HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と職さがし

不妊治療と職さがし

2002.4.24 19:32    0 2

質問者: ruiさん(25歳)

4月の頭くらいまでパートをしていましたが、職場のいじめにあい、やめてしまいました。最近、家にただいるのも憂鬱なので仕事をしたいのですが、面接で必ず「子供さんの予定は?」と聞かれ、不妊治療をしています、と答えてなんか、採用されずにいます。なにかいい答え方はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も現在、主にパートで事務職希望の求職中主婦です。
今って本当、不景気ですよねー。
会社を辞めて、資格所得の学校に行って、「パートぐらいなら、割に簡単に見つかるだろー」と思っていた私の目論見は大幅に外れ、もー求職活動を始めて3件程ひたすら断られまくっています・・・。
と、つい便乗で愚痴っちゃってますが、「子どもさんの予定は」の質問は本当、一番のネックですよね。断れて続けている私のアドバイスは参考にならないとは思うのですが、私の場合は「ご迷惑になるようなら辞めますし、状況が許せば続けたい、と考えています」等と言ってます。お互い、早く就職&妊娠できればいいですよねぇ。ちなみに私は期間限定の契約社員や派遣も対象に入れる事を現在考えています(そしたら、採用する側も安心かな)

2002.4.25 13:30 11

むくむく(30歳)

初めまして、meiと申します。派遣社員で働いている時に2度目の子宮内膜症の激痛に見舞われ、手術をしました。長年の不妊と言う事と、内膜が術後の綺麗なうちに妊娠をしたほうが良いということで、排卵誘発剤とタイミング療法による不妊治療を行うことになりました。仕事を抱えて、そんなに毎日病院に通うことなんてできない!理解してもらえるはずがない!と正直思っていたのですが、やはり子供が欲しいと言う気持ちが強かったので、派遣先の企業に事実を打ち明けました。すると、すんなりと受け入れていただき、かえって職場の方々からも「気にしないでがんばれって!」と励ましていただくようになりました。排卵の頃には毎日遅刻をしていましたので、そんな気持ちに答えられるように、仕事は本当に一生懸命がんばりました。私は職場環境に恵まれていたんだと思います。
その後妊娠することはなく、主人の転勤で新しい土地に移り住むことになり、ここでまた、就職活動をすることになりました。私の年齢が30代半ばだと言うことも重なり、何処へ行っても聞かれることは「お子様のご予定は?」と言うこと・・・私も、隠すことではないと思い、正直に不妊治療をしています。と答えていましたが、やはり何処も採用には至りませんでした。そんな中でも、子供の事を全く問われない企業もあるんです。それは単に自分とその企業の相性にもよるのかもしれませんが、私の場合、諦めかけていた10数社目にそういう企業とめぐり合い、採用していただくことができました。もちろん、不妊症で治療をしていると言うことはちゃんと伝えてあります。子供云々と言うことよりも、自分を本当に必要としている企業もあるんだ!と言うことが今回良く分かったような気がします。何事も諦めないことが必要ですよね!私はただ単に運が良かっただけかもしれませんが、それだけではないような気がしています。ruiさんも明るく、前向きに自分の本当にやりたい仕事探しにがんばってみてはどうでしょうか?

2002.5.5 10:31 10

Mei(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top