」という不安があったんですね。結局子作りを再開したのは、解禁してから1年以上が経ってからでした。そしてその1回で妊娠・・・嬉しい反面、期待と不安が入り交じった複雑な気持ちでした。
そんな私も無事に出産を迎える事ができ、子供も1歳2ヶ月になります。
まよさんも今は辛い気持ち、不安な気持ちがたくさんあると思いますが、次はきっと大丈夫!・・・と言っても、私自身も無事に出産するまでの間は不安でいっぱいでしたから、まよさんも次に無事に妊娠して出産するまでは不安が消えないかもしれませんね。
何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。
まよさんが次こそは無事に出産できる事を心から応援しています。

2002.4.24 16:11 9

ミルク(29歳)

はじめまして。
2年半前、はじめての妊娠が胞状奇胎でした。
発症率が低く、まわりに経験者もいなかったので、
当時はかなり落ち込み、不安も大きかったのですが、
インターネットのおかげでずいぶん助けられました。

私の場合、2回の手術後、月に1回の通院で、
避妊期間は当初1年とされていました。
術後経過は順調でしたが、実際に妊娠解禁となったのは1年4ヶ月後です。
術後検診では毎回尿検査でのhcg測定と内診、たまに胸部X線検査がありました。

つらい時期もありましたが、必ず治ると信じていたのでがんばれました。
まよさん、ゆっくりでいいから乗り越えていきましょうね。心から応援しています♪
よかったら体験記を読んでください↓
http://www2.odn.ne.jp/tomo123/

先日、2度目の妊娠も稽留流産となってしまいました。
でも、めげずに今は次の妊娠に備えてパワーを蓄えています。
お互い、がんばりましょうね!

2002.4.24 16:24 8

ひふみ(33歳)

こんにちは。
ミルクさん、ひふみさん、お返事ありがとうございます。
実際に経験された方の貴重なお話が聞けてとっても参考になりました。

ミルクさん。
胞状奇胎を乗り越えて無事出産されたんですね。
今の私にとってミルクさんの経験談はとても心強いものとなりました。
現実を受け入れ不安と闘っていくことは本当に大変なことですよね。
私もミルクさんのように次の妊娠が迎えられるように、そして今度こそ出産できるようにがんばります。ありがとうございました。

ひふみさん。
辛い体験をされたとのこと。お体の方はいかがでしょうか。
私も心から応援しています。
体験記さっそく読ませていただきました。(こんなHPがあることに感動です)
自分の体験と重なる事があまりに多く涙が溢れました。
病院での辛い出来事、本当に「そう、その通り」って深くうなずけます。
今回2度の入院・手術で身も心もすり減らしてしまいましたが、同じような体験をして乗り越えた人もいるんだ、と知って勇気が沸いてきました。
お互い、次の妊娠に向けてがんばりましょう。ありがとうございました。

2002.4.25 15:10 7

まよ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top