HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食しか食べない6ヶ月...

離乳食しか食べない6ヶ月の息子(><)

2003.5.29 00:41    5 6

質問者: めぐりんさん(秘密)

みなさん、こんにちは〜。

息子が3週間程前に風邪をひき、鼻詰まりがひどくミルクが飲めなくて
離乳食だけを何とか食べててくれたんですが、それ以来ミルクを飲んで
くれなくなったんです・・・。

まだまだミルクからの栄養摂取が主な時期なので、1回の離乳食(量は小さめのお椀一杯)にミルクを60〜80CC混ぜて1日4回与えてますが
これじゃ、全然ミルクが足りないですよね!?

本に、1日300CC前後摂ってれば良いと書いてたんですが
サイトでママさんの育児日記とかを見てみると、やはり離乳食に加えて
沢山ミルクを飲んでるんですよねぇ。。

鉄分・カルシウム不足にならないように食事は作ってはいますが
このままでいいのでしょうか、危ないのでしょうか・・(><)
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、訂正です。離乳食の回数は5回です。

2003.5.30 01:07 21

めぐりん(秘密)

はじめまして!結論から言えば大丈夫ですよ!まずは安心して下さいね。私は上の子が3歳、現在二人目妊娠中ですが上の子が同じ月齢の頃やはり同じ様な状態でずいぶん悩まされました・・・。離乳食が始まったらもともと飲みの細い子でしたがさらに飲まなくなり、ミルクに粉末果汁を混ぜたのをのませたり(甘いせいか飲みやすかったらしいです)していましたが、その方法もミルクの味を忘れてしまったらもっと飲まなくなるかも・・?という危機感からそういつまでも続けられず、区の保健婦さんに相談しました。すると保健婦さんは私の話を熱心に聞いてくださり「お母さん、とても育児頑張ってますね。おそらく赤ちゃんは離乳食が気に入ってしまっただけですよ!ミルクがいやなら離乳食で栄養とっていいんです。いずれミルクはバイバイの時期がくるし味覚が発達するのが他の赤ちゃんよりも少し早いのだと受け取ってあげてください。2回食にしてあげてもいいんですよ。」といわれとてもホッとしました。そして私はウンチの状態を見ながら2回食+食後のミルク(ほとんど飲みませんでしたが)と朝、夕、夜のミルクでだいたい一日に300から400あげてました。なんの問題もなく元気に大きくなりましたよ!友達の子はよく食べよく飲むタイプばかりだったこともあり私も常に不安でしたのでめぐりんさんのお気持ちはよくわかります!でもその子なりの量っていうのがやはりあるんですよ。体重が増えていってるならミルクにこだわらなくて大丈夫だと思います。

2003.5.30 10:53 18

もも(32歳)

こんにちは

8ヶ月の子の育児中のヘンリーです。
離乳食の進め具合は本当に悩みますよね。
丁度子どもが6ヶ月の頃、毎度の離乳食が憂鬱になっていました。

めぐりんさんと同じく、うちの子もミルクを飲まなかったからです。
特に風邪云々では無かったのですが、やはり離乳食後は一回に
50cc〜60ccがやっとで、最初は30分以上かけて
遊ばせながら騙し騙し飲ませていました。
でも結局、機嫌を損ねてしまい今度はねんねもしなくなり
グズる始末。。。もうクタクタでした。
そうそう、ミルクを飲まないと水分が不足する為、便秘も
していました。
めぐりんさんのお子さんは大丈夫ですか?
(もしもの際は果汁やお茶で補ってあげてくださいね)

そんな時、友人から哺乳瓶の乳首を換える事を聞きまして
(元々Mサイズだと飲めない子なのでSのままでした)
果汁用のクロスカットに換えてみました。
すると、美味しそうに一回100cc〜120ccを飲むように
なりました。ミルクだけの際も180cc飲めています。

以前哺乳瓶のスレでも言いましたが、ミルク量はかなり悩みました。
結局、行き着いた先は産院と同じもので、取り寄せて使っていました
がこれは専用の乳首(SとMのみしか無い)しか合わないものだった
のです。
今では妊娠中に買い揃え、使わないと思って片していた哺乳瓶が
活躍しています。

離乳食が始まると、お口から食べる事の方が楽に満腹になりますよね。
赤ちゃんもちゃんと分かっているのだと思います。
成長と共に、日々同じパターンでは済まないのが育児のようですね。

私も手探り手探りの毎日なので、今の状態もいつまで続くでしょう??
という感じですよ。

そして育児って皆同じでもなく、本などの情報はあくまでも参考程度
で(特に離乳食は人と比べないで)いた方が良いのだそうです。
その子その子で成長も違う分、自分の子を見て子どもから教わる
事(言いたい事したい事)を汲み取ってあげるのが一番だと最近
思うのです。

めぐりんさんのお子さんも、ミルク量が少なくても元気に
されているようでしたら、もう少し様子をみるか乳首を換えて
みてはいかがでしょうか?

お互いがんばりましょうね**
=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.5.30 11:16 14

ヘンリー(秘密)

めぐりんさん、こんにちは!
私にも今、10ヶ月になる息子がいます。

家の子が6ヶ月の頃に、離乳食の後・・ミルクを飲んで
くれなくて、大丈夫かなぁ?と悩んだことがありました。
当時、まだ2回食だったので、離乳食を1日2回・・それ
以外にミルクは3回(1回に200ml)飲んでいました。
その時、近くで行われている離乳食相談会で栄養士さんに
相談したのですが、離乳食というのは、そもそもミルクを
卒業する練習のようなものだから、離乳食が順調に進んで
いれば、食事の後は、無理に飲ませる必要はないと言われ
ました。(その分、離乳食の中でミルクや乳製品を使って
下さい・・とアドバイスがありました。)
それを聞いてから、離乳食の後にはミルクは与えず、麦茶か
白湯を飲ませるようにしています。

ただ、めぐりんさんのお子さんは離乳食以外に、全くミルク
を飲まなくなってしまったという事ですよね??
6ヶ月の頃だと、離乳食はまだ練習段階・・母親としては、
やっぱり最低限のミルクは飲んで欲しいですよね〜(>_<)
もう、風邪やお鼻の具合ははすっかり良くなりましたか??
もしかしたら、お鼻が苦しくて上手にミルクが飲めないのかも
しれないので、一度小児科か耳鼻科を受診されては、いかがで
しょう?(もう、通われていたら、ゴメンナサイ!)

うちの子も先週、風邪をひいて、鼻づまりが酷く、毎日耳鼻科
に通って鼻水を吸ってもらっていました。
自分でも、とってあげているつもりだったのですが、毎回鼻の
奥にけっこう溜まっていて、びっくり・・やっぱり病院は違う
なぁ・・と妙に感心してしまいました^^;
それに、病院で、離乳食の件も相談してみれば、きっと何か
アドバイスがもらえると思います。

あまり参考になるような事が書けなくてゴメンナサイ(>_<)
いろいろと悩みはつきないけれど、子育て・・頑張って行き
ましょうね〜!

2003.5.30 17:48 15

もえ(28歳)

だいじょぶ、だいじょぶ。少し食事やミルクの間隔を空けて、お腹がすくようにさせましょう。お腹か空いたかどうかの目安として、くちびるにスプーンをもっていくと、おなかが空いてると口を動かして飲み込もうとか食べようとする動作をすると思います。小さくても好き嫌いのなみはありますから、いろいろ試してみてくださいね。たいていお腹が空いていれば受け付けてくれますよ。

2003.5.31 14:18 40

なえい(39歳)

皆さん、ほんとにごめんなさい!
ずっとタイトルの所に数字が出てなかったので、レスがついてないと思い込んでたんですが、6月2日の晩に初めてももさんとヘンリーさんのレスを拝見してビックリしたんです。慌ててお返事を返したのですが
今日、私の返事はちゃんと反映されてるかなぁ〜と思って見てみると、私の
レスはなく、かわりにもえさんとなえいさんのレスがあったんです。
反映されるのが、遅くなっちゃってるんですね。大人気のジネコさんだから
重たくなっちゃてるんでしょうね。

昨日送ったももさんとヘンリーさんへのお返事は明日には反映されてると
信じて、もえさんとなえいさんにお礼を言いますね。
色々と励ましてくださって、本当にありがとうございます(@^^@)!!
実は、昨日からミルクを欲しがるようになったんです♪
マンネリ気味になりがちの離乳食メニューにうんざりしたのかも(笑)

それでも、1日400ccくらいなんですけど
でも、毎回ミルクベースの味のご飯じゃなぁ・・・・と思ってたので
嬉しいです。
それに皆さん「だいじょーぶだよ」って言ってくれたから
全く気にならなくなりました(うぅ、感激)

以前もスレ立てた時に、ほんとに優しい言葉を頂き救われました。
嬉しいですね、女性が持つ優しさは偉大ですね。

質問に対する答以外の素敵なものを沢山頂いて、わたくしほんと
感動です(@TT@)

本当にありがとうございました!


2003.6.4 01:30 7

めぐりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top