HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産報告どうされましたか?

出産報告どうされましたか?

2003.5.30 15:24    0 3

質問者: ぽちさん(20歳)

もう少しで出産の妊婦です。
皆さんは、出産報告どうされましたか?
妊娠してから、つわりなどでいろいろ体調を崩して、あまり友達とは会っていません。(妊娠してから1度も会っていない友達もいます。)一応妊娠報告はしてるのですが・・・。
最近あまりあっていないのに、メールで出産報告だけすると、お祝いを催促してるように思われるのも嫌だし・・・、けど、友達として報告したいし・・・
と考えてしまいます。(考えすぎなのでしょうか?)
友達の仲でも出産1番目なので、どういうふうにするのが普通なのか分かりません。出産報告こうしたよ。とか、こういった報告があったよ。とかなんでもいいので、教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前のバイト仲間から、出産報告メールきました!
妊娠してから1回しか会ってないし
里帰り出産なので、すぐに会いに行ける距離ではありませんが
うれしい報告なので、私も素直に喜びの返信をしました。

お祝いのことは、もちろん考えますが、
催促されているとは、ぜんぜん思いませんでしたよ。

元気なお子さんが生まれますように!

2003.6.3 22:21 8

かなこ(秘密)

普段から付き合いのある友人には、妊娠したことも、出産したこともれんらくしましたよ。
ちょっと疎遠気味になって、どうしようかな〜って思っていた人には、年賀状で。
いつも暑中見舞いをだしている習慣があるのなら、それでちょこっとかいてみては?

2003.6.4 01:18 8

ゆうん。(28歳)

産まれた事を伝えることはごく自然なことだと思いますよ。
とてもおめでたいことですし、いいんじゃないですか?
私も妊娠報告いただいか子いますよ。
普段会わない子なんですけどね。

でも、私の場合、仲良くしている子と、仲は普通に良いけれど、
長く付き合ったりしているわけでもない友達とでは、
やっぱり付きあい方が違います。

仲良くしている子(遠方なのでほとんど会えません)の妊娠には
お祝いの品物送りました。その子とは、約4年程会ってません。
メールも頻繁に送りあっているわけではないですが、仲良しなので。

また別の子は、仲良くしている子と同じで、遠方なのでほとんど
会わず、メールもやっぱり頻繁にはしません。が、その子の
妊娠報告をいただいた時、お祝いの返事メールはしましたが、
お祝いの物は送りませんでした。

相手がどのような性格かにもよりますが、
お祝いの報告をしたら、相手が判断しそうな気がします。
親友でしたら、何かプレゼント来るかもしれません。
普通の友達としか思って無かったら、お祝いのメールだけかも。
相手の子がしてくれたことを、相手の子が妊娠したら、同じ様に
してあげればベストかな?と思ったりします。

私の場合ですので、あしからず・・・



2003.6.4 11:15 10

ほっこく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top