HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ガン?aの結果

子宮ガン?aの結果

2003.5.28 13:59    0 6

質問者: エルさん(30歳)

こんにちは。
今日子宮ガン検診に結果を聞きに行ったのですが、
?aといわれました。おととし妊娠し出産した時期は
陰性でその後念のため半年ごとに検診してました。
それぞれクラス?という結果で安心してました。

それが今日?aと聞かされ、本当にショックです・・・
私自身何でも早期発見のためと定期的に検査していて
もしも、万が一の為にと受けてたのですが
実際ひっかかると、真っ暗になってしまいました。

本とかネットでも見ましたが、実際に?aになった方
その後のことや色々聞かせて頂きたく思います!

二週間後に組織検査というものをするらしいのですが
この検査結果でガンが手遅れ寸前状態ということもあるので
しょうか?実際手術などして開けてみれば、ガンが相当
進んでいたというような事も本などで書いていたので
すごく心配です。

先生は?aはガンじゃない事もあるとおっしゃってましたが、
ガン以外は何が考えられるのでしょう?

前向きにと考えてますが、なかなか気分が晴れません・・・

どうかよきアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私も?aでした。
妊娠しているかどうか、確かめたくて婦人科に行き、
結果妊娠は判明したのですがその後?aであると言われてしまって・・・。
そのときはエルさんと同じように目の前真っ暗でした。
検査のたびに?aであることには変わりなく、そのまま出産を迎えました。

?aというのは?・?・?a・?b・?・?とあるうちの
真ん中ですね。?・?は正常で、?a・?bは異形成、
?と?が癌化しているということらしいです。
異形成というのは、癌ではないけれど正常な細胞とはちょっと違う程度
と思っていいみたいですよ。
?a自然になくなってしまうことが多いみたいですので、
そんなに不安がることは無いと思います。

ちなみに私は出産後に受けた最近の検査では正常でした。
でも今後も検査を受け続けることには変わりなく、
?a・?b以上になってしまったら入院とかして治療を開始するそうです。
予防法というのは無いと先生は言っていたので
なったらなったでしょうがないなあ、くらいに今は思っています。

私もまだ子供が3ヶ月にも満たないのでたまに「もし今度の検査で引っかかったらこの子はどうすれば・・・」なんて思うこともありますが、
あまり気にしない方がいいですよ。
ガンではないのだし、仮にガンになったとしてもそうして定期的に検査を受けていれば超早期に見つかって治せるものなのですから。
聞いてみると、?aの人ってかなり多いみたいですよ。
だから大丈夫というわけではありませんが、本当に子宮頸がんになる人は割合的には少ないみたいです。

これからも不安を抱えていくことになりますが
お互い、がんばりましょうね♪

2003.5.29 12:14 12

こめ(25歳)

私の場合不妊で産婦人科を受診し、ガン検診を受けたところ?bということで精密検査を受けるよう指示されました。
エルさんは?aだったということですが、私は?bで組織検査で高度異形性という結果が出ました。結局、円錐切除という手術を再来週うけます。
検査も兼ねた手術ということで、切除した部分を検査して、異常がなければ終了ということらしいのですが、手術はもちろん、結果が出るまではどきどきです。
最初のうちはガンだったらどうしよう・・・とか何で私が・・・いろいろ考え込んでしまい、鬱状態でした。
でも先生からこの病気は進行が遅いので手遅れではなく、検診を受けたことにより早期発見できラッキー!と思っていいのよ。手術自体は簡単で4日ほどで退院も出来るという話を聞き、開き直って手術をうけることにしました。
とはいえ、手術は手術。やっぱ怖いです。でも悪いモノをスパッと切って早く健康になって子づくりがんばります。
なんだかアドバイスになってなくてごめんなさい。


2003.5.29 12:25 11

ぱんまん(34歳)

エルさんこんにちは。
私もつい最近子宮ガン検診を受けてクラス?aでした。
ガンに進行する訳ではなく、膣部が炎症をおこしているだけとのことでした。
1ヶ月後の再検診も?a、でもお医者さんやジネコで相談に乗ってくれた方々は心配いらないよ、といってくれました。
更にその1ヶ月後、再検査受けたらなんとクラス?になってました!
治療とか薬とか何もしていないのにびっくりでした。

?a=ガンに進行中ではないということなので、エルさんも安心して下さいね。

2003.5.29 18:53 12

みやけん(30歳)

エルさん こんばんは。
私も 2年前 ガン検診でクラス?aと診断されビックリしました。
もちろん すぐに命に関わる事じゃないって分かっていても かなり動揺しました・・・。
私の場合 バイオプシーの結果も?aでしたが悪性ではないとのことで定期的なフォローアップで様子を見ています。しかし、あれ以来 異常は指摘されていません。たぶん、バイオプシーで うまいこと病変が取れてしまったのではないかと思います。
私の場合は ガンの前駆細胞ではなくて 炎症などによって起こる細胞の変化だったのではないか とのことでした。
クラス?aは確かに ガンの前段階に位置するモノですが ?aの中でガンと診断されるモノは 割合として少ないと思います。仮に ガンだったとしても かなりの初期段階なので 手術をするとしても開腹などではなく 侵襲の少ない処置になるのではないでしょうか。 
「手遅れだった・・・」なんてことは まずないと思いますよ。
でも、心配しちゃいますよね。
検査で 安心できる結果がでることを 祈っています。

2003.5.29 22:52 10

はねこ(27歳)

こめさん、ぱんまんさん、みやけんさん、はねこさん
お返事ありがとうございました。
皆様の意見をお聞きして少し勇気というか落ち着きました。

こめさん、?aの状態で無事ご出産されて、その後検査は正常である事
ほんとうに良かったですね。先生がチラッと言ってたのですが
出産を期に悪い細胞ごと剥がれ落ちるケースもあると言ってました。
今後も正常な検査結果であること私も祈ってます。

ぱんまんさん、再来週手術なのですね。頑張ってくださいね!
私も円錐切除をしなければならない場合すごく不安で、その後の結果
も今から心配な状態です。(つい悪い方に考えるタイプなので・・)
取った部分が何も異常ないことお祈りしています。

みやけんさん、炎症が原因だったことホッとしますね。
クラス?になってひとまず安心ですね!

はねこさん、バイオプシーというのは何ですか?
細胞を取る検査の事でしょうか?
炎症が原因であって安心でしたね。
不幸中の幸いだと思い、ガンの可能性が少ない確率の中に私も
入りたい気持ちでいっぱいです。。。

皆様の暖かいエール、ご意見ほんとうに有難うございました。
次の組織検査、その結果すごく不安で私はみんなと違い
例外だったらどうしよう〜とふと頭によぎりますが
おかげで大分気持ち的に余裕ができたことは良かったと
思います。またココに訪れた時はまた話相手になって
やってください。有難うございました!!

2003.5.30 18:54 12

エル(30歳)

おはようございますっ。
はねこです。
バイオプシーとは 病変のある臓器から組織を一部取り出し、顕微鏡で観察する検査のことです。
最初にする ガン検診(綿棒みたいなので 粘膜を取る検査=細胞診)
の 精密度の高いモノです。
エルさんの組織検査もこれに当たると思います。
ちょっと出血しますが 侵襲は少ないです。
前向きにがんばってくださいね。

2003.6.4 07:58 10

はねこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top