HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 胞状奇胎経験者の方いますか?

胞状奇胎経験者の方いますか?

2010.6.21 14:25    0 2

質問者: ちびさん(34歳)

先日、胞状奇胎と診断され、先週金曜日に2回目の掻爬手術を受けて、現在、療養中です。

これから毎週通院することになっていて、次の妊娠は1年間待つように(別のドクターは2年は様子を見たほうがいい)と言われています。

今回以外にも、10週で心拍停止の稽留流産とタマゴが成長しないことによる流産を経験しています。

これからの経過が不安で、もし妊娠を望める状態になったとしても、不育症の検査をしたほうがいいのか…等色々考えてしまいます。

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、なんでもいいのでお話をきかせいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胞状奇胎の原因は、
1、1つの卵子に2つの精子が侵入。
2、受精時に卵由来の核が不活化し、精子由来の核のみが分裂増殖していく。
とありました。
不妊治療で妊娠したのですか?
不育の検査も大切だとは思いますが、卵や精子の質はどうだったのでしょうか?
諦めずに頑張って下さいね。
次の妊娠は医師によってですが、1年から2年だそうです。
胞状奇胎は、絨毛癌へ移行する前癌状態とも言えるらしいので、処置をした後きちんと管理をした上で完治してから、次の妊娠に期待すると言うのが一般的みたいです。
頑張って下さいね。

2010.6.22 21:48 29

あかりん(37歳)

はじめまして、1月に胞状奇胎で手術をした者です。

4年前、初めて妊娠した時は枯死卵という状態で流産しました。
その後待望の二度目の妊娠が胞状奇胎なんて…診断を聞いた時は頭が真っ白になりました。
毎日インターネットで胞状奇胎の体験談など調べまくった覚えがあります。

私の場合、術前のhcgが10万くらいでした。
二度目の術後から8週すぎてhcgがほぼ無くなり、その頃から体温も整って生理も始まりました。
最近は通院も間隔が開き、2~3ヶ月に一度です。

はじめの内は検査の度、順調にhcgが下がっているかの不安と待合室の方々の幸せそうな様子の羨ましさに押し潰されそうでした…。

ちびさんも不安が尽きないと思いますが、一緒に頑張りましょう。
不育についての不安は私もあります…
今はひとまずおいて、先ずはお身体の調子が整ってきてから担当の先生にご質問されたら良いと思います。元気なちびさんあってのお子さんですし!

余計な事を長々と書いてしまい失礼しました。
少しでもお力になれれば幸いです。

2010.7.16 01:51 41

トミー(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page