HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産褥シッターについて

産褥シッターについて

2002.5.7 17:16    0 1

質問者: でみさん(32歳)

23Wに入ったでみです。
そろそろ具体的に出産準備を進めなければいけない時期らしく、出産前後の段取りのことが話題に出るようになりました。
実家の母もお姑さんも現在病気療養中で、産前産後に手伝いに来てもらう事も、里帰り出産することも出来ません。妹がいますが、彼女もフルタイムで働いているので手伝いは期待できません。
実家の母から産褥シッターを薦められたのですが、どなたか利用された経験のあるかたいらっしゃいますか? 何でも良いのでご意見・感想を伺いたいのですが、よろしくお願いします。

基本的に人に何かやってもらうのは苦手で、ちょっと辛いくらいなら我慢して自分でやった方が気が楽なタイプなんです。
初めての出産で、出産後どれくらい体が辛いか? とか、どれくらい人にやってもらえばいいか? が想像つかないので、シッターさんを頼むのも迷っています。
産後に無理をすると、ずーっと体調不良を引きずったり、更年期障害もひどくなる・・と聞いたこともあるのですが、実際どうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。赤ちゃん元気ですか?

私の経験です。私はわれながら、安産だったと思うので比較的体調が戻るのは早かったと思いますがそれでも1〜2週間は辛かったです。育児に慣れるのも1ヶ月くらいはかかりますしね。数日は実母がいてくれたのですが、その後は夫婦でがんばりました。

ご主人の協力はどのくらい得られるか分かりませんが、許されるのであれば少々部屋が汚れてようがいいですよね?だから問題は食事になります。
私が利用すれば良かったなぁと思ったのが「配達」です。食材を配達というのもあれば、メニューを選んで配達というのもあったと思います。
母乳(であれば)は休息とバランスの良い食事が大切なのでこれだけは気をつけてあげてください。
あと足りないモノ(育児用品等)などもネットで買えますし翌日配達なんかも色々あるようなので前もって調べて活用してはどうでしょう?
1〜2ヶ月もすれば生活も安定しますので、この際上手くご主人を利用したほうがいいですよ。お二人のお子さんですし!それに新生児のかわいさったら、見逃せませんよ。
それと友人などがお祝いにと訪ねてきてくれたりするでしょうが、長居をされると生活のリズムが狂っちゃいますのでごく親しい人達だけなるべく短時間でお願いしたほうがいいですよ。

とにかく、ママが倒れたら大変なので赤ちゃんの為にママの健康を最優先で考えてくださいね。私は夫婦で産後を乗り切るのは絶対無理と思えないので数ヶ月のことと思って赤ちゃん第一、家事は二の次でなんでも利用してくださいね。

他の方も良いアドバイスくださると思います。前もって色々調べておけば余裕をもって出産に臨めますよ。
がんばってくださいね!良いお産になりますように☆

2002.5.8 00:53 14

み〜たん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page