HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冬物コートのクリーニング...

冬物コートのクリーニング代にビックリ!

2002.5.1 14:41    3 7

質問者: ネコバスさん(29歳)

こんにちは、ネコバスです!
今日は皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しています。
先日、冬物のコートをクリーニングに出しに行ったんですがその時のお会計でビックリしました。だって、そのコート1点だけで¥2,600もしたんです。私は最近東京に引っ越してきたのでそのクリーニング店に行くのは初めてだったんですが、正直コート1枚のクリーニング代なんて\1,000位かなって思っていたので「えっ!?」って感じでした・・・それに、そのコートって中に綿が入っている軽いタイプのハーフコートでおまけに中国製で格安(\5,000)で買ったんですよ。そのクリーニング代が\2,600てちょっと納得いかない・・・でも、小心者の私は東京の相場はその位なのかな?って思って支払ったんです。それでも気になって仕方なかったので、近くにある他のお店に電話で金額を聞いてみたら「モノを見ないと正確には言えないけど、大体\900〜¥1,000位」との事でした!その後、最初のお店に即効で電話してキャンセルしようとしたんですが、作業しちゃってるとの事。じゃあ、何でそんなに高いの?って聞いたら「中に綿が入っているのでうちのお店はその金額になる」と言われて・・・またしても小心者の私は他の店はもっと安いって言えなかった(T_T)考えれば考えるほどボッタクられた気がしてならないのですが、皆さんは冬物コートでこんな金額取られた事ありますか?それともこの金額って普通なのでしょうか??今更愚痴っても仕方ないのですが、どうしても皆さんのご意見が聞きたくて長々と書いてしまいました。読んで頂いてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ネコバスさん。
東京在住で、現在近所のクリーニング屋でパートで働いているあんこと申します。
結論から申しますと、その店はボッタクリです。
良心的なお店だったら返金してくれる可能性もあるけど、なんだかそんな雰囲気のお店でもなさそうですし、今回の事は高い勉強料だったと考えて、二度とそのお店を利用しない事です。
それから、同じようなトラブルを防ぐために、これからは疑問に感じた時はその場で聞く習慣を付けられたほうが良いと思います。
お店側もよほど混雑してない限り、後からいろいろ言われるよりは全然マシなのです。
あと、受け取る時も出来る事ならその場でチラッと確認すると良いですよ。時々、受け取った数日後にまた持ってきて「シミが落ちてないからやり直して!」とか言ってくるオバサンがいるんだけど、常識的の考えてどうか?と思います。逆に常連のお客様で疑問や要望は受付時にキチンと申し出て、受け取り時もその場で確認していつもトラブルのない方がいらっしゃるのですが、工場(洗濯やプレスをする)のスタッフも
「〇〇様のだから、丁寧にやろう。」という感じになって、シミ抜きや
プレスが丁寧だったりします。
まぁ、大手チェーンのお店だとこうもいかないでしょうが…。
はっ、すいませ〜ん。なんか少し趣旨からずれた事まで長々と…
クリーニング屋の話題だったもので、つい…
でもホント、美容院と同じで相性の良い洗濯屋を見つけるのって、なかなか難しいですよね。
でも、東京のクリーニング屋がみんな悪党なわけではないので…うちの社長なんて私がイライラするほど良心的だし。
良いクリーニング屋さんに出会えるといいですね。

2002.5.1 16:47 17

あんこ(秘密)

こんにちは、ネコバスさん。

それは、高いですよぉ〜(^_^;)

長いこと東京近郊に暮らしていますが、コートなら大体千円前後の所が多いですよ。でも、店によって値段が違うので、店に入る前に料金表のチェックはかかせません。(料金表が外から覗けない店は不安です)

個人のお店だと、多少料金が高くても、すご〜くていねいに、染みぬきやボタン付けまでやってくれる所もあります。(でも、2600円はないでしょう)

今度は、いいお店を見つけてくださいね。

2002.5.1 16:54 14

ミセス・グレンジャー(35歳)

ネコバスさん、こんにちは。
私も以前、同じようなコートを買ったことがあります。
シーズンが終わってクリーニングに出そうと思い、ふと取り扱い表示を見ると、「水洗い不可、ドライクリーニング不可、クリーニングするときは、専門店と相談の上おこなってください。」なんて書いてあるんですよー!!せっかく安い買い物をしたのに、それ以上のクリーニング代をださなきゃならないなんて!!結局、さんざん着たあと母が洗濯機で丸洗いしてました(笑)。
クリーニング店によって値段・サービスはさまざまなので、いろいろなお店をチェックしたり、割引の日をねらって出すのがいいですよ。

2002.5.1 18:37 17

ケレベラ(31歳)

ネコバスさん、こんにちは。
クリーニング代ですが、高い!高すぎる〜!!くやしいですね。
私がお願いしているところはコートは一律1000円です。近所に○○円〜っていうお店もありますがそれだとモノによって値段がわからなくて不安なので、一律のお店にしています。ロングもハーフも男物も女物もみーんな1000円です。(ちなみに川崎在住)

大物の場合、持っていく前に他に出すものがあったら(例えばご主人のスーツとか)出しにいった時にいくら位か事前に聞いておくといいかもしれないですね。

2002.5.1 18:49 14

ピグレット(秘密)

コート一枚で2600円は高いですね。
私はクリーニング出すときは、チラシが入ったときに決めてます。
キャンペーン時期だと30〜40%オフになるので。
1000円台ならまだ許せるのにね。
もしかしたらとても技術の高い店なのかもしれないですね。
うちの実家の近くにも料金が高くて、技術も高いところがありますけど、
高価な大事にしてる服は、実家に帰ったときになるべくそこで出すようにしています。
なんか東京に引っ越してきて、口コミ情報も少ないので、安心するんですよね。

2002.5.2 13:59 12

まきりん(29歳)

こんにちは、ネコバスです!
皆さん色々とアドバイスをありがとうございました(^^)

>あんこさん、クリーニング店にご勤務との事、とても参考になりました!やはり私が出したお店は高いのですね(T_T)私も今回の事は高い勉強料と考えるしかないかなって思います。その場でカッコつけてお金払ってしまった自分もいけないのですよね・・・やっぱりちゃんとツッコムべきでした。6日に受け取りに行くんですが、その時はちゃんと仕上がりチェックしてきます!!でも、あんこさんのクリーニング店は良心的と聞いて東京のお店が皆ボッタクリではないと分かっただけでも良かったです(^^)ありがとうございました!

>ミセス・グレンジャーさん、お返事ありがとうございます(^^)
やっぱり私が出したお店は高いですよね・・・それに外から料金が確認できないお店でした!今から思えば、近くに他にもお店があるのに何故料金が確認できないお店にわざわざ入ってしまったのかと自分が嫌になりますよ(T_T)本当、今度は良いお店を探さなきゃ!あ〜、\2,600返してほしぃ〜!!

>ケレベラさん、お返事ありがとうございました!
同じようなコートをお持ちなのに、キチンと表示を確認している所が素晴らしいですね!!それに引き換え私は「安いコートだからクリーニング代も安いだろう」と安易な考えで持って行ってしまいました(T_T)その代償が¥2,600ものコート代だなんて・・・情けないです。本当、ちゃんと確認すべきですね!それに思い切り着て、最後は自宅で洗濯っていう手もありですね!私も次回はそうしようかな?

>ピグレットさん、お返事ありがとうございました!
やっぱり高いですよねぇ(T_T)すごく悔しいですよぉー!!でも、自分が悪いんですよね確認もせず出してしまったんですから・・・それにしても悔しぃ〜!ピグレットさんの所のように、一律のお店だと安心ですね!うちの近所にも一律のお店がないか早速調べてみます(^^)そういう良心的なお店だと安心して出せるんですよね!ありがとうございました!

>まきりんさん、お返事ありがとうございました!
やっぱり¥2,600は高いですよねぇ・・・私もちゃんとチラシとかチェックしなくちゃ駄目なんだなって、今回勉強になりました(とてもお高い勉強料でしたが・・・)初めて出したお店なのでまだ仕上がりは見てないのですが、これで技術も高いお店なら今回は納得ですが・・・やっぱり自分なりにちゃんとお店を見極めて出す物ごとに決めておかなければ駄目ですね!本当、勉強になりました。ありがとうございました!

2002.5.2 17:35 7

ネコバス(29歳)

クリーニングの善し悪しは値段と関係あるとは思うのですが・・・
一応私の場合、高い服は白○社(上場企業)・そうでない服は近場の地元のクリーニングやさん。やっぱり値段は違います。
良心的なとことそうでないとこはかなり仕上がりに違いがあります。

2002.5.4 22:16 6

miwa(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page