HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後の出血?

卵管造影後の出血?

2003.5.29 23:37    4 10

質問者: ぷっぷさん(25歳)

こんばんは。いつも参考にさせてもらってます。3日前に卵管造影をしました。その日の夕方から出血がありました。次の日に病院に行き、出血の事を言った所、子宮の入り口をさわっているのでと言われ、だんだんおさまりますよ。と説明を受けました。抗生物質を3日分もらってかえりました。しかし、出血というより、おりものに血が混じってるという感じで、今もトイレに行くたびにテイッシュにつきます。下着にはつきません。ドロっとした(汚くてすみません)おりものに、血がまざってます。これは卵管造影のせいなのでしょうか??日がたつにつれて、おさまっていくのでしょうか?知ってる方がいましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷっぷさん、こんにちは〜♪「必要以上に傷つけられたんじゃないか」とか不安になったでしょうね。
私も同じような経験をしたので、ご参考までに。
私の場合、生理(しかも消毒臭つき)のような状態から血混じりのオリモノに移行し、ほぼ5日間でおさまりましたよ。入浴も検査翌日から普通通りにしました。その後の生理も順調です。
ちなみに検査結果は良好でしたか?私は外妊経験し残った一本の卵管が詰まっていると診断され、体外受精を勧められて転院(通水治療などを推奨しない考えの医師でした)。この造影検査の半年後に、こちらからお願いしてダメ元でもう一度造影検査を試しました。そうしたら、なんと通っていました!一回目の検査で、もしかしたら詰まりが通ったのかもと医師が言っていました。その出血だったのかも。私のような人は珍しい例かもしれませんが。本を読んでも、緊張や体調によって再検査で通っているとなる方も若干いるそうです。とにかく様子をみて、まだ不安が残ったら病院へ行ってくださいね!

2003.5.30 11:25 15

もえぎ(30歳)

私も卵管造影後、生理みたいに血が出ていました。下着にもつくくらいだったのでナプキンをあてていました。でも5日たった頃それもなくなりましたよ。長く続くようだったらまた病院に行ったほうが良いかも知れないけど、その血は多分検査の時のものだと思います。
これから頑張ってくださいね!

2003.5.30 14:31 21

イチ(28歳)

こんにちは。
私も卵管造影した後4日間ぐらい同じ状態になりましたよ。
卵管造影は液体を子宮に入れるため閉じている子宮口を機械ではさんで無理やり開けるので傷がつくのは仕方ない事のようです。
心配ないと思いますが、出血が1週間以上続いたり出血量が増えていくようでしたら病院でもう一度診てもらった方がいいと思いますよ。

2003.5.30 14:35 32

まきまき(34歳)

こんにちは。私は1日だけ少量の出血がありました。卵管造影検査はいつ頃されましたか?排卵時期に近いということはありませんか?排卵出血ということは?
検査後の出血は人それぞれですがそろそろ止まると思いますよ。あまり出血が多いと心配ですが微量なようなので様子をみてみてはどうですか。

2003.5.30 17:01 16

カツハル(秘密)

先週の火曜日に卵管造影を受けました。

私も病院で「1、2日くらい出血がありますが、すぐに治まりますので気にしなくていいですよ」と言われましたが、二日後に少し出血が増えたり多少の腹痛がありました。
心配で病院へ電話をして聞いてみたのですが、
「極端に出血が増えたり段々腹痛が酷くなったり発熱したりしなければ大丈夫だと思いますが、心配なら病院へ来て下さい。」
といわれ様子を見ていたら5日後くらいには治まりました。

ぷっぷさんの場合は出血も余り酷くないようなので、大丈夫だと思うのですが、心配であれば一度病院へ電話するか診察していただいたらいかがでしょうか?私も出血とは言っても生理の時よりずっと少なかったですよ。でも、私も出血が納まるまで随分心配したのでお気持ちお察しします。

何事もないと良いですね♪

2003.5.30 17:38 59

バード(30歳)

お返事ではないのですが・・・

私もほぼ同じ日に卵管造影しました。そしてまったく同じような出血がありましたが、5日目の今日は出血は見られなくなりました。私はとくに大便で力んだ後、ティッシュで拭く時に出血してました。
検査後の先生のお話では、多少の出血は心配ありません、とのことだったので
気にしていません。
ぷっぷさんも今日あたりは出血止まりましたか?もしまだ止まってないんだったら病院に電話されてみてはいかがでしょうか。

2003.5.30 19:41 11

鉄腕アトム(30歳)

はじめまして。
私も造影検査後は何日か出血しました。ドロっとしたのはおりものじゃなく
造影剤ではないでしょうか。1週間くらいで出なくなったような気がします。

2003.5.30 22:19 11

まめ柴(30歳)

ぷっぷさんへ
もう出血はおさまりましたか? 私の時もやはり同じようにトロリとしたおりものに血が混ざっているような感じで出血しましたよ。まったくの無痛だったためか、術後の経過をまったく受けずに帰宅したので(抗生物質2日分のみ処方)出血したときは驚いて病院に行きましたけど、やはり出血される方は多いそうです。4〜5日で治まるそうですので安心して下さいね。

2003.5.31 02:08 9

さち(秘密)

私も卵管造影のあとは、出血(茶色のおりもの?)がありました。
大概みんなあるもののようで、
「検査後2.3日は続きます」と説明を受けました。
私の場合は1週間ほど続いて治まりました。
なので大丈夫だとおもいますよ♪
早く止まるといいですね。
卵管造影後はゴールデン期間とも言いますし、
いい結果が出る事をお祈りしています♪

2003.5.31 05:22 10

キラリ(28歳)

私も卵管造影の後、かなり長く出血していましたよ。
ナプキンにもつくぐらいの出血が3日続いて、その後少量になってだんだんなくなりました。
先生にも聞いてみましたが心配ないとのことでした。

2003.5.31 13:59 13

にゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top