HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠が悲しい結果になって...

妊娠が悲しい結果になってしまいそうな方へ

2001.9.21 00:28    0 1

質問者: さんごさん(24歳)

はじめまして。8/16日のさざえさんの「中絶予定、その後」を読みました
さざえさん、みちさん、1ヶ月が経過しましたが、術後はいかがでしょうか。
妊娠が悲しい結果になってしまった方やその可能性のある方、特にお若い方へ、参考までにお話します。

わたしは、2年前に人工妊娠中絶の手術を受けました。結婚を約束して、2度目(遠距離恋愛です)の性交渉での妊娠でした。お互いに経験が浅く、コンドームによる避妊の3割が望まない結果になるということを知らずにいたのです。
宿った命を踏みにじるようなことは、決して望んでいませんでした。
しかし、あまりに大きな不安と葛藤から精神を悪くしてしまいました。
結局、信頼できる医者を自分の足で見つけて、そこで堕胎しました。

そこまでの苦しみもかなりのものでしたが、その後はそれにもまして苦しい日々でした。精神の病というのは不思議なもので、日によってかなり程度の違いがあります。ある時は回復したかに見えるのですが、子供や男女問題関係の見出しを見ただけで、一瞬にして恐ろしい気分が湧き起こってきます。それなのに、目を離せないのです。
子供を自分のために犠牲にしたことを責め、パートナーを責め、女に生まれたことを恨み、しかし自分で決めたことだからとまた自分を責めました。楽になりたいあまり、先に死んだ子供のそばに行こうと、マンションのベランダから身を乗り出したこともありました。
しかし、それも自分の苦しみから逃れるために母やパートナーの心を殺してしまうことなのだと、その度に思いとどまりました。
思いがけない辛い言葉を浴びせられることもありましたが、何よりも辛かったのは身勝手なことをしたという自分自身への嫌悪でした。
そんな繰り返しを1年間ほど続けました。

私は弱くて、自分もパートナーも、ただ悲しみ責めることしかできませんでした。
けれど、まもなく満2年になります。
まだ、手術をした病院のバス停を降りると、冷や汗が出て手が震えます。過去を思って涙を流すこともありますが、いま現在や将来を見ることができるようになったので幸せです。術後に安静にしていなかったからか、炎症が癒着になってしまった可能性があるのですが、それでも幸せです。不妊という結果になっても、まだ別の将来を望むことができます。
自殺を思いとどまれて、母やパートナーに感謝しています。

不安なときに頼りになったのが、自分で探した信頼できる医者でした。
決心がつかなくても、信頼できる医者をさがして話をするうちに、だんだんと心が落ち着いてきて、その時に可能な選択を適切な期限までにすることができるようになるでしょう。まずは早い時期に信頼できる医者にかかることが、何よりも大切です。そして、自分を支えるのが難しくなったときには、投げやりな言葉にでもただ耳を傾けてくれる相手が必要です。難しければ、カウンセラーの力を借りることも考えてみてください。

本当に辛いときには眠りつづけてでも、生きてさえいれば、また将来を見ることができるようになります。きっと大丈夫。

お若い方は、私たちのような苦しみに遭われないよう、妊娠・避妊の正しい知識をお持ちになり、ご自分をご自分で守ってください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さんごさんへ。。。

暖かいお返事、ほんとにほんとにうれしかったです。
あたしは術後10日経ちました・・・。

考える事はほんとに毎日さまざまでいつも悩みっぱなしです。
でもこの中絶という結果を今はすごく貴重な経験だったと思っています。
事が起こる時ってやっぱりなんらかの意味があるんだと思います。

あたしは最近いろんな事に対して関心をもつようになりました。
すごく感動しやすくもなりました。
だからってやさしくなれたかはわかりませんがそれでも
辛い想いをしてる人を助けてあげたい、励ましてあげたいって
いうキモチがとても強くなりました。
あたしにとって中絶は、もっとまわりに目をむけなさいって
意味だったのではないかなって思っています。
自分で感じている以上にあたしは周りにとても助けられてきました。
今回の中絶に関してもとても助けられました。
もっともっと人に対してやさしくなりたいです。

中絶はとても怖い事です。
もう2度とこんな辛い経験はしたくないです。
産んであげられなかったこの子にも毎日謝っています・・・。
でもでも、きっと次回産まれてくる子にこの子の分まで
いっぱいいっぱい幸せをあげたい。
こ子の子もきっと強いママになってって応援してくれてるはず!!

生きるいうこと・・・
ほんとに考えさせられます。
でもこの事が無かったらここまで命を重んじなかったかもしれません。
今はもう前を向いてしっかり歩いて行きたいです。
そうする事で少しでもこの子に償えればと思っています。

これから中絶する方へ・・・。
とても辛い経験、悲しい経験だと思います。
でもきっと意味はあるんだと思います。
産んであげられない赤ちゃんが何を伝えようとしているのか
いっぱい考えてくださいね。
そしてこれからの時間を大切にしてください☆

2001.9.21 23:54 10

みち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談