HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダウン症の検査を受けるべ...

ダウン症の検査を受けるべきか否か?

2001.9.20 18:28    0 8

質問者: サーフさん(秘密)

35歳初産。立派に高年齢出産の域にはいります。現在17週目。トリプルマーカーというダウン症の確立を血液検査で判定する検査を受けようかどうしようか悩んでいます。
というのもこの検査ではダウン症の子が生まれる確立がどれくらいかというだけの結果で、胎児がダウン症かどうかの結論はおなかに注射をし、羊水を針で採取して判定しないとわからないそうです。
妊娠発覚時は私の年齢が年齢なので必ず検査を受けようと思っていたのですが、羊水検査はしたくないので(わずかではあるが流産の可能性もあるとのことで)血液検査だけを受けても確立だけの結果であるなら下手に不安をあおるような材料を作らなくてもいいかなと思ってきて。ただ妊婦さんによっては病院で勧められる場合とそうでない場合があるとのことで、私が通院している病院はこの検査を勧めてはきませんでした。

私のように高年齢出産の方で、病院で勧められてこの検査をされた方、ご自身で検査をしようと思って受けた方、やっぱり思いとどまって止めた方などいろいろな方のご意見を伺いたいと思います。
またどちらの病院でその検査をされたか教えていただけると助かります。

この週末に気持ちを固めないと検査の時期を逃すそうなのでみなさんのお返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今26ですが受けるかどうかやっぱり悩みました。
それは親戚に難聴で知能が普通の人より遅れてる人が居たり
周りにダウン症の子が居たりと不安でしたので。

でも、結局トリプルマーカー検査したところで確率しか分からないし
高い確率だったらどうするのか?って思い
危険だけど羊水検査を受けようかとも思いましたが
ダウン症と分かったからっておろすことは出来ないと思い
羊水検査をも受けるのをやめました。

その検査を受けることよりも、どんな検査をしても同じですが
検査結果で悪い結果が出た時、どうするかだと思います。
ずっと産まれるまでダウン症だったらって不安に思うんでしたら
確率だけしか分からないけど安心するために
検査を受けても良いかと思います。

2001.9.20 19:29 6

新米主婦(秘密)

もし検査結果で陽性とでたら中絶するんですか?
羊水検査で陰性と出ても100%障害児ではないという保証にはならないと思います。

2001.9.20 19:55 8

アイ(22歳)

サーフさん。こんにちは。

私は、34歳の初産でした。1歳違うので、少し状況が違うかも知れませんが、検査を勧められた事もありませんし、子供も何の問題もなく無事育っています。
その代り、妊娠期間中、ず〜っと絶対安静というトラブルがありましたが・・・

「まる高だから〜」という私に助産婦さんは、今は40くらいまで大丈夫だよ〜」と言ってました。実際、私の叔母が39歳で初産しましたので、それ程は心配しませんでした。

ダウン症等の確率は、若くても若干の可能性はあるのですから、お医者様とよく相談して決めてみては如何でしょうか。

私も今二人目トライ中なのですが、検査を受けようとは思っていません。
無事に妊娠して産まれて来ることだけを考えています。

2001.9.20 21:06 10

たっくんママ(40歳)

こんにちは。
私も年齢を重ねるごとに、そのことは気になっています。
しかも妊娠まだですし〜(T_T)
前に高齢出産した女優さんがTVでコメントしていたのですが、やはり流産の心配があって羊水の検査はしませんでした・・・と言っていましたよ。
その女優さんは無事赤ちゃんを出産していました。
自分の体験談ではなくごめんなさい。
こればかりはご本人が決断しないといけないから、心中お察しします。
がんばってくださいね。

2001.9.20 22:46 7

さよ(33歳)

私も36歳で長女を出産しました。
やはり高齢出産だったので、お医者さまに受けるかどうか決めてくださいと
言われたときは悩みました。
でも、その針があんまり太かったのと、
念願の子供で、絶対に流産もしたくなかったし、
ダウン症でもかまわないと思い、検査をしませんでした。
たとえダウン症でも、愛せると思っていました。
結果、長女はダウン症でもなく、利発に育ってくれています。
参考になれないかもしれないですが、私の体験として書きました。
お役に立てるといいのですが・・・。

2001.9.21 02:01 6

のりこ(秘密)

私も妊娠中に悩みました。羊水検査は真剣に考えたけど、トリプルマーカーは全然考えませんでした.サーフさんのおっしゃる通り確率しか出ないから、かえって不安になったりするだけで得る物が少ないかと思ったからです。羊水検査はほぼ確実にわかるけどリスクもあるしね・・・・。本当に真剣に悩んでたら胎動が始まって、あららと思っていたら20週になちゃって私はやめましたっていうよりできなくなったってとこでした。全然参考にならなくてごめんなさい。

2001.9.21 11:06 5

弥生(秘密)

サーフさん、こんにちは。
私ももうすぐ35で初産です。
私はまだ9Wなのですが、トリプルマーカーも羊水検査も受けないつもりです。
もしもダウン症の子は絶対に産めないと考えてらっしゃるのなら、羊水検査のみ受けるのがよいと思います。トリプルマーカーはあくまで確立でかなりアテにならないからです。
もし確立が高いと出たら不安な気持ちのままずっと過ごさなければなりませんよ。
おっしゃる通り、35歳くらいの場合、羊水検査で流産する確立はダウン症である確立より高いのでかなりリスクが高いと思われます。
羊水検査は絶対受けない、と決めているのなら、それこそトリプルマーカーは無意味なのではないでしょうか?

2001.9.21 11:42 4

みえた(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。昨晩主人と散々話し合い、またみなさんのコメントも参考にさせていただきながら、結果検査を受けないことにしました。待ちに待った妊娠で、超音波を見て赤ちゃんが宿ってくれたことだけで感謝をしていたのに、回りの「高年齢出産だから・・・」等うんぬん言ってくださる意見に敏感になりすぎていたと思います。

結局、主人とわたしのところに来てくれたこの子を、ダウン症かどうかということで生むか生まないかということを選択して良いのか?ということになり、どんなことがあっても受け入れていこうと、今は赤ちゃんを信じようという結論になりました。
前回流産したこともあり、いろいろとナーバスになっていたのですが
超音波で手足を動かしている赤ちゃんを見て感謝したことを忘れずに
いこうと思います。

みなさんの意見がとても励みになりました。
本当に海より深く山より高く感謝です。またなにかあったときには
勇気をくださいね。

本当にありがとうございました。

2001.9.21 12:27 6

サーフ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page