HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫の再発?

卵巣のう腫の再発?

2002.4.26 12:28    0 8

質問者: りさん(38歳)

卵巣のう腫(チョコレートのう腫です)で5年前に両卵巣を一部のこして取っています。
色々なサイトなどで、目安の大きさは書いてありますが、
それは部分摘出した人の再発のときにも同じように考えるのでしょうか?
これまでいきつけた婦人科の医師の受け答えからはそのように取れるのですが、どうも質問に対するダイレクトな返答ではないので、不安です。
現在5cm程度らしいのですが、「元の半分程度残して摘出」の場合、
検査の必要はないのでしょうか?
最近ひきつるような軽い痛みと、頻尿ぎみなので、気にはなるのですが、
内診で、OK大きくないです、とのことでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りさん、こんにちは。
私は1週間前に“卵巣脳腫”と診断されました。私のはどうやら“皮様脳腫”らしいんですが、5cmあります。
 最初の先生は「大丈夫です。今はほっといて妊娠するほうに気を向けましょう!」と言ってくれたのに、今日は(大学病院から週に1度来る先生)「私ならすぐに手術を勧めるけどねぇ〜」と言われました。
“けい捻転”の話で脅され、とても不安です。
同じ病院に行ってるのに、先生によって話が違うと混乱しますね。
 何だか、りさんの質問の答えになってなくてすいません。動揺してて、ちょっと聞いてもらいたくて。
 
 

2002.4.26 15:50 6

ぐーたん(秘密)

ぐーたんさん、早々のカキコどうもありがとう!
返事になって…ないけど(笑)とても嬉しいです。
同じ病気…といっても、入院中に知り合った何人もの同病の人と、経過も症状の出方も全く違うのにおどろきました。
生殖器の病気って、妊娠・出産に関わるから、パートナーや家族などとの関係まで視野に入ってきて、不安も悩みも人それぞれ、ですよね…。
パソを手に入れてからはネットでも医師の解説をずいぶん読みましたが、私がなにより感じたのは、
多くのケースは即、生命にはかかわらないから、患者と、そして医師の、ライフスタイルについての考え方に左右される、ということです。
多分何科の医師についてもそうなのでしょうけど、「病気そのものを重視する医師」「患者の望む生活を重視する医師」、そういったことで、勧める治療方針が違っても良いのでは。(そりゃ見落としは困るけど。)
何しろ大した大きさではなくても大変な痛みで緊急手術になった人もいれば、大した自覚症状もなく大きさやマーカー値から切ることを勧められいざ開腹したら破裂してた!人もいる。(私です。本人びっくり!)
経過をみながら妊娠出産無事できる人もいる。
そして患者もそのつもりで選択することも、自分の生活をどうしたいのか考えることも大事なんだ、って。
あ。わざわざ私が書かなくたって、そのつもりですよね!
不安な気持ち、…5年前の私自身には実はあまりなかったけど、お察しします。現在の私も通院時「先生、それ、質問の答えじゃ無い」って不安がある。
でもね。悪い意味じゃなく、なるようにしかならない。”今の”病状は。
“けい捻転”の話には私もドキドキするけどね…。
不安をすこしでも軽く出来る方法を、お互い、前向きに探そうねっ!!
長文で失礼しました。

2002.4.26 21:20 7

り(38歳)

はじめまして。ここに書き込みするのは初めてです。
でも、経験者として少し意見したくなりました。
凄く長い文章です。さきに謝っておきます。すみません・・・。

私は20歳の頃、卵巣嚢腫と診断されました。
しかも、発見のきっかけはヘルニアの検査でCTを受けたとき、
部位が近かった為、たまたま陰が映っていたという偶然から。
詳しく調べてもらったら、2〜3cmの皮様嚢腫と診断されました。

それから、病院を変えたり先生の異動により、
結局4人の先生からの意見を聞くことになりました。
それらをまとめると、痛みや出血などの自覚症状がなく、
大きさも6〜7cm以下の場合は、経過観察でも問題がないようです。

勿論、個人差がありますが私も実際、5cmまで大きくはなったけど、
その状態で最近まで7年間何も問題はなかったです。
(数ヶ月に一度の内診や腫瘍マーカーは必ず受けてましたが。)

私は結局、少しずつ鈍い痛みが出てきたのをきっかけに、今年の2月に
左卵巣の腫れていた一部のみを摘出しました。

まず、ぐーたんさんへ。
ある程度の大きさになると捻転などを起こして確かに危険です。
でも、ある先生によると、下手に手術などすることによって
かえって癒着を起こしたりすることもあるようです。
また、2・3cm程度の場合は、たいてい自覚症状もないので、
一生気が付かずにいる女性も多いらしいです。
ぐーたんさんの5cmはちょうどその判断の境界あたりですよね。
あとは、現在どの程度の症状が確認されているかなどが重要かも。
私は、仕事をしているので少しでも痛みが出てきたら、
手術をしようと決めていました。いきなり休暇をとるわけにも
いかないので、半年ほどかけて日程を調整して・・・。
たくさんの意見と、データを用意して考えることをお勧めします。
皮様嚢腫は概ね良性といわれてます。
あまり気を落としすぎずに。頑張ってください!

りさんへ。
すみません。直接りさんへの返事にはなっていないのですが、
私も手術をした今、次に不安なのが「再発」なんです。
これから時間を見つけて、再発について勉強していこうと思ってます。
また何か分かったらコメントしたいと思います。
お互い、頑張りましょうね。

2002.4.29 16:15 6

ポチ(27歳)

リさん、ポチさん、ご親切にありがとうございました!
私が相談者じゃないのに、お二人に励ましてもらって、一人モヤモヤ悩んでた気持ちが少し軽くなりました。
 手術するにせよ、経過を見るにせよ、前向きに考えていきたいと思います。

2002.4.30 21:09 8

ぐーたん(秘密)

ポチ、再び参上です!
ぐーたんさん、もう大丈夫そうですね?良かった♪
そんなところに、こんな報告もどうかと思いますが・・・。

最近、かなり仕事が忙しくて相当身体を酷使していた私は、
あのカキコの直後、自律神経失調症になりました。
といっても、症状は軽いやつですけどね。
そして、ここ数日は傷口や傷の右側(因みに摘出したのは左側)が
チョコチョコ痛みます。う〜ん・・・。

神経質になりすぎて悩むのもどうかと思いますが、
私のように「大丈夫!」って過信するのも問題みたいです。(笑)

どうぞ無理をせず治療に望んでください。

2002.5.5 05:02 6

ポチ(27歳)

ぽちさん、はじめまして。色々書いてくださってどうもありがとう。
自律神経失調症、私もやりましたよー。多忙な仕事とプライベート、両方でまいってたんですけどね。私の場合は心療内科に通ってカウンセリングと投薬を受けていました。抗鬱剤と睡眠薬。確かにきいたのですが、対症療法、って感じがあって…。結局ネットでみつけた漢方をつかうことで、長時間かかりましたし即効性もないけれど、最終的に断薬できました!
そこの薬剤師さんによれば、自律神経失調症は、「心のもちよう」よりも、まづは体質的に弱いところを改善するのが克服への道、ということでした。
何があうかは人それぞれと思いますが…。
がんばりすぎないで、ゆっくり、良くなってくださいね!

ぐーたんさん、ちょっと、元気な気持ちになったようですね!
よかったです。お互い前向きに、病気とつきあっていきましょうね!

2002.5.7 12:18 8

り(38歳)

 ポチさんに励ましてもらったのに、今はどう言ったらいいのかわかんないですが・・・。
お仕事大変そうですがあまり無理をしないでくださいね。(ホント月並みでスイマセン)

 りさんもたびたびありがとう。

2002.5.7 15:50 8

ぐーたん(秘密)

りさん&ぐーたんさん、ありがとうございます!
結局、私も励まされてしまいましたね。(笑)
でも、その後も基本的には全然元気です。

体質的に弱いところの改善ですか。
でも、私はまず仕事優先ではなく、
規則正しい生活への切り替えが必要かも・・・。
アドバイスありがとうございます。

お互いに無理せずこれからも頑張りましょうね♪

2002.5.11 08:35 9

ポチ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top