HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の体調

流産後の体調

2002.4.24 19:42    0 3

質問者: ひまわりさん(25歳)

私は、今月の12日に二度目の流産をしてしまいました。
1回目の時は手術はしなくて、その後、出血も止まり、生理も順調にきました。でも、今回は手術から12日も経っているのに、いまだに少量の出血があります。病院で診てもらった所、ホルモンのバランスが流産後で乱れているとのことであまり気にする必要はないとのことでした。でも、いつ出血がとまるのか、また、いつ生理が始まるのか、きちんと排卵は起きるのか、すごく不安です。これから不育症の検査も受けることにしました。同じ様な経験をされている方いらっしゃいませんか?今は、体が1日もはやくもとにもどること、そして亡くなってしまった赤ちゃんの供養を十分にしてあげることを思っていますが、はやく我が子を抱ける日を夢見て、頑張りたいです。また、不育症の検査とはどのようなものなのか、費用や検査期間など、知っている方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は3回の流産、不育・不妊治療後に今度は子宮外妊娠になってしまい、3月に手術したものです。
まず、出血ですが、2週間続いた時がありました。ひまわりさんは医師に気にする必要はないと言われても、気になりますよね。後○日経っても・・と自分で決めてそれまでに止まらなかったらもう一度病院に行ってみたらどうでしょう。
私はいつも、どうなったら、どれくらい待っても・・という形で聞いてきます。子宮外妊娠後なかなか生理が来なかったので、
「後どれくらい待っても生理が来なかったら診察に来ればいいですか。」と聞いてきました。
普通の人は一ヶ月か一ヶ月半で生理が来るようです。排卵する人もいますが、たいていの方は基礎体温もがたがたで生理が来てしまうようです。私の場合、外妊の手術後、お乳が出てきてしまいプロラクチン値が異常に高いため、薬で生理を起こさせることにしました。ドオルトン(ピル)という薬です。
ひまわりさんの場合今回は排卵しなくても、排卵障害が無ければ次は排卵すると思いますよ。ただホルモンの乱れが続くようなら治療が必要だと思います。次の排卵について医師に聞いてみた方がいいと思います。
それから、不育症の検査についてですが、下記のホームページに詳しく書いてありますので見てください。
http://www.johsai-hp.city.nagoya.jp/sannka/habitualabortion1.html
期間はだいたい2ヶ月はかかると思ってください。私は二ヶ月半かかりました。
費用は病院によっても違います。全部自費になるところと、一部のみ自費になるところがあります。高くて20万円、安くて5万くらいでしょう。不育症の検査をしているところは限られているので、大きな病院(大学病院、国立病院など)に電話してやっているか、費用はどれくらいかなど聞いてみるといいと思います。今通っている病院に相談してみてはいかがでしょう。紹介状が必要です。
それと、基礎体温は付けていますか。もし付けていないのであれば今からでも付けた方がいいですよ。診察時に必要になります。
ひまわりさんのような体験をされた方はたくさんいます。お互いがんばりましょう。
ちなみに関東にお住まいですか。それでしたら病院情報をお知らせできるのですが・・。

2002.4.25 12:59 9

きゃべつ(秘密)

ひまわりさん、今回は残念でしたね・・・

私も2度流産していて、2度目の時は少量の出血が2ヶ月ほど止まりませんでした。その時は流産の悲しみより、一体私の体はどうなってしまったんだ?!という焦りで、毎日凹んでいました。
結局は、ホルモンのバランスが崩れていただけで、ルトラールという薬を飲んだらすぐに止まり、生理もきました。
なのであまり気にしなくて良いと思います。

不育の検査については、きゃべつさんのおっしゃっている通りだと思います。検査を始めるのは、多分出血が止まって次の生理が終わってからだと思いますが、頑張って下さい。

2002.4.25 15:49 7

カズ(27歳)

きゃべつさん、カズさん、お返事ありがとうございます。
今日、やはり心配だったので病院に行ってきました。
先生からは、これくらいの出血はおりものに混じった出血で、薬など
飲まなくても心配ないとのことでした。出血は、生理がくるまで続く場合があるとのことでした。病院に行ってきた今もまだまだ心配ですが、あまり気にしないようにもうしばらく様子をみていこうと思っています。
このページに投稿するのは初めてですが、こうしてみなさんにお返事をいただけるとすごく嬉しいです。また前向きにがんばりたいと思います。これからもよろしくおねがいします!

2002.4.25 18:58 7

ひまわり(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page