HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 着床したようでも妊娠が維...

着床したようでも妊娠が維持できない

2007.12.19 00:00    0 2

質問者: いねおさん(33歳)

不妊治療を始めて3年になります。はじめのころ、タイミングで1度妊娠があったもののけい流流産、その後、1年明けて治療を再開、AIHを3回、HITを2回、次のHITで出来なかったら体外を勧められています。
1度妊娠しているので、出来ないわけがないと医師に言われてきましたが、なんとなく私は原因が違うような気もするのです。
AIH2回目と3回目のときに、体温が下がらないままちょっと遅れて生理になっていて、市販の検査薬でも陽性ラインが薄く出ているのですが、病院からは高温期が21日以上続いてたら来るように言われ、結局行くときは生理が来始めるころで、陽性ラインも出なくなっちゃうんです。
始めの流産から1年の治療再開までの間にも、やはり陽性ラインが出て、少しして生理が来て、ということを2回経験しました。
これって、私は妊娠を維持できないんじゃないかと思って、医者にも話したけど、それはたまごの問題かな〜なんてまともに取り合ってくれないんです。
考えすぎなのかな?なんだか、ストレスの多い仕事をしているので、きゅっと子宮が縮こまって卵をつぶしてしまっているのかな、とか、自分に責任があるような気がしたり、いろいろ悩みつつあります。今もHIT後1週間なのに、ひどい風邪を引いて仕方なく内服したところで、うつうつしてます。病院変えたほうがいいのかな、それとも私がカウンセリングとかいったほうが良いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近の検査薬は着床しかけたけどダメだった場合にも
陽性が出るようになっているようです。
気付かない人の方が多いそうです。
うちの病院ではやはり高温21日目が判定日になって
いますが妊娠したときは生理予定日でくっきり陽性が
出ました。血液検査でHCG値を計ってもらい妊娠が
継続出来そうか判断されました。

気になるようでしたら不育症を見てくれる病院に転院
されるかセカンドオピニオンされても良いと思います。

2007.12.19 15:27 22

きく菜(秘密)

返信ありがとうございました。
そうですね、セカンドオピニオンとか考えてみます。
やはり、着床がうまく出来てないんですね。妊娠って難しい。今回と次回で難しかったら、検査してもらえるようなところに行ってみようかと思います。

2007.12.19 23:31 32

いねお(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page