HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★妊娠中のダウン症の検査

★妊娠中のダウン症の検査

2002.5.7 17:49    0 6

質問者: みうりんさん(秘密)

5月2日に義姉が出産しました。残念ながら死産でした。
原因は、お腹の赤ちゃんがダウン症で、心臓疾患があったそうです。
出産予定日1週間前の、悲しい結果でした。

8ヶ月過ぎてから、『赤ちゃんが小さいから安静に』と言われていましたが、病気はわかりませんでした。
 妊娠4ヶ月位の段階で、羊水をとって検査していれば、ダウン症は、発見できたと言う事です。

私も人事じゃないなぁと思い、自分が妊娠したら検査を受けるべきかな?と思っているのですが、彼氏は『この検査は少しとはいえ傷をつけるから、あまりしない方がいい』と言います。(ちなみに彼は結婚経験があり、子供が2人いますが、2回ともこの検査はしていないそうです)

みなさんは受けるべきか、受けないべきか、どっちがいいと思いますか?また、出産経験のある方は、検査うけましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダウン症って一般的に高齢出産に多く出るって言われてますよね。
”みうりんさん”はまだ20代前半だし、それ程心配しなくて
良いんじゃないかな・・・。
それに検査して結果が悪かったらどうするんですか?
妊娠8ヶ月過ぎて何か行動に移すんですか?

もちろん義姉さまの死産は悲しい事実だけど、もう今の段階では
健康な子だろうと大きかろうと小さかろうと産まれて来る赤ちゃんを
受け入れて出産するしか無いと思うのですが・・・。

それに確かダウン症の検査って○か×で結果が出るのではなく
確率とかパーセントで出るって聞いたんだけど・・・。
私は32才の直前に出産したので多少心配しましたし、友人で
38才で妊娠した人は受けてましたよ。
でも私はそれもこれも我が子かな〜と心静かにその日を待ちました。

妊娠中でいろいろ不安だと思いますが、穏やかに妊婦生活
送って下さいね。

2002.5.7 20:54 14

まこ(秘密)

みうりんさん、はじめまして。
お義姉さんは、悲しいことになってしまいましたね。
お察しいたします。
私は2度の流産経験があります。
いわゆる染色体異常というものでした。
お腹の中の小さな命を守ってあげられなかったことが、悲しく、悔しく、なかなか立ち直れませんでした。
羊水検査については賛否両論いろいろな意見が出ると思います。
でも、私は次に妊娠しても羊水検査を受けるつもりはありません。
ダウン症は発見できるかもしれませんが、もしそうだとわかったときに、自らの意思で中絶手術を受けることなんてできないと思うのです。
4ヶ月といったら、心臓も動いています。
それから羊水検査って、その検査によって、正常な場合でも流産してしまう確率がダウン症になる確率よりも高いそうですよ。
いずれにしても、まだ将来的なお話かもしれませんが、
後悔なさらないような選択をしてくださいね。

2002.5.7 21:18 30

くらら(33歳)

みうりんさん始めまして。
お義姉さんのお子さん・・残念でしたね。悲しみが深いと思います、少しでも力になって差し上げてくださいね。

わたしは染色体異常ではありませんが、障害をもつ男の子の母です。
そして第2子を望んでいますが、続発不妊のようで・・・今病院に通っています。
 もし、今二人目を妊娠できたとしたらわたしは羊水検査等を受けるつもりはありません。健康な子を希望しますが、障害があったとしてもまた育てていくんだと思います。でももし異常がみつかったら出産までやはり動揺してしまうと思います。だから産むまでは知りたくない・・・というのが正直な気持ちです。一人めの経験上・・・産んだら自分たちで育てるしかないのだ・・・とわかっているし。

ただ・・他の障害をもつママ仲間にはこれ以上障害児を育てる気力がないから・・・と羊水検査をされている人もいます。
羊水検査の結果次第では妊娠を中断させるという意志で検査をされています。
 その気持ちもわかるし、わたしも不妊ではなければそういう選択をしたのかも?しれません。今は授かった命はそのまま信じよう・・・と、ただそれだけです。

そして、羊水検査にはもうひとつ意味があります。
エコー検査で異常が見つかった場合(赤ちゃんが極端に小さいなど・・)染色体などに異常があるケースも考えられ、羊水検査をすることによって異常が確認された場合出産時に小児科医と連携してリスクを少なくする(合併症に対応する・・)こともできるそうです。
 そのような事態になったらわたしも受けるのかもしれません。

この件に関してはいろいろな意見があると思います。
胎内で100%全ての障害を見つけることは不可能ですし、周産期のトラブルによっても障害が残るケースもあります。心配事を考えればキリがありません。

私個人としては、通常の検診でなにも問題がなければトリプルマーカーや羊水検査などを受ける必要はないのでは?と思います。羊水検査は低い確率でも流産の危険もありますし・・・。
 それよりも妊娠期間をたのしく過ごすこと、あかちゃんにとって一番の栄養なんだと思ってます。

そして息子が通う施設にもダウン症のお子さんはたくさんいらっしゃいますが、みんな母子共に元気にすごしています。

2002.5.7 23:54 11

メラニー(35歳)

みうりんさん、こんにちは。1歳8ヶ月の息子がいます。
ダウン症の検査は受けていません。おそらく、出産経験のある人の9割は検査をしていないのではないかと思います。
ダウン症の検査は、妊娠中によっぽど心配な兆候のある人しか、医者から勧められないと思うのです。それに、ダウン症だとわかったとして、自分ならどうしますか?どうできますか?
 どんな子であれ、自分の子は可愛いです。だから、たとえ障害をもっていたとしても、大抵の母親は、戸惑いながらも結局は暖かく受け止めれられると思います。でも、本当に中には、障害を持っているからといって、中絶を決意していまう人もいるようです。妊娠4ヶ月まで、お腹で元気に育ったのに、中絶をされたら・・赤ちゃんはかわいそうすぎますよね。

そして、ダウン症以外にも、健常児よりも生命力の弱い赤ちゃんは、ほとんどの場合、母親として出来るのは「祈る」だけのようです。頑張るのは、赤ちゃん自身の力!赤ちゃんを信じて「頑張って!お願い!」と祈りつづけるのがお母さんの大仕事だと思います。
 検査を受けて、真実を知り(ダウン症などだとして)、ショックを受けても、未来に起こりうる可能性に覚悟を決めて祈りつづけるか、何も知らないまま、ひたすら出産を楽しみにして過ごすかは、本人の意思で決めるべきだと思います。
 でも、私個人の気持ちとしては、事前に知りたくはないです。
何も知らないまま、死産になってしまうのは、本当に本当に悲しく切ないことだけれど、それまであまり不安になったりせずに、心穏やかに、ひたすらに愛情を与え続けたことは満足できると思います。
 もし、ダウン症でも頑張って生き抜いて生まれてくれたら、またひたすらに愛せると思います。

2002.5.8 00:02 33

そらママ(24歳)

みうりんさんこんにちは。
お義姉様の事は本当に残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
私も妊娠中なのでホントに他人事には思われません。

ダウン症など奇形を調べる検査は羊水をとるものの他に
血液で調べるのもあり、私も初期の頃に案内はされました。
でもこれは確率で表されるもので、例え確率が高く出たとしても
生まれてみれば正常だったという例も多々あるそうです。
羊水の検査に比べて危険性はないものの、保険も効かない(2万くらい)
検査で、みんなが受ける訳じゃないそうなので、私も友達に
どうしたか色々聞いてみました。
ほとんどの子は受けてなかったのですが、中でも
「私はどんな子でも産むつもりだから」と言う子がいて
ハッとさせられました。
妊娠初期の頃とは言え、もうエコーで小さな動く命を見てるので
結果がどうでても私もきっと堕ろさないと思い、変に悩みたくも
ないので検査は受けませんでした。
長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
ちなみに血液検査を受けた子は「安心を買うと思って受けた」と
言っていました。確率も低くでてたそうなので、その場合だと
確かに生まれてくるまでどうか気にする必要はないですね。

みうりんさんもその時が来たら、じっくり考えてみてください。

2002.5.8 09:30 21

ひよ(30歳)

みうりんさんこんにちは。お義姉さん残念でしたね。
みうりんさんは若いからまだ大丈夫かと思いますが、私は年齢的にも可能性がどんどん高くなるのですごく心配です。
うちは前に話し合いした時に「(もしダウン症だった場合)自分たちが死んだ後、今の日本でその子が幸せに生活出来ないんじゃないか」という結論に達し、もし妊娠したら検査を受けようと思ってます。羊水検査は陽性陰性で判断されて、陽性だった場合中絶する確率は80%以上とも聞きました。検査によって流産する確率も3%くらいあるらしいし(不自然な事をする訳だから)。
勿論自分自身にとってはどんな子供でも可愛い我が子だろうと思うし、ダウン症だからって元気で可愛く(知り合いの子供さんにもダウン症のお子さんがいますけど、本当に子供らしくて可愛いです)育ってる子は一杯いると思います。でも自分の事に置き換えたら、やっぱり社会的に厳しい面があるのも事実かな、と思います。
でもみうりんさんの彼が言われる事も本当だし、まこさんやくららさんが書かれてることも一理あると思います。
いずれにしても難しい問題ですよね。妊娠された際には一生懸命考えてみうりんさんが納得できる答えを見つけてくださいね。

2002.5.8 10:20 12

まちゃ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page