HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSSってひどくなりますか?

OHSSってひどくなりますか?

2003.5.27 19:35    0 2

質問者: maronさん(29歳)

教えて欲しいことがあって出てきました。
今周期初IVFをしました。
多嚢胞気味なので、案の定、卵巣がはれています。軽いOHSSです。

よく妊娠するとOHSSはひどくなると聞きますが、ET後1週間でお腹の張りが減ってきました。
これは、妊娠していないと言う事でしょうか?

経験者の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

maronさん、IVFお疲れ様でした。
わたしもPCOタイプで17個採卵したため、軽度のOHSSになりました。(たまたま腕のよい医師だったので、軽度で済んだみたいです・・)
ET直後〜1週間がお腹が一番腫れていたように思います。
でも実際診察してみると、妊娠判定のときには腹水が1リットルほどたまっていましたので、見た目と中身は違うのだなぁと思いました。
妊娠判定のときは、さほどお腹が腫れているようには見えませんでした。
その後1週間は再びお腹が腫れましたが、妊娠6週目にはすっかり卵巣も腹水の腫れも引いていましたよ。
ですので外見のお腹の腫ればかりをあまり気にされず、残り1週間弱、穏やかにお過ごしくださいね。
よい結果になることを願っています。

2003.5.28 16:42 7

もえちゃん(秘密)

もえちゃん、お返事ありがとうございました。m(_ _)m
経験談を聞いて少し安心しました。
腫れていないようで腹水が溜まるなんて驚きました。
今はまた少し腫れている感じがするのですが、私はもともとお腹がぽってりとしてて、便秘症なのでそちらの腫れかもしれません。
けど残り数日、穏やかに過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2003.5.30 16:38 10

maron(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top