HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 点鼻薬の喉に流れる苦さ対策は?

点鼻薬の喉に流れる苦さ対策は?

2003.5.28 13:32    0 3

質問者: きおさん(29歳)

以前こちらで、内膜症の治療でスプレーか注射かということで
ご意見頂いた者です。
その後スプレー(ナサニール)での治療を始めて10日ほどになります。
ネットや病院・薬局でも聞いていて、覚悟もある程度はしていたものの、
喉に流れてくる苦い薬液に毎回苦闘しています。
お茶やジュースなどで和らげたり、スプレーしてから食事をして紛らしたり、
スプレー後、20分ほど横になってみたり、いろいろと試しているところですが、
これ!という解決策というか、克服法はまだ見つかっていません。
まだまだ10月まで260回近く点鼻し続けないといけないので、
少しでも苦さが和らぐ方法が見つかれば、気持ち的にも少しは楽かと…。
まだ使い始めたばかりなのですが、
今後副作用も重くなれば、苦さなんて気にしていられないのかもしれませんね…。

スプレキュアでも同様に苦いと聞きました。
しかも、スプレキュアなら1日3回だそうですね。
経験者の方(ナサニール・スプレキュアどちらでも)、
どのように乗り切ってこられましたか?
お話聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
前回お返事をさせていただいたムーンシャイナーです。

私はスプレキュアを使っていましたが、あの喉に流れてくる苦さは
どうしようもないものだと思いますよ。
唯一の克服法は「あきらめる」ことだと思います。
まぁ、薬が喉の方に流れてくるということは、確実に薬が入った証拠ですからね。
そのうち「こんなものなんだ」と思えるようになりますよ。
脅かす訳ではないけれど、副作用が出始めたら苦いのなんてどうでも良く
なっちゃいますから。
頑張って乗り切ってください。同じ思いを経験しているのはあなただけじゃ
ありませんから。
気楽に、のんびり、時々旦那様に甘えながら治療してください。
応援してますよ。

2003.5.30 19:30 9

ムーンシャイナー(33歳)

きおさん、スプレーの使い方はどうですか?のどの方に流れる割合が多いのかな。スプレーした後、頭を後ろに傾けすぎていませんか。横になるとかえってのどに流れやすくなるような気もします。
この薬は鼻の粘膜から吸収されるものなので、スプレー後薬液を鼻の奥の方まで行き渡らせるために、頭を少し後ろに傾ける必要があります。
そのままの姿勢だと、鼻からツーっと流れてしましますよね。
でも、後ろに傾けすぎると、のどの方へもツーっと流れます。
スプレーした後の丁度いい角度を見つけてみてください。それでも、のどに回る分は、鼻粘膜から吸収されない余分と考え、もし苦味が気になるなら、鼻から出るように工夫してみたらどうかな?鼻はかまないように気をつけてくださいね。

2003.5.31 10:58 15

りょん(30歳)

ムーンシャイナーさん、りょんさん、
お返事ありがとうございます。
パソコンが壊れてしまってしばらく接続できずに、
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>ムーンシャイナーさん
前回のお返事も本当にありがとうございました。
ナサニールを始めて数週間になって
ムーンシャイナーさんのおっしゃる
唯一の克服法「あきらめる」というのが少しわかってきました。
ちゃんと薬が入ってるっていう証拠だというのも、
スプレーが最後の方になってくると特に感じますね。
「応援してますよ。」という一言、本当にうれしかったです。

>りょんさん
まさにそうでした。頭を後ろに傾けすぎてました。
薬についてた説明書の絵の通りにやってたつもりでしたが、
さすがに傾けすぎてたようです。
とにかく鼻から流れないようにとばかり意識しすぎて、
天井を見るぐらいの感じでカックンと後ろへ…。
ちょうどいい角度をさぐってみたいと思います。


この1週間ほどで点鼻する直前の気持ちを切り替えてみました。
「苦いイヤなヤツ…」と思いながら噴霧していたのを、
「内膜症を治してくれるありがたい薬。宜しくお願いします」と思ってから噴霧するようにしました。
あえて意識しないとそうも思えないのですが、
それだけでずいぶん気持ち的にも軽くなったように思います。
まだまだ秋まで毎日プシュプシュ続きますが、
なんとか乗り切れるようがんばります(^^)
ありがとうございました。

2003.6.9 10:13 10

きお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top