HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産入院の準備について。

出産入院の準備について。

2002.5.7 16:09    0 2

質問者: あみさん(26歳)

こんにちわ。
妊娠9ヶ月に入り、そろそろ出産の入院に必要なものを準備しないと、と思い、はじめたのですが・・・

パジャマはよく通販などで売っている『マタニティナイティ』というのを購入したほうがいいのでしょうか?
上着の丈が長くて、ズボンがセットになってるやつなんですが・・・
みんな上着の丈は長いですよね?
あれはやっぱ妊娠中用に作られてると思いますが、産後 入院中もあれを着たほうがいいのでしょうか?
出産後御見舞いに行くと、みんな丈の長いパジャマを着てた記憶があるんですが。
私は現在妊娠中は主人のパジャマやネグリジェみたいなものを着て寝ているので、マタニティ用のは持っていません。
産後、入院中は妊娠前のパジャマでも大丈夫なんですよね?
それとも、入院中はまだお腹廻りのサイズが戻らなくて、妊娠前のものは着れないんでしょうか?
あと、マタニティ用のは授乳口がついてますが、普通の前開きのパジャマでも大丈夫ですか?
そうすると、やっぱり、わざわざマタニティ用を買う必要はないと思うんですが・・・。皆さんはどうされましたか?

長々とくだらない質問をしてすいません。
なんせ、初めての妊娠なので、分からないことだらけで、些細なことが気になります。
よいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産後の8時間ぐらいまでは助産婦産に悪露交換をしてもらうのにパジャマなんかよりもネグリジェタイプのもので、ズボンじゃない方がいいですよ。それに、お腹だってそんなにすぐには戻らないからね。普通のパジャマだったりするとウエストなんかがキツイと思いますよ。

2002.5.7 18:49 13

にんぷー(秘密)

あみさん、こんにちは♪小鳥といいます。

そうですね〜、できればマタニティ用のパジャマがいいと
思いますよ♪
入院中は会陰切開の後の消毒とかあって
パッと診ていただけるし
最初の2日位は結構動くのも痛いので
なるべく体が楽なようにしてあげてくださいね♪
あと、出産後しばらくはお腹にさらしを
まいたりするので
ウエストにゆとりのあるものを着たほうが
いいと思いますよ〜。

あとお産まで少しですね♪
無事にご出産なさることを