HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これって心の病気?それと...

これって心の病気?それとも疲れ?(長文です)

2002.4.25 22:56    0 10

質問者: ひいママさん(31歳)

こんばんわ。ひいママです。21w4dになりました。

この頃気分が優れなくて夜寝付けないことが多く、朝もすっきりした目覚めが出来ません。午前中は頭が痛いことが多く、だるくて仕方ないのです。ちょっと疲れているのかなって思うんですが時々今の自分が嫌になって死んでしまいたいと口をついている時があるんです。自分では気づかないんですが夫がよくそんなこと言っているよって言っていました。それによく落ち込みます。

4月に入って上の子が幼稚園に通園するようになって今までと環境が変わったと同時に子供が入園3日目にして肺炎になりかかり、治ったかと思うと今度は夫が胆石になって今も具合が悪いし、私はずっと看病の日々を送っていました。そして私も風邪を長引かせてしまい、なかなか治らず寝込んだこともありました。でも自分のために寝ていられなくて、慣れない事を自分一人でやらなくてはいけないのでかなり神経を使ったせいか痩せてしまいました。産婦人科の先生には風邪をひいた事で嫌な顔された上に嫌味を言われ、とても落ち込んでいます。

私はどちらかと言うと頑張り屋な方なので無理しちゃうところがあるんですよ。でも誰も変わりにやってくれないので私がやるしかないんですけど、なんといっても妊婦なのですばやく動くことも出来ないし、なかなか自分の思い通りに行かないことが多くて苛苛することもあります。それにもうこんな生活は嫌って思ってしまい、逃げたくなってしまっているのも事実なんですよ。そんな気持ちが死にたいという言葉になって出てきているのかなあとも思うんですが・・・。

これからも園の行事や幼稚園のママたちとの付き合いや子供の心のケア(園でのこと)、そして病気のことなどに対応しないといけないのに、今のままの気持ちで生活するのはちょっと困まってしまいます。この先大丈夫なのかなって不安でいっぱいです。

これって病気なんでしょうか?それとも単なる疲れているだけなんでしょうか?死にたいなんて言うときは心療内科に行った方が良いと何かで見聞したことがあります。でも心療内科ってちょっと怖い気がするし、私の住んでいるところには心療内科を掲げているところはないんです。どなたか心の問題を扱っているHPをご存知の方がいらっしゃいましたらそのHPを教えていただきたいのですが・・・。出来れば掲示板形式のものがいいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろなことがおこって心が疲れちゃってるのかもしれませんね。
ゆっくり休養をとって、と言いたいところですが、
お子さんもいると、なかなかそうもいかないのでしょうね。
私はよく、ここジネコで「自治体の利用」を書くのですが
ひいママさんのお住まいの地域では、都道府県や市町村で行っている
カウンセリング、または女性センターみたいなところは
ないでしょうか。
そういうところがあれば、そこで相談するのも良いと思います。
話を聞いてもらえるだけでもラクになるといいます。
(うちの自治体では女性センターには保育室もあります)

心の問題を扱っているところで掲示板形式は難しいと思います。
掲示板形式だとどうしても軽い感じになりがちなので、
心の問題とじっくり取り組みたい先生は
掲示板での相談はしないと思います。
ひとつHPをのせてみます。本格的なカウンセリングですし、
ひいママさんののぞんでいるものかどうかはわかりませんが
(掲示板形式ではないし)
カウンセリングはただか格安でできるシステムもあるので
利用してみない手はない、と思います。
カウンセリングはあう、あわないがありますので
あわなかったらごめんなさい。
http://www.healing.ac/index.html

2002.4.26 19:13 8

七夕(32歳)

こんにちわ。
ずばり いいます。
HPなどではなく 病院に行ってください。
心療内科は 総合病院などにも入っています。

実をいうと私の姉が ひいママさんよりもっとひどい状態の
こころの病気にかかり 子供もいましたが 離婚しました。

心療内科はこわいイメージがあるかもしれないけれど、
(私自身、仕事の人間関係が原因で行った事があります)
悩みを吐き出す(聞いてもらうといったかんじかな)ところで
若い女の人、けっこう来てますよ。
安心して!

ひいママさんは まだここのHPに 悩みを言えるだけ 治りも
早いと思います。

私の姉も 頑張りやで、子供のことをとても愛してました。
ただ実家の母と昔から仲が悪く、結婚自体も 祝福されたものでは
なかった(だんなが嫌われていた)。結婚生活5年のなかで、一度も
泊まりの里帰りをしたことがないほどです。
だから子供の世話も本当は頼みたかったのに、意地で頼めなかった。
二人目の子供が生まれて 夜も眠れなくなって。
だんなは家事を手伝わない人でした。

結局いっぱいいっぱいになったときに 電話がかかってきて
もう私達ではどうしようもできなかった。 入院することになったのです。
久々に会った姉は、ガリガリに痩せ、表情がなくなっていました。

ひいママさんは 今の段階では こころの風邪のように私には思えますが
ひどくなると 妄想が出てきたりして 本人が一番苦しい。
それに 世間のひどい偏見があります。
今なら大丈夫。
私の姉は 今は退院し、社会復帰に向けて頑張ってます。
だけど失ったものが大きすぎて、妹の私も 何度も泣きました。
子供のことは口に出せないしね。

今 妊娠中なんですよね。
私は この話は 親友にも言ってません。
ただ 姉のようにかなしい思いをする人が出てこないように
ひいママさんが心療内科を訪れるきっかけにしてほしくて勇気を出して
書き込みしました。

できれば実家のお母さんやご姉妹に しばらく子供を見てもらうか
里帰りするのもいいと思います。
いま ひいママさんは 自分のことを一番後回しにしていますよね。
自分あっての子供や だんなですから!
今はご自分を最優先に。妊婦さんなんだから〜。

心配なので また どうなったか このスレに書き込みして下さい。

2002.4.26 20:07 8

今回は匿名で(秘密)

こんばんわ。ひいママです。七夕さん、今回は匿名でさん、お返事ありがとうございました。

今回は匿名でさん、お姉さん大変でしたね。お姉さん、その後どうですか。
私も実母とあまり仲が良くなく、本当の自分を親に見せられなくていつもいいところばかり見せていないと安心できないという親子関係です。それに母は仕事を持っているので、あてにされても困るそぶりを見せるし、父は無関心で知らん振りです。夫の両親も無関心で子供を見てくれたこともなく、結局皆逃げてしまいます。

私も主人の実家はもちろん、私の実家にも泊まったことはありません。唯一里帰り出産のとき出産後少しの間だけお世話になっただけです。なんか落ち着かなくて・・・。自分の生まれた家なのに居場所がないと感じてさっさと帰って来ました。

うちの母は小さい頃から自分で何でも出来る子でないと私を受け入れてくれませんでした。弟がいるのですが弟は母に愛され、私と正反対の性格で母のお気に入りです。母は比べてないって言ってたけど明らかに比べていました。話すと長くなるのでここでは書きませんが・・・。

それから中学の頃から今のような精神状態が時々あったのですがすぐ治ってしまうので気にもしなかったのですが、結婚してからというもの時々こういう状態になることが多くなってきて自分でもやばいんじゃないかって思って、思い切って母にこういう状態なんだって話したことがあるんです。でも母はわかってくれませんでした。そんなの甘えで皆自分の事自分でやっているじゃない、夫や子供の面倒なんて皆みているでしょ、当たり前のことなんだからと言われてしまい、ショックで寝込んだこともありました。そしてその時を境に私は母にこのことを話せず、子育ても自分でこなしてきました。辛かったですよ。周りの友だちは特にお母さんが手助けしてくれて家族ぐるみで彼女達をサポートしているのを見てはうらやましく、そして悲しかったです。何で自分は皆と違うんだろうって・・・。

それからうちは代々婿取りなので女性が強くなってしまっているんだと思います。祖母も気丈な人で母もかなり大変だったといつも言っていました。祖母も完璧主義者で私も母も弱音を吐くと叱られました。だから誰にも相談できず、辛かったです。母は自分も我慢してきたんだからあなたも我慢できるはずって思っているようでしたから私の弱音も聞いてくれませんでした。

だから私は子供(息子なんですが)には私のような思いはさせたくないとたくさん愛情をこめて育てています。もう私のような思いはさせたくないから、私で断ち切りたいから・・・。

長くなってしまいましたが、今、こうして書き込みをしていて思ったんですが、誰かに聞いてもらうことで気が楽になってきて、どうしたらいいのかわかってきたような気がします。不安だけど病院を探して行ってみようと思います。先生に話せばもしかしたらもっと気が楽になるかもしれないから・・・。

お二人のお返事のお陰でカウンセリングを受ける決意が出来てきました。
自治体と病院、あたってみますね。ありがとうございました。








2002.4.26 22:23 8

ひいママ(31歳)

ぜひ心療内科へいってください。行くだけでもかなり違いますよ。
私も2年程前に行きました。PCインストラクターでしたが、人に気を使ってPCばかりの仕事だったのですが、まじめな性格のため気分転換できなかったんでしょうね、ある日ものすごいめまいに襲われ、病院に行きました。それ以後、きゅうに怖くなったりします。ジェットコースターで急降下するときのような感じです。それから薬をもらうようになって、デパスという不安を和らげる薬をもらっていましたが、それも聞かなくなって、朝がとっても億劫になるし、めまい、頭痛、肩や首の痛み、きゅうに泣き出しちゃったり。一番驚いたのは、朝お化粧ができなくなったことでした。もちろん仕事もやめて、今は結婚して、日本を離れてしまってますけれど、変だなと思ったらすぐに病院にいってください。心療内科へ行くことに抵抗のある方もいらっしゃいますが、心も体と同じで疲れるんですから、悪化しないうちにどうかいってみてください。
どうぞおだいじになさってくださいね。

2002.4.27 02:37 7

ハル(秘密)

ひいママさん、こんにちは。

私も、HPよりは病院に行かれたほうがいいと思います。
初対面の先生に、最初からどこまで心を開いて辛い事を打ち明けられるか、というのもあるかもしれません。
でも直接人に話を聞いてもらって、「辛かったね、頑張ったね」って言われるだけでも、心がすーっと軽くなる・・・私はそう思っています。

掲示板で話を聞いてもらうのは、心が軽くならないって言うんじゃないですよ。ただ、ひいママさんの疲れた心は、プロの先生に直接みてもらう方がいいと思うのです。

心療内科、全然恐い所じゃないですよ〜。風邪ひいた人だって来る所ですもの。だって内科も兼ねてるんですから。
私の知っている個人病院は、内科・心療内科・精神科を兼ねていますが、明るくて爽やかで、行くと穏やか〜な気分になります。

ひいママさんがあんまり悲しんでると、お腹の赤ちゃんだって心配して泣いちゃいますよ。勇気をだして、病院に行ってみて下さい。
頑張って!

2002.4.28 12:41 9

ゆうの(30歳)

ひいママさんのカキコを見て、自分のことのようにならないように思わずレスしてしまいました。
私も、第1子の出産後から、ホルモンの影響もあるのかと思うのですが
すこし、ノイローゼ(本当に軽い)気味になりました。
実家に1ヶ月前に帰り、出産して実家で親を頼りに見てもらおうと思っていた
矢先、3日で母はボランティアの仕事をしていたのでそちらのほうにと出かけてしまい、なんだかどう子育てをしていいのか(母親学級でも学んだのに)
夜泣きはすごいし、毎日何度もミルクもあげ、オムツをかえ、夕方になると
家族が各仕事から帰ってくるという具合で、実家に帰っている意味があるのか
母のことも責めました。短いこの期間だけ休暇を取ってほしいと、
実家からもどっていざ、主人も見てくれるのかと思っていたら、主人も短気な
性格なので、夜中何回も泣かれると時には羽根布団で寝ていたのですが
羽根布団に子供を放り出す余計ビックリして子供がなく、何で自分の子なのに
何でこんなことするの?とけんかになる一歩手前で主人もハッと気がつき、悪かったと、部屋を別にしようかと、意見も出したけれどいや、一緒に子育てを手伝うからの一点張り、怒ってふとんにはもう1度あり、主人の母に言ってやめさせてもらいました。さすがに義父・義母とも怒っていてそれが聞いたのか
それ以来はなかったのですが、私の育児への不安感が子供にも伝わるのでしょうか?夜泣きは、3歳半まで続き、何ヶ月検診(3歳まで)は、欠かさず行って、相談したりしましたが、あてになりませんでした。もう少し様子を見て
とか、歩けるようになると外であそばせて運動をさせるとか、ありきたりの返事だけでした。今、子供は幼稚園に通いだし、主人も協力してくれるように
なりましたが、子供の夜泣き=睡眠不足=自律神経失調症になってしまいました。次の子もほしいと思っています。今。心療内科にも通っています。
重くならないうちに、変だな?と感じたときは、医療機関(産婦人科の先生や心療内科の先生)に受診してもらうのが、一番いいと思います。
先生(心療内科の先生)も言っていましたが、早いほうが治療期間も早く治ると、ほっとくと鬱になったり、治療期間がどんどんかかるようになるからねと言っていました。ひいママさん、私のようにならないうちに、体が変だよ!
と、信号を出しているのだと思います。周りに暖かく見守ってくれる人の協力も大切なのですが・・・・それだけでも格段と違います。ひいママさん大丈夫!よくなりますよ・・・

2002.4.28 12:50 6

今回は匿名で(秘密)

ひいママ様
拝見していて涙がでました。
本当に一刻も早く受診されることをおすすめします。

私も今、心療内科に通院しています。
いろいろあって、すごくがんばり続けていたのですが・・・・・・
体も疲れてしまって、あちこちとても具合が悪くなってしまって
気持ち的には、とにかく自分を責めてしまったり、自分が無能な
人間だと思ったり、死んでしまうことも考えたり。
眠れず、泣いてばかりいました。食べられず痩せてきました。
私なんかには夫と子供を支えていく能力はないんだと、どこかへ
逃げたい、消えちゃいたいと思ったこともあります。
すべてのことが重荷に思え、自分なんかダメだダメだ・・・・って

心療内科へ行き、先生とお話をしたり、薬をいただいたりして
今はわずかですが落ち着きつつあります。
21週なら薬も飲めます。先生が行っていました。
先生には、とにかく、休むこと。頑張らないでと言われますが、
これが結構難しいんですよね。
私にも園児がおります。

心療内科、お近くにあるかなぁ。
なければ精神科でもいいんじゃないかな。
とにかくすぐ、予約とってみてください。
窓口の人の感じの良さそうな所がいいですよ。
初診の時にじっくり時間をとって話を聞いてくれるところが
いいと思います。
私は小さな開業医の心療内科の先生の所に行っています。
初診の時は1時間、話を聞いてくれました。

ひいママさん、あなたのことを 心配しています。
人の心って、比べられないけど、あなたと同じ様な人間が
ここにもいます。
こういう状態の時って、判断力がすごく鈍っています。
だから余計我慢しちゃいます。
ちょっと大変かもしれないけど、病院探して、
なるべく感じの良さそうな所みつけて、受診してみて。

そして、また、カキコしてください。





2002.4.28 18:21 7

響子(秘密)

こんにちは。ひいママです。たくさんの方からお返事をいただきありがとうございました。皆さんのお返事を読ませていただいて思い当たる節が幾つかありました。例えば急に泣きたくなり、不安にかられ、まさにジェットコースターで急降下しているような気分になったり、自分なんて能無しなんだって思ったり消えてしまいたくなってしまったり・・・。

特に今回は匿名でさん(4/28の投稿の方)は状況が私とよく似ていて驚きました。私も出産後母をあてにしていたのに仕事から帰ると趣味のスイミングに行ってしまい、結局自分で何でもしなくてはいけなかったんです。慣れない赤ちゃんの世話と孤独で母乳が出なくなってしまいました。夫にも話したんですが夫は無関心で自分の子なのに実家にも来てくれず、さっさと自宅に帰ってのんびりとテレビゲームとかテレビを見たりくつろいでいるのです。私も実家での生活がどうしようもなくなって実家から自宅に帰ると何で帰ってきたのって顔されて赤ちゃんのお風呂さえ入れてくれませんでした。どうして入れてくれないの?と聞くと怖いからだそうです。仕方ないので私が二人目を妊娠するまで4年間、子供の髪を洗ったり、身体を洗ったりしていました。今は私もお腹が大きくなったのでいまだに子供をお風呂に入れることを嫌がる夫にお風呂は任せています。でも男の人って赤ちゃんがいるから早く帰ってこようとか赤ちゃんをお風呂に入れるのを楽しみにしてるものではないんでしょうか?違うかな???今もお腹の子には興味がないのかお腹を触ることもなく、大きくなったお腹を見て随分でかいなあ・・・なんて私が他の人よりお腹が大きいこと気にしているのを知っていて平気で言います。全く頭にきてしまいます。でも最近、上の子のことをかわいいと思うようになってきたらしく遊んでくれるようになったので私もホッとしているのですが・・・。

皆さんのおっしゃるとおり、やはり病院に行くことにしました。まだどこの病院にするかは決めていませんが、早急に決めていこうと思います。早く行った方が早く治ると思うので・・・。皆さん、いろいろとありがとうございました。

P.S・・・4/26にお返事をくれた今回は匿名でさん。
自分を優先的に生活してみることにしました。甘えるのが下手なのでどう甘えたらいいのかこんなこと頼んだら変かな?なんてまだ考えてしまうところがあるけど思い切って周りに甘えてみることにしました。頑張りすぎは良くないですよね。周囲の人には迷惑かけてしまうけど少し休ませてもらうことにしました。

2002.4.30 16:37 6

ひいママ(31歳)

ひいママさん、お返事ありがとう。
とても安心しました。

姉と母との関係も ひいママさんと似ているかも・・・。
長女だし、姉は頭いいから 母も期待が大きい分 注文してしまうのかも
しれません。
姉は実家に帰っても ひとときも子供から目を話すことがないほど
大好きで、裏返してみれば、実家でも息抜きできてなかったのかも。

こないだ 姉と2人で日帰りの小旅行したんですが、色々あった昔のことを
ふたりで ちょっとづつ話しました。
大変だったけど 乗り越えられたなー、それだけでもすごいって
思います。私は話を聞いたり 泣いたりすることしかできなかったけど。

時間はかかるかもしれないけど 姉はきっと幸せになれると思います。
小さいころから 美人で頭良くて自慢の姉です。

今度姉のことで泣くことがあるとしたら 再婚のときになるといいなぁと
思います。

ひいママさん きっといいようになると信じてます。
私もはやくママさんになれるといいな!

2002.4.30 19:56 6

今回は匿名で(秘密)

ひいママさん、お返事ありがとう。
とても安心しました。

姉と母との関係も ひいママさんと似ているかも・・・。
長女だし、姉は頭いいから 母も期待が大きい分 注文してしまうのかも
しれません。
姉は実家に帰っても ひとときも子供から目を話すことがないほど
大好きで、裏返してみれば、実家でも息抜きできてなかったのかも。

こないだ 姉と2人で日帰りの小旅行したんですが、色々あった昔のことを
ふたりで ちょっとづつ話しました。
大変だったけど 乗り越えられたなー、それだけでもすごいって
思います。私は話を聞いたり 泣いたりすることしかできなかったけど。

時間はかかるかもしれないけど 姉はきっと幸せになれると思います。
小さいころから 美人で頭良くて自慢の姉です。

今度姉のことで泣くことがあるとしたら 再婚のときになるといいなぁと
思います。

ひいママさん きっといいようになると信じてます。
私もはやくママさんになれるといいな!

2002.4.30 19:56 6

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top