HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達(不妊治療されている...

友達(不妊治療されている方読んでください)

2003.5.23 16:02    0 11

質問者: しゅなさん(秘密)

初めまして。誰にも相談できずウジウジしています。
わたし達夫婦は重症不妊です。それを知っている友人はわたしより2年後に結婚してすぐに基礎体温をつけてすぐに妊娠しました。メールでおめでとう言ってからなんとなく連絡もとらず過ぎ、もうすぐかなあと思い電話をして出産祝いも贈りました。
先日共通の友人の結婚式がありその友人と会ったのですがなんとなく気まずくほとんどしゃべらないまま終わってしまいました。心のもやもやがなんなのか、もちろん嫉妬もあるんだけど、友人が、「子供が産まれてうれしいのかわからない」と言った事にショックを受けているのかもしれません。子供がほしい私にどうしてそんなことがいえるのでしょうか。
でもこのまま会わずにいたら友達じゃないですよね。赤ちゃん見にいかないなんて非常識かなあ。
でも笑顔であえるかなあ。
その友人は全部わたしのペースに合わせてくれているようで(良く言えば)また遊びにきてね。としか言わず、自分が会いたいのかどうしたいのかわかりません。
同じような心境になったことのある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在不妊治療中です。

私の友人も最近二人目を妊娠しました。
「早く二人目が欲しい。二人目不妊もあるから病院行こうかな」と言っていましたが、その後特に病院にも通わず、自然妊娠したそうです。
その友達は好きだけれど…やっぱりちょっと嫉妬してしまいました。
前から心の中では『二人目不妊かもなんて…一人でもいるだけでも幸せじゃん!』とは思っていたけど、もちろん口に出しては言えませんでした。

でも、友人はもちろん私の状況は知っていて、「三人(もう一人子供がまだの友人がいる)でがんばろう」と言って、いろいろと自分なりの子作り情報?を教えてくれました。私は、その中で彼女がただ一番のりだったんだと思うようにしています。嫉妬の気持ちはやっぱりあるけど、その友人には素直におめでとうって思うこともできます。
そして、もし私に一生子供が出来なくてもずっと友達でいると思います。

でも…
以前勤めていた会社の後輩二人が、同時期に妊娠して、(私が会社を辞めた後、我が家に遊びに来たいと言うので呼んだこともある二人なのに)私には全く妊娠を知らせず、退職も知らせてもらえなかったのはかなりショックでした。
もしかして、私って子供できなくてみんなから可哀想だって思われてる?
私に妊娠を知らせるのは気の毒だって思ってるの?
私って可哀想なの???
何にも知らせてくれないなんて、友達じゃないだけでなく、先輩でもない???
あなた達のミスをかばって上司に怒られて、更衣室で一人で涙をこらえていた私って?
…などとその時は勝手に悲観的にいろいろ考えて、ヘコんでしまいました。

しゅなさんは「なんとなく連絡もとらず過ぎ、もうすぐかなあと思い電話をして」と言うことは、彼女からの連絡がない中、しゅなさんから連絡をとったということでしょうか?
なんて心が広いんだろう!とうらやましく思います。

私も後輩たちの話が耳に入ってきたとき、おめでとうって連絡しようかな?とも思いましたが、(こちらが先輩でもあることだし?)向こうから教えてくれるのを待ってようと思っていたら…結局何の音沙汰もありませんでした。
彼女達も、しゅなさんのお友達も、相手から言ってくれれば言いやすいと思っていたのかもしれませんね。

私の後輩達は、本当に私に妊娠の知らせをするのが気の毒だと思ったのかも知れませんし、全く違うかもしれません。
でも私は、彼女達には、今更おめでとうと言うこともないだろうし、お祝いを贈ることもないと思います。(そこまで無理していい子のフリする自分もなんかイヤだし…)

「子供が産まれてうれしいのかわからない」。本当に欲しくて欲しくてしょうがない私達にとっては、「じゃあくれよ!!!」とでも言ってやりたいところですが、もしかしたらまだ産んでいない私達には分からないこともあるのかもしれません。彼女はしゅなさんだったらなんでも言えるって思って正直なところを言ったのかもしれませんし。

しゅなさんがもともとその人をあまり好きじゃなく、もう付き合わなくていい!と思っていたらとっくに友達じゃなくなってるだろうから、しゅなさんはその人とは友達でいたい…と思っているはず。

無理してすぐに赤ちゃんを見に行ったりしないで、もう少し自分の気持ちが落ち着いてからそれから考えればいいんじゃないかなぁ。
今は会わずにいても、後で正直に「あのときはすごい子供が欲しくて、子供をみるのがうらやましくてつらくかったの」と言えば、本当の友達で、向こうもしゅなさんと友達でいたい…と思っていたら分かってもらえるはずです。

実は私は、二人目を妊娠した友人の、一人目の子供を見に行くのには、2年近くかかってしまいました。(車で1時間半かかるくらいの距離にすんでいますが…)私の場合はしゅなさんのようにはっきり悩んだわけではなく、なんとなく今はつらいかも…って感じだったんですけど。

笑顔で会える自信がついてからでいいと思いますよ。
赤ちゃんに会いにくるこないなんて、自分が気にしてるほど、相手は気にしていないですよ^^(しばらくは子供の日々の世話が大変だろうし)

なんか、思いつくまま書いてしまってごめんなさい。
不妊治療、つらいこともありますが、希望を持ってお互いがんばりましょうね!

2003.5.23 22:43 7

ちえ(33歳)

しゅなさんこんばんは。
「子供が産まれてうれしいのかわからない」と言った友達は
もしかしたら、子供にめぐまれない友人に対する、彼女なりの精一杯の
いたわりの言葉だったのではないかなあ?ってなんとなく思いました。

しゅなさんの気持を思ったら、しゅなさんの前で
子供が産まれた喜びを語る自分は許せなかったのではないのでしょうか?
いままでのお付き合いで、そこまで相手の気持を考える友人かどうかは
しゅなさんが一番おわかりだと思います。
辛いときは、無理に合わなくていいとおもいます。
自分の気持が「○○ちゃんの赤ちゃんみたいなあ」って思ったとき
会っても遅くないと思います。

私のまわりには、(昔からの友人で)子供いないのは、私だけです。
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく孤独感を感じるときって
あります。でも、友人の子供って、みんな友人のミニチュアだったりして
面白いんですよ。(^^)私って結構しきりやだったりするんで
数人で友達と集ると、子供が8人くらいになるんですね、いつも。
その8人の子供相手に、リーダーをかってでてます。

これは、あくまでも私の話ですが・・・・

2003.5.23 23:51 10

ユズコ(33歳)

私も同じ様な経験をした事あります。
私の場合は流産した時だったんですが、その後ちょうど周りが妊娠ラッシュで仲の良い友達も含め何人からか妊娠の報告を受けました。年齢柄、その他にもすでに子供がいる友達が多く、その時期は子供を見るのがとても辛かったです。けどそれ以上にやっぱり友達は大事だし、自分の気持ちを抑えて子供と接していました。いつまでもいじいじしてられないし、気にしていると思われるのもしゃくだし。ただ、旦那にはいつも愚痴ってましたけど・・・。言える人には愚痴を言ってどっかで発散しないと、辛いですよね。私の場合流産での経験なのでちょっと違うかもしれませんが。それに、流産や不妊治療などの辛さ、心境は、当人でないとわかりえないですよね。だからお友達も変に気を使っているのでは?仲の良い友達であれば、本音を話してみたらいかがですか?子供に会うのが辛いとはっきり言わなくても、遠まわしに言えば、きっとお友達も今度はそこに気を使ってくれるかも!

2003.5.24 07:07 10

ゆき(26歳)

お友達がしゅなさんの重症不妊のことを知っているのであれば、
「うれしいのかわからない」というのは、お友達がしゅなさんに気を使っての言葉かもしれません。しゅなさん主体で物事を考えてくれているようにも感じます。
今のしゅなさんは「子どもが生まれてうれしい」「子どもはかわいい」のどれを言われても、落ち込んでしまうのではないですか?
私だったら、重症不妊の友達が来たとき、もしその人が授かることができなかったら・・・ということを考え、子どもってそんなにいいもんじゃないよニュアンスの言葉を言ってしまうかもしれません。
実際は子どもが世界中で一番愛すべき、何にも変えがたい存在であることに間違いありません!
疑心暗鬼になって大切なお友達を見失わないようにして下さい。

2003.5.24 11:00 9

みじんんこ(32歳)

こんにちは。

私も、しゅなさんと同じような思いをしたことがありました・・・。
なかなか、赤ちゃんができない自分と、周りの次々に出産していく友達と比べて泣いたりすることもありました。
ホント、赤ちゃん見に行ったり、出産祝いに笑顔で「おめでとう」って言うことがつらかった。うまく笑えてるか自信がなかったり・・・・。

そんな思いじゃないですか???

でも、私、いつの頃からか考え直して、「よ〜〜し、じゃあ、妊娠菌もらいに行こう!!」って前向きに考えるようにしました。そしたら、つらい気持ちも何とか消化できたって言うか・・・。

今は、ツライ不妊治療を続けて、やっと妊娠にいたっています。
ケド、周りには、いっぱい不妊で悩んでる人がいるってこと忘れないようにして、過ごしています。
しゅなさん、きっと、いつかいまのつらい気持ちも笑って話せるときが来ますよ!!そう信じて、がんばってください!!

2003.5.24 11:13 12

チャっピー(26歳)

こんにちは。
私はその友人は、しゅなさんに対してとても気を使ってくれているのだと思います。
相手の気持ちを尊重してくれる良い友人なのではないでしょうか?
私が不妊治療している時先に妊娠した友人の対応は様々でしたが、何かにつけて妊娠の経過報告をしてくる友人に対して私は良い気持ちにはなれませんでした。
こちらの気持ちの整理がついて会いたくなった時はいいのですが相手のペースに合わせて会う約束をするのは辛い時もありましたよ。

今回私が妊娠して不妊に悩む友人に妊娠報告するときは、やはり気を使いました。
隠すのも相手が気を悪くするし、あまり喜んではしゃいで報告するのも気が引けるし、さりげなくさらっと報告だけしておくぐらいにしています。
会えば体調のこともあるし妊娠の話もしないといけなくなるだろうから相手から「会いたい」と言ってこない限りは具体的な会う話もこちらからはしていません。
不妊の人でも明るく振舞って妊娠を心から喜んでくれて、どんどん連絡してくれるタイプはいいのですが、どこか辛そうな感じや羨ましい感情が表に出るタイプの人は妊娠した者のとしては、とても気を使うし、どう励ましても慰めにはならないので困ってしまうところもあるのです。
しゅなさんが、その友人と付き合っていく気持ちがあるのなら妊娠のことはある程度割り切って自分からどんどん積極的に連絡していかないと相手は遠慮してしまうと思いますよ。

2003.5.24 13:59 4

まきまき(34歳)

はじめまして。
私も不妊治療の経験があります。
しゅなさんのお気持ち、よくわかりますよ。
ただ、そのお友達も妊娠・出産の話題はしづらくてあまり話が弾まなかったのかもしれませんね。どう接したら良いのかわからないというか。
「子どもが生まれて嬉しいのかわからない」というのは、育児に疲れていて、仲の良いしゅなさんについ漏らした本音なのかな?
それか「もう子どもが可愛くって〜」とは言えない苦し紛れだったのかも(気を使うつもりが、かえって傷つけてしまう発言ではあるけれど…)。

今後ですが、自分のつらさを押してまでムリに会いに行かなくても、本当のお友達であればきっと自然に会える日が来ると思います。
今だって別に険悪になったわけではないし、「会いに行きたいけれど、治療だ何だって忙しくってごめんね」でもいいじゃないですか。
お祝い贈っただけで、しゅなさんは十分がんばってますよ!
最後に、しゅなさんにもきっと可愛い赤ちゃんが授かりますようにお祈りしています。

2003.5.24 19:16 4

なっちママ(秘密)

お返事ありがとうございました。気持ちがすっきりしました。わたしはそのお友達とずっと仲良くしていきたいのだと思います。けれど今はとても「人生の違い」を感じています。わたしもちえさんと同じように、妊娠を変にかくして又聞きして知った人とは縁はそこまでにしています。「言えなかった、いいにくかった」という相手の気持ちを優先して思いやる余裕は治療している私にはありません。
その友達はいってくれたので、言ってくれたくれる友達のいい辛かった気持ちは理解して「大切な友達」だと思えるんです。
出産は頑張って自分から連絡をとりました。
自分のペースで頑張ってつきあっていこうと思います。ありがとうございました。お互いかわいい元気な赤ちゃんを授かりますように。

2003.5.25 10:39 5

しゅな(秘密)

私も不妊治療しているのですが、やはり友人が先に赤ちゃんを
授かりました。知らせを聞いて始めて家に遊びに行った時
『女の子が欲しいんだぁ、うちは経済的に一人しか産めなそうだから
男の子だったらどうしよ〜』と彼女は言いました。
私はその言葉に、無性〜に腹が立ちました。
それから暫く連絡を取る気になれず、でも自分のコトも責める毎日
でした。
ところが、先日久々に会った時
『無事に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどっちでもいいんだ』と言っていました。
その言葉で少し私が神経質になりすぎていたんだ、
嫉妬心ばかり前に出てしまって…
そして、『あっ今蹴った』と言ったお腹(胎動)も勇気を出して
触らせてもらいました。
その瞬間から今まで自分が抱いていた気持ちが少し変化したんです。
可愛いって思えました。凄く羨ましいとも思ったケド…
それからは、自分もいつかそうゆう日が来る事を夢見て
神経質になり過ぎないように気を付けています。

しゅなさん、無理をしなくていいと思います。
自分が、会っても大丈夫かもと思えてからで。
それが、引っかかるのなら全部ぶちまけてしまったら
どうでしょうか?
本当の友達なら分かってくれるんじゃないでしょうか?

でも最近私は、
子供を直ぐに授かれない人の気持ちが分かるだけでも、
直ぐに子供を授からなくて良かったのかもしれないと、
そう思えます。

しゅなさん、
同じ様な悩み抱えてる人いっぱいいると思います。
自分を責めないで下さいね。
偉そうな事を言って済みませんでした。
皆で頑張っていきましょうね☆★☆★

2003.5.26 00:35 5

ぷよぷよ。(秘密)

ちえさん。ユズコさん。ゆきさん。みじんこさん。チャッピーさん。
まきまきさん。なっちママさん。ぷよぷよさん。
とても親身にお返事いただき有難うございました。
会った人、会わなかった人、また友人の立場での意見を聞けて考えさせられました。わたしは会わない方を選択しようと思います。
以前周りの妊娠報告から生理がこなくなってしまたりしましたし、今は距離をおこうと思います。
もしかしたら前の様に仲良くできなくなるかもしれません。
わたしが人生の違いを感じたように、今彼女も感じているのかも知れません。この相談を出してから彼女にメールを打ったら、とても距離を感じる返事の仕方でした。彼女も距離をおきたい様子が感じられてショックでしたが頑張って行こうと思います。
不妊の喪失感って友人関係にまで影響があるんですね。
とっても悲しいです。

2003.5.26 18:31 6

しゅな(秘密)

しゅなさん、こんにちは!

とっても悲しいなんて…元気出して!!!

彼女との関係は今は心の奥ーーーの方に置いておきましょう。
自分(と旦那さま)のことしか考える余裕がないときだってあっていいじゃないですか!(ずうっとそれじゃ困るけど…)

今は他の人のことに気をまわすより、自分と旦那さまの健康を考えて、妊娠に向けて、お互いがんばりましょうね!

2003.5.27 11:10 7

ちえ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page