HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢の横に出血のあとが・・・!

胎嚢の横に出血のあとが・・・!

2003.5.28 20:57    2 6

質問者: にょろさん(28歳)

5W1Dです。今日、病院で診てもらったところ、
胎嚢の中に卵黄嚢が見え、成長してるんだなって安心したんですが、
先生に「胎嚢の横に血がたまってる(出血のあとがあるという言い方もされてました)から、安静に」と言われました。
「こうなった人が全員流産するわけじゃないからね」とも言われましたが、
とっても不安です。

胎嚢の横に血が溜まるなんて、よくあることなんでしょうか?
どなたか経験された方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、その後の経過などお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月の男の子がいます
私も6Wのころ、同じことを言われました
でもその後の検診では出血あとも消えていき、後の経過は順調で、出産まで特に大きなトラブルはありませんでした。
心配だと思いますがきっと大丈夫!
お腹の赤ちゃん、元気に育ってくれますように!!

2003.5.29 22:22 28

はるこ(秘密)

「絨毛膜下血腫」のこと?胎盤の根っことなっている絨毛が
一部は剥がれていることです。その場所や大きさによっては
流産につながる場合があるそうですが、そういう時は先生から指示を
受けると思います。絶対安静にしてなさい、、、とか。
特に指示が無い場合はそんな危険性が無いということではないでしょうか?普通自然に吸収されるそうですよ。

2003.5.30 07:02 34

DNA(31歳)

にょろさんは出血されていないようなので安静にしていれば
大丈夫だと思いますよ。
私は初期に生理に近い鮮血の出血があり慌てて病院に行ったら
切迫流産と言われ大事をとって入院しました。
エコーで診ると赤ちゃんの横に出血している影が写っていました。
妊娠初期にはよくあることだそうです。
怖いのは出血の範囲が大きくなって赤ちゃんを巻き込んで外に
出てきてしまうことです。
こうならないためにも安静にしていることが大切だと思います。
そして赤ちゃんが大きくなれば出血するスペースさえなくなると
説明されました。
私の場合は一度消えかけた出血の影がまたできてしまい心配に
なりましたが赤ちゃんが大きくなるにつれて消えていました。
とにかく今できることは安静にすることです。
赤ちゃんが無事大きく育ってくれることをお祈りします。

2003.5.30 14:00 17

うみこ(秘密)

はるこさん、お返事ありがとうございます。
毎日祈るような気持ちで過ごしておりますが、はるこさんの
大丈夫!の言葉に元気づけられました。
うちの赤ちゃんもどうか無事に育ちますように。
ありがとうございました。

2003.5.30 16:16 14

にょろ(28歳)

私も7wあたりの検診で胎嚢の横に血の塊?がみられて
「だいたいが赤ちゃんに吸収されて無くなるけど、まれに
胎嚢を回って流れて出血する場合があります。これが切迫
流産っていうけど」といわれて安静に!といわれてました。
 ほとんど最低限の家事とかして、あとはつわりも厳しかった
のでダラダラ昼寝したりしてました。
 ある日9W10Wあたりかな?夕方腰がちょっと痛くてトイレ
行ったらなんと赤い血が・・・
 赤ちゃんだめになっちゃった?と不安な中(一度流産してるので)
産院にTELして診てもらいました。赤ちゃんは無事でしたが即入院
でした。点滴と飲み薬と安静生活で2週間入院でした。
 入院中も何回か出血したりしましたが、なんとか退院できました。
 退院後もしばらく出血のあとらしきものが見えて胎盤が下の方
かも?と言われたりでとにかく安静にするしかありませんでした。
 でも5ヶ月半ば頃の検診で出血のあとと思われるものはもしかしたら
毛細血管の塊かも?と言われて胎盤もそんな下じゃないから大丈夫
かな?と言われてやっと私にも安定期がやってきました。
 それからはパートにも復活して(無理しない程度で・・・)
次からの検診では胎盤も上に位置してきて、赤ちゃんも順調!
ということでひとまず安心です。おかげで只今27wです。

 にょろさんの今の状態だと、ホントに安静にしてるしかないので
なにもせずに!といっても無理ですよね・・・
 入院すると3度の食事はでるし、トイレと洗面以外動かないので
家にいるより完璧に安静生活できますよ。なんちゃって・・・
 もし可能なら実家のお世話になってすべてやってもらえると
いいかも・・・です。
 家での安静はほんと大変だと思いますが、赤ちゃんの為にも
がんばってください。入院せずに安定するといいですね(^_^)

2003.5.30 17:24 14

紅緒(28歳)

私も5週目の初診で胎嚢の横に、胎嚢よりはるかに大きい出血があると言われました。実際、超音波の映像を素人の私が見てもわかるくらいの出血でした。
先生は「今回はむずかしいかもしれません。出血が多くなったら、直ぐ来てください。無理をせずに辛かったら安静にして下さい。何もなければ2週間後に再診に来てください」と言われました。2週間経たないうちに、褐色の薄い出血があり病院へ。
ドキドキしながら診察を受けましたが、子宮内の大きな映像が小さくなってきて、心拍が確認されました。その後は何も無かった様に順調に経過し、今3歳の特大娘に成長しましたよ。
とりあえず、微量でも出血したら病院へ行ってみたらいかがでしょうか?

2003.5.30 21:15 13

きき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top