HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢確認。超音波に別の塊...

胎嚢確認。超音波に別の塊が・・・・

2003.5.28 18:18    0 3

質問者: みやさん(秘密)

5W3Dにて、5.6ミリの胎嚢を確認できたのですが、
子宮の中に胎嚢とは別の、塊(影?)が映っており
先生いわく「血液のかたまり」で、妊娠とともに無くなっていくと
言っていたんですが、腫瘍?流産?と心配になってしまいました。
このような経験あるかた、いらっしゃったら是非教えてください。
心配でたまりません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みやさん、まずは妊娠おめでとうございます!
私は、今22W5Dの妊婦です。

私も妊娠6W目くらいにエコーで、胎嚢を確認してもらったときに、先生に「子宮の中で、出血してるねえ」と、胎嚢の横の影を見せられました。

「もしこのまま子宮内で出血が続くようだと、赤ちゃんを一緒に押し流してしまう可能性があるから、安静にしててね」と言われ、特におりものに血が混じるわけでもなく、まったく自覚症状も無かったので、あの時は私も非常に不安に思いました。

でも、正社員として仕事をしているので、安静になんてできるはずもなく、普段通り(多少は気をつけましたが)の生活を続けていましたが、2週間ごとの通院で、1ヶ月経った頃には赤ちゃんも正常に成長を続け、血の影もだんだん小さくなってしまいには無くなり、今では胎動を感じるほど元気に成長してくれていますよ。

初めは、私もネットで、子宮内出血とか色々検索してあ〜でもないこ〜でもないって、気の休まる時がなかったように思い出されますが、結構そういう方は多いようですよ。
でも、ほとんどの方が無事に出産をされていると報告されていました。

心配する気持ちはよくわかりますが、赤ちゃんの生命力を信じて、それでなくてもストレスの溜まりやすい時期なので、お体大切に妊娠初期を乗り切ってくださいね〜!!

2003.5.30 10:32 9

ゆう(34歳)

私は今15週ですが、12週のときに少し無理をして切迫流産になり、
エコーで血のかたまりを見せてもらいました。
子宮の入り口にあって、これが出血すると流産しますから、
安静にしてくださいと言われました。
順調にいけば5日ぐらいで吸収されますと言われましたが、
それ以降、出血していないので、たぶん吸収されたのだと思います。
なるべく無理をしないよう、安静にしていてください。
あとおなかが頻繁に張ると、それに連動して出血が進むとも言われました。
だからもしおなかが張るようなら、検診前でも受診したほうが
いいかもしれません。私も張り止めの薬をもらって飲んでいました。

2003.5.30 15:05 8

まき(28歳)

ゆうさん、まきさんお返事ありがとうございます。
わたしの病院の先生は、安静にとは言われていなかったのですが、
大事をとって無理しないようにしたいと思います。
明日、心拍確認する日なので、どきどきです。
不妊治療中の自然妊娠で、奇跡的に授かった子なので、大事にしていきたいと
思います。

2003.6.3 17:30 8

みや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page