HOME > 質問広場 > くらし > クリーニング代を浮かせた...

クリーニング代を浮かせたいんです。

2006.6.21 10:43    0 2

質問者: にゃおんさん(31歳)

夫は仕事着以外のクリーニングに出す服が多く、その費用がかさむので困っています。2〜3月に一回、5点程度、5000円〜10,000円近くなることも。
独身の時は母に、今は家計から出しているのであまり費用を気にしていないようで…。「汚れた服、くさい服を着てろというのか?ケチだな」みたいなことを言われます。一応、コートなどワンシーズンで出すものもあれば、一度しか着ていないモノまで。汗かきで香水をつけたりもするのでクリーニングしたい気持ちはわかるのですが、汚れ?におう?と思う程度の服まで。
ジャケット、シャツ、ズボンetc新しい服、好きな服は何でもクリーニングと思っているようで、先日たまりかねて説得してシャツ(カジュアルやTシャツ)類を自宅でエ○ールしようと思い、出してもらうと、「ドライ禁、水洗い可」がいくつもありました。今まで(几帳面のはずの)夫の言うままに出していた私もいけないのですが、唖然としました。言っても「ふ〜ん、そうだったんだ」と他人事のようです。

先日また「ジャケット5〜6着クリーニング出して」と言われました。TシャツGパンで出勤、仕事は作業服なのに、いつ着たのか記憶にないくらいなのにまた…洋服の維持費まで家計持ちか,,,とちょっぴりブルーです。私はクリーニングに出すような服は持っていないのに、とやきもちも…?

クリーニング代ってこんなものでしょうか?
ジャケットやズボンもエ○ールとか、家庭で手入れできないでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はけっこう自宅て洗濯してしまいます。
ただ、紳士物はちょっとわからないのですが。

ズボンもチノパン程度だったら、たたんで大きなネットにいれて洗濯機のおうちクリーニングで洗っても大丈夫ですが。
ジャケットは婦人物の麻のジャケット(肩パッドのはいったテーラード型)は何度か洗った事があります。生乾きの時にアイロンで形を整えれば大丈夫です。仕上げにスプレー式の糊をかけてアイロンをかけるといいです。

スレ主さんのおっしゃるズボンとジャケットがどの程度の衣類なのかにもよりますが、夏物の薄手のものは出来なくもないです。
もし、失敗したらクリーニングでプレスだけたのむといいかもしれません。

2006.6.22 10:03 7

ぽてと(44歳)

ぽてとさん、ありがとうございました。紳士物でも薄手なので、頑張ってみます。

2006.6.25 14:31 6

ぱお(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page