HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 超音波による胎嚢の確認について

超音波による胎嚢の確認について

2006.2.6 14:34    0 5

質問者: のんのんさん(35歳)

妊娠検査薬で陽性がでたので病院へ
行ってきました。
超音波をとったところ、医師に「尿検査で陽性はでているけれど、赤ちゃんの確認ができません。」と言われました。現在5週3日です。
子宮外妊娠かもしれないので、次週また来院するように言われました。
自分にとって2回目の妊娠ですが、1回目はこの時点で胎嚢や胎芽が確認できていたので不安です。
今、胎嚢や胎芽が確認できないのはいい方向ではないのでしょうか・・・?
失礼な話、超音波のとりかたがよろしくなかった・・・ということはあるのでしょうか?(非常に痛かったので)
子宮に胎嚢がなければ、子宮外妊娠を疑って、他の検査などするのかと思ったのに、このまま来週まで重たい気持ちをひきずって過ごすのが辛いです。
胎嚢が確認されるのが5週より遅いこともあるのでしょうか?ご存知の方、確認が遅かった方、ぜひ教えてください・・・。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しいことはわかりませんが、
仕事柄、超音波については多少の知識があります。
超音波診断で赤ちゃんを見落とすことは
まずないと思います。
痛みを伴うなどで、下手ということはありますが。

あと、子宮外妊娠を疑って
他の検査っていうのはあるのでしょうか??
私も普段、ジネコで勉強していますが
子宮外妊娠の疑いのある方みなさん
時間が経つのを待って、内診しているようですが。
正常妊娠だといいですね!

2006.2.6 17:03 11

星の里(27歳)

それは不安ですよね。今の時期でも確認できないことは、「単に成長が遅れている」「妊娠自体が完全に成立していない」の2つのいずれかが考えられます。前者であれば良いのですが、後者であれば科学的流産となります。
超音波の取り方が悪いというのはあまり聞いたことがないのですが・・。
内診にゆっくり時間をかけて調べていただいたなら、もし私なら信憑性は高いと判断します。私は4週で胎嚢が確認できましたが、その後6週になっても心音も聞こえず、やはりもう1週間待ち、7週でもそれ以上成長せず、流産でした。(私のようにならなければいいのですが)待っている間は非常に不安なのですが、こればっかりは自分ではどうしようもできません。
赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね・・・。少しでも穏やかにお過ごしくださいね。

2006.2.6 17:03 9

真希(36歳)

こんにちは、のんのんさん。
私も同じく二人目の妊娠が分かった時胎嚢が見えなくて「2週間後にきて」と言われ、不安な日々を過ごした者です。
自分自身「大丈夫!」と考えながら葉酸を飲んだりして過ごしました。結局その後の診察で無事胎嚢は確認され「排卵が遅れたから胎嚢確認がおくれただけですよ」と言われました。

出血もないならお腹の子を信じて待ってみてはいかがですか?

2006.2.6 18:15 10

ぱんなこ(31歳)

まずはおめでとうございます。

私も8週辺りの2人目妊婦です。

1人目の時はもっと早い段階で確認できましたが、今回は遅かったです。

1月中旬頃、同じ様な内容をころここへ投稿しましたが、2週間後無事に心拍確認しましたよ。

もしかしたら排卵日が遅かったのでは?
私は排卵検査薬を使ってたので、日数の事など大体予想できましたが、それでも実際の週数は違うようです。

きっと大丈夫ですよ!
長い1週間になると思いますが、あかちゃんの生命力を信じましょう!

余談ですが、先週靴下がすべって転び、左太ももを打ちましました。
のんのんさんも気を付けでくださいね。

2006.2.6 18:25 9

マニポン(35歳)

みなさん、ありがとうございます。
来週まで深刻になりすぎずにがんばる気持ちになれました。

1人目が長期の不妊治療の末に授かった子で、今回も排卵検査薬でタイミングをはかって何ヶ月もトライした結果だったので、ナーバスになっています。

病院でもっと医師の所見を聞けると思ったのですが、カーテン越しに顔を合わせることなく内診しただけで、その後は、看護士に「今日は確認できなかったので来週また来てください。子宮外妊娠の可能性もありますので。しかし、それまでに生理2日目くらいの出血があった場合はすぐに来院してください」と結果を言われたので、そのまま帰ってきてしまいました・・・。相手が看護士でも、もっとしこりが残らないよう疑問点を解決してきたらよかったですよね。初めて行った病院だったので、そんなことも出来ず、自分が情けないです。やはり、医師や看護士とのコミュニケーションは大切ですよね。これからも前向きに頑張ろうと思います。

2006.2.6 19:35 9

のんのん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page