HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫が再発!!

卵巣のう腫が再発!!

2004.7.20 16:02    1 3

質問者: みんみんさん(30歳)

今月卵巣のう腫の手術をしました。
膣から注射を刺し、のう腫部分のみを吸い取る手術です。
その1週間後に再診した時にも超音波でないのを確認しました。
のう腫は良性で心配ないとのことだったのですが、
そのまた1週間後(手術から2週間)にまた再発してることが
わかってビックリしてしまいました。
先生はがっくりしたように「あれっ?!もう?早いなぁ・・・」
と言ってましたが、こんなことってあるんですね。

まぁまだ小さいのでひどくなったらまた取りますが、
卵巣のう腫になりやすい人っているのでしょうか?
もしそういうのがあるとしたら原因はなんでしょう?
手術からたったの2週間で再発って早すぎますよね・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も膣から採卵用の針で抜いたこと有りますが(水です)
結局は卵巣の中に出来てしまった袋をとらないと
中身を抜くだけなんでまたすぐ溜まるということでした。

2004.7.23 11:44 19

ロージー(38歳)

みんみんさん、はじめまして。

私も卵巣嚢腫の再発を経験しました。
1度目は、高校生の時に腹腔鏡下手術で嚢腫の液体部分を吸い出す
手術をして、2年ほど前はかなり大きくなっていたので、開腹に
よる手術をして嚢腫を摘出しました。2回とも左の卵巣でした。

いつ頃再発が始まっていたのかは謎ですが、卵巣嚢腫は再発する
様です。みんみんさんの場合は2週間という事ですから、本当に
ビックリですよね(>_<)

私も先生からは、またいつ再発するか分からないし、再発しない
事もあるし・・・再発しても、ある程度の大きさになるまでは心配
いらない(もちろん、良性での話しですが)と言われました。

嚢腫もいろいろ種類がありますよね。チョコレートの場合は、
子宮内膜症が関係している様ですし・・・この場合は、こちらの
治療も必要みたいですが・・・。

他の種類の嚢腫の場合は、出来てしまう原因は分からない様です
ね。原因が分からないので、今の所予防策?もない様です。
卵巣は生命の卵を産み出す所なので、腫瘍が出来やすいと聞きま
す。私もまた3度目の再発がないことを願っていますが、ホルモ
ンバランスの悪い人とか体質などetcが関係しているのかなぁ?
なんて(勝手に)思っています。

嚢腫は吸収されてなくなることもある様ですし・・・みんみんさん
の嚢腫が大きくならないといいですね。お大事にしてください。

2004.7.23 14:02 13

あい(30歳)

はじめまして。

 経膣的に卵巣のう腫の吸引、穿刺をされたんですよね?
私もちょうど1年前、同じ手術をしてもらいました。

 おそらく、袋の中身(生理と実質上 同じ血液)を抜いただけでなく、エタノールを注入して、卵巣に引っ付いている子宮内膜細胞をつぶす処置をしていると思います。

 残念ながら再発してしまったとのことですが、私はこの手術をしてもらう前に、主治医より「この手術をしても再発する可能性は高いです。」といわれました。「実は、卵巣のう腫を含め子宮内膜症は生理がある限り、再発の可能性がある病気で、開腹手術や腹腔鏡手術をしても、再発する可能性は30%ぐらい。ただ、おなかを切る手術を何度も行うのは手術自身による癒着なとの関係もあって難しいので、この経膣的のう腫手術を勧めます。」とも。

 本当はこの手術のあと、ホルモン両方により生理をとめる処置を何ヶ月かつづけて地固めをするそうなのですが、子供がはやくほしいとおもっている女性に対しては、ホルモン療法はせず、妊娠を急がせるそうです。

 わたしの場合、のう腫がたくさんできており、小さいのは手術できなくて、早晩その小さいのが大きくなってきて再度手術、と言われ、ものすごくショックだったのですが、そんな矢先に(ようやくなのですが)妊娠が発覚。手術は中止となりました。

 妊娠してしまえば生理がとまるので、のう腫や内膜症が良くなることが多いようです。

 妊娠をすすめられても、赤ちゃんがほしくても、簡単にできるものではなく、あせったり、涙したりすることがありますが、どうぞみんみんさんのもとにもこうのとりが赤ちゃんを運んできてくれるように。祈ってます。

 

2004.7.24 00:56 20

ぱあさん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top