HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子の双胎間輸血症候群で...

双子の双胎間輸血症候群で出産された方

2003.5.30 02:23    1 3

質問者: ミントさん(秘密)

7月24週目の一卵性妊娠の妊婦です。

ドクターから双胎間輸血症候群の可能性を指摘されました。ふたりの胎児の羊水と体重に大きな差が見られたためです。2週間後に再検査をし結果対策を考える様です。

場合によってはふたりの胎児が危険になることもあるようで、私の場合24週と早めに出てしまったので、とても心配しています。

この双胎間輸血症候群で出産された方、情報を体験談を教えていただけたら嬉しいです。またこれに関して医療関係者の方などで情報をお持ちの方もよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双胎間輸血症候群(TTTS)は、一絨毛膜性双胎の胎盤内で、両児の血管に吻合があり、二人の赤ちゃんの血流が双方を行き来する事でおきる疾患です。まだ双胎間輸血症候群(TTTS)と確定したわけではないみたいなので、なんともいえませんが、羊水量と胎児体重に大きな差があるとなればやはり可能性は大だと思います。治療に関しても、有効なものはほとんどないのが現状ですが、(ミントさんがどちらの方かわからないので、受診可能かどうかわかりませんが)浜松市の聖隷浜松病院で子宮鏡という機械を使ってその血管吻合を焼ききる事で双胎間輸血症候群が軽快したという報告がいくつも出されています。結構実用化もされているようですので可能なら問い合わせてみてください。
聖隷浜松病院産婦人科
TEL:053-474-2222
FAX:053-471-6050

2003.6.2 17:25 16

くまさん(39歳)

聖隷浜松病院の連絡先も教えていただいてありがとうございます。

残念なことに私はアメリカ在住なのです。このままここアメリカで産みますもし日本での出産ならその聖隷病院へ問い合わせてみるところなのですが。どうやら担当のドクター(ハイリスク出産の専門医)は2週間ごとに経過をみながら、出した方がいい状態だと判断したらすぐに帝王切開で出産という方法を考えているみたいです。場合によっては多い方の羊水を抜き取ると言う方法もあるというような事を話していました。ここはアメリカの都市部ですが、その「子宮鏡という機械を使ってその血管吻合を焼ききる」方法もあるのかどうか次回聞いてみようと思っています。

アメリカの産婦人科やNICUのレベルが日本と比べてどうなのかちょっと心配しています。仮に技術的に高かったとしても日本のようなきめこまやかな検査やトリートメントが望めるのかどうか?

アメリカの産科、NICUなどの小児科レベルはどの程度なのか、くまさん先生もしご存知だったら教えてください。

2003.6.4 00:48 11

ミント(秘密)

私は去年妊娠19週の時に双胎間輸血症候群と医者に言われ、発症が早すぎたのでこのまま妊娠を継続するのは難しい、と言われました。
泣く泣く21週のときに諦める結果となってしまいました。

去年だったかな?テレビで、
双胎間輸血症候群で子供は諦めた方がいい、と言われた妊婦さんが転院して2?週で出産し(2人とも1000グラムない超低体重児)、ちょっと体は弱いけど普通に成長している
という内容の番組を見ました。
このテレビを見て、私は2人の娘達を諦めてしまったことをものすごく後悔しています。
あのまま妊娠を継続していたら、もしかしたら私達の子達も元気に成長していたかも、と。

ミントさんはもう24週、きっと大丈夫ですよ。
無事に出産できる様、祈っています。

2003.6.10 22:38 21

みやけん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top