HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 平均的なお掃除の頻度は?

平均的なお掃除の頻度は?

2003.5.30 17:10    0 6

質問者: るるさん(秘密)

7年の共働きを経て、つい最近専業主婦になったるるです。
皆さんのお掃除の頻度はどのくらいですか?

私は共働きの頃のペースを引きずっていて、下記のような状況ですが、
これってちょっと不潔な感じですか?
散らかしてはいないので、結構きれいには見えるんですが。
掃除の範囲は2フロアー分で、共働時代はダンナと半々でしたが、専業主婦になってからは私の仕事だと思って、手伝ってもらっていません。

・クリーナー:   週1回 (居室はすべてカーペット)
・トイレ・洗面所: 週1回 (各2ヶ所)
・風呂場:     月1回?(OR 気になった都度)
・拭き掃除・ハタキ 月1回
・床拭き:     3ヶ月に1回ぐらい?(クリーナーかけてますが)
・洗濯:      まとめて週1回
・布団干し:    3ヶ月に1回(ベットなので掛け布団のみ干します)
・換気:      週1回
(ウチにはいませんが、外部からのゴキちゃんが怖くて窓を開けらず)
・窓拭き:     過去3年間は一度もやっていません
・外の掃き掃除:  過去3年間は一度もやっていません

皆様のジャッジ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専業主婦になり2年目で1歳の子供と主人との3人暮らしで一軒家に住んでいます。部屋数は5部屋+キッチン+トイレ(2箇所)+洗面・風呂です。
・クリーナー+モップがけ:全部屋毎日
・トイレ・洗面所: 毎日
・風呂場:     毎日
・拭き掃除・ハタキ 週1ぐらいかな
・床拭き:     週1ぐらいかな(キッチンは毎日)
・洗濯:      毎日
・布団干し:    天気が良い日毎日
・換気:      毎日
・窓拭き:     半年1回(気になった都度)
・外の掃き掃除:  玄関は毎日。玄関までのアプローチ等は落ち葉等
          気になったとき
です。
私がただ潔癖症なのかもしれませんが、るるさんの掃除の頻度は私から見たら不潔かな〜って感じです。私にも共働きの時期がありましたが、やっぱり今よりも雑だったかもしれないけど、掃除は毎日やってましたよ。私も他の方の意見を聞いてみたいです。

2003.6.2 19:53 12

匿名(26歳)

るるさん、こんにちは。
最近専業主婦になったからっていきなり何もかも完璧に掃除することなんてできないですよね。少しずつ気づいたところから掃除をすればいいと思います。
ん〜、トイレ、洗面所、風呂場の掃除の頻度がちょっと・・。
やはりいつも清潔にしていたい所なのでできれば毎日が理想ですが、
とりあえず、週3回くらいがんばってみてはどうでしょうか?

それと同時に換気もすればお家の中の空気もキレイになりますよね。
あと、窓拭き、3年間もやらないというのはちょっと問題ありだと思いますよ〜。せめて1年に1回はやった方がいいと思います。
掃除してキレイになるとなんとなく気分もすっきりしますよね。
専業主婦同士がんばりましょ♪

2003.6.3 19:58 28

トロトロ(秘密)

私も他のお宅のお掃除事情気になってました(^_^;)
なので、是非知りたいです。

ちなみにウチは子供1人の3人家族、3階建ての一軒家で、4部屋(和1・洋3)+キッチン+トイレ2箇所+風呂・洗面脱衣所・・・って感じですが、、、

・掃除機(カーペット部分): リビング・寝室=なるべく毎日
・モップがけ(フローリング部分): 廊下・階段他=なるべく毎日
・トイレ: かる〜く拭き掃除=2〜3日に1回、タワシでゴシゴシ=月2回位
・風呂場: 浴槽=2日に1回 浴室=月2回位
・拭き掃除・ハタキ: 拭き掃除=月2回位(ハタキ・・・ない(-_-;))
・床拭き: 半年に1回位(フローリングワックスをかける時)
・洗濯: 2日に1回(風呂の残り湯利用して)
・布団干し: 晴れて外出しないとき(最低でもなるべく週1回は・・・)
・換気: 毎日?(換気のつもりではなく、ただ暑いから・・・)
・窓拭き: 月1回位?(気になったとき)
・外の掃き掃除: 玄関前は毎日(廊下掃除をしながら、流れで玄関前まで掃除)

あんまり掃除は得意ではないので、曖昧な回答になっちゃいました(>_<)
フローリングだとホコリが目立つのでモップがけだけはなるべく毎日しようと心がけてます。
でもたま〜に「まっいっかぁ」って時もありますけど・・・
私は掃除の仕方が悪いのか、結構時間がかかるので、毎日隅々まで掃除してたら、それだけで一日が終わってしまう(>_<)
なので交互に「今日はコッチやったから、明日はアッチ」みたいな感じです。
掃除の時間も朝やったり、夕方やったりなので突然の来客は結構ヒヤヒヤします。

2003.6.3 21:57 22

ス〜(28歳)

パート主婦で、夫と二人暮しです。おもしろそうな話題なので出てきました。
・クリーナー:フローリングの部分はほこりが目に付いたらその都度
       クイックルワイパー。
       全面的にきちんと掃除するのは週に1回。
・トイレ・洗面所:トイレは汚れたらその時すぐ掃除。洗面所も
         汚れが見えたらその時掃除。
         なので、決めていないけど結果的に2日に1回くら
         い。
・風呂場:    自分が風呂からあがる時におおまかに掃除して出て         くる。漂白剤など使う掃除は2ヶ月に1回くらい。
・拭き掃除・ハタキ 汚れが目についたらその時拭くくらい。
          ハタキは月一回くらいかな。
・床拭き:     これも汚れが目に付いた時。
・洗濯:      週2回くらい。
・布団干し:    布団乾燥機で3ヶ月に1回くらい
・換気:      どの程度のことなのかよくわからないのですが、
          窓や押入れの戸などはほとんど毎日開けていま
          す
・窓拭き:     汚れが目立ってきたら。年に1〜2回
・外の掃き掃除:  なし(マンションなので)

書いていてわかったのですが、私って「汚れが目に付いたら、そこだけ」やって、全体的にはほとんどやってないのです。
るるさんのやり方でも別に不潔ではないと思いますよ。
家族の構成や住み方によって汚れ方ってずいぶん違いますものね。

2003.6.4 10:59 26

もるもる(39歳)

椎の実さん、猫ちゃん、なおさん、aiさん、匿名さん、トロトロさん、スーさん、もるもるさん、お返事をありがとうございました。
また、誤って5/30、6/1、6/3、6/4に同じスレを立ててしまいましたことを
お詫びします。本当にすみませんでした。
(5/30、6/4を除き、ジネコさんが削除してくださいました)
詳細は6/5に「皆さんごめんなさい。でも。。。」というスレをご参照ください。

7人の回答の中では、やはり私のお掃除の頻度は
ちょっと少ないみたいですね。。。
皆さんがちゃんとお掃除されていることに感服しました。
これからは少し心を入れ替えて頑張ろうかと思います。
でもこれからの暑い季節、できるかな。。。(^^;ヘ 

(このレスも2回目なんですけれど。。。掲載されてほしいなぁ。はぁーっ。)

2003.6.11 18:40 19

るる(秘密)

椎の実さん、猫ちゃん、なおさん、aiさん、匿名さん、
トロトロさん、スーさん、もるもるさん、お返事をありがとうございました。
また、誤って5/30、6/1、6/3、6/4に同じスレを立ててしまいましたことを
お詫びします。本当にすみませんでした。
(5/30、6/4を除き、ジネコさんが削除してくださいました)
詳細は6/5に「皆さんごめんなさい。でも。。。」というスレをご参照ください。

7人の回答の中では、やはり私のお掃除の頻度は
ちょっと少ないみたいですね。。。
皆さんがちゃんとお掃除されていることに感服しました。
これからは少し心を入れ替えて頑張ろうかと思います。
でもこれからの暑い季節、できるかな。。。(^^;ヘ 

2003.6.12 17:37 9

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top