HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越業者の評判は?

引越業者の評判は?

2002.10.28 20:40    0 7

質問者: ピロロさん(29歳)

年末に引っ越す予定ですが、(同じ市内)
色々な引越業者があってどこが良いのか
わかりません。皆さんの中でここはやめたほうが良い!とか
ここはとても丁寧・・・などありましたらアドバイス下さい。
ちなみに住んでいる所は埼玉県です。
あと、チップなどはいくらくらいあげた方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではなく、親が引越しをするのにどこがいいか引越し業者の掲示板を見たりしてクチコミ情報を収集しました。同じ埼玉です。
2,3社、見積もりをしてもらって松本引越しセンターにしました。
ここはユーザーの側にたっているなと思いました。
作業は素早かったし。。値段が一番やすかったわりにはとても満足しました。
何社か見積もりをとると思いますが、そのときの営業担当の対応をよくみたほうがいいと思います。

2002.10.29 14:53 10

ちゃば(32歳)

結婚して4年目になりますが、忘れもしません。結婚のための引越しの時の話。当時、私は、一人暮らしをしていて主人と住む新居への引越しに象のマークで有名なM引越しセンターに引越しを依頼しました。

見積もりまでは良かったのですが、いざ引越しの日。
私は、当時親が購入したマンションに住んでて、私が出た後その部屋は売りに出す事になってました。

クーラーも取り外して持っていくことにしてたんですが、寝室にしてた部屋のクーラーは出窓になってる上に取り付けてたんですね。っで、出窓の下はボードになってて物が置けるようになってたんですけど。

引越しする日までは、ボードも傷んで無くってきれかったんですが、クーラーをはずした後、見るとボードがなんか落としたかのようにおもいっきりへこんでました。
っで、スタッフの人に言うと、そのクーラーをはずしたおっちゃん、「自分は知らない。クーラーも落としてない。」ってしらばくれるんです。
でも、引越しの朝までは、きれかったんですよ。(爆)
らちがあかないので、会社に連絡しました。

っで、後日、会社のえらいさんとそのおっちゃんと私とで現場検証。
そこでも、そのおっちゃんはしらばくれてました。
でも、えらいさんが「これはクーラーを落とした後としか思えない」っと言う事で弁償してくれる事になりました。でも、最後までそのおっちゃんは、一言も謝りませんでした。

それから、もう一つ。クーラーの取り付け作業で、作業代が支払った金額より少なくてすんだんですけど、後日会社から連絡して差額分かえすっと言う事だったんですが、6ヶ月待っても全く連絡なく、こっちから催促の電話をしてやっと返してもらえました。
ほんと、ふんだりけったりの新居への引越しでした。新しい門出の日にとっても不愉快な思いましたので、今でも鮮明に覚えてます。

私は、次に引越しする時は絶対にM引越しセンターに頼むつもりは無いし、周りの人で引越しする人がいるといつもその話をしてやめときっと言ってます。

2002.10.29 22:03 9

今回は匿名で(秘密)

ピロロさん、引越し大変ですね。
私は主人の転勤で今まで3社の引越し会社を経験しました。私の個人的な感想なってしまいますが、報告します。引越業者は毎回2・3社きて見積を取っています。でも、会社が選ぶので金額はわかりませんが・・・。
・JRC(東京都→千葉県) 荷物の扱い方が少し乱暴に感じました。部屋を出る前に自分で忘れ物確認をしたら、洗濯機の備品を忘れていたので信用がないかなぁ・・。
・ヤマト運輸(千葉県→埼玉県) 有名な企業なので今回の引越しはばっちり!と思っていたら、がっかり・・。扱い方は、乱暴だし運んだダンボールは箱に書いた指定の所に置かずに、その辺にボンボンつんで整理するのが大変でした。そしてなによりタンスの下に敷く板を勝手に捨ててしまって本当に頭にきました。
・アート引越しセンター(埼玉県→埼玉県) ここは、文句なしでした。扱いは丁寧だし、他の業者がしてくれなかったこと(洗濯機の取り付けや、細部にわたっての荷物の配置)してくれました。クレームは全くありませんでした。次の転勤の時もアートで引越ししたいと思ってます。自分では、決められませんが・・・。
やっぱり数社見積を取ったり、そこの会社の営業の人にいろいろ聞いて決めた方が良いと思います。
私たちの場合チップは、お昼をはさんでいたら1人1,000円をまとめて誰か1人に渡しました。あと、トラックに積み終わったとき飲み物を10本ぐらい袋に入れて渡しました。でも、チップはクロネコさんには渡しませんでした。やっぱり、きちんとしてくれるとチップを渡したくなりますが、やってくれないときには渡したくありません。だって、引越し代はきちんと払ってるんですから。長くなって申し訳ありません・・・。
これから忙しくなると思いますが、引越し頑張ってください。

2002.10.30 10:09 11

えり(29歳)

今まで引越しを2度経験しています。それぞれ別の業者さんでした。
1度目は”は○のマーク”の引越し屋さん。2度目は日本○運でした。
私は2度目の日本○運さんのほうが丁寧でよかったですね。梱包もものすごく丁寧にしてくれました。
うちは主人がオーディオが趣味なので精密機械類が多くて業者さん泣かせなんですが、大きいスピーカーが入るようなダンボールをわざわざ作ってきてくれたんです。これには私も主人も感心してしまいました。
”は○のマーク”のほうは作業も何もかも粗かった。一部傷つけられた家具もありましたねー。お勧めできないです。

2002.10.30 14:36 9

rina(秘密)

お返事ありがとうございました。
やっぱり直接見積もりをしてもらった方が良いんですね。
なんとなく一人でいる所に来るのは・・・なんて思っていたのですが、
パソコンの見積もりでは大雑把すぎて分かりませんでした。
2チャンネルでも検索しましたが、イマイチ情報がつかめなくって・・・。
それにしても匿名さんの引越業者は嫌なところですね。
みなさんのを参考に選んでいきたいと思います。

2002.10.30 20:57 10

ピロロ(29歳)

みなさん本当にありがとうございました。
先ほど「はとのまーく」と「ヤマト」へ見積もりを頼んだ所です。
でも、このお返事を見る前に電話してしまったので、はとさん
は・・・と思ってしまいました。
日通とアートさんにも見積もりを頼もうか悩みますね。
一応天草引越センターという所がマンションの内覧会にくるよう
なので、そちらでも聞いてみようと思います。
天草を頼んだ方はいらっしゃるでしょうか???

2002.10.31 16:47 7

ピロロ(29歳)

ピロロさんこんにちは。
家は8月末に引っ越したのですが、3社見積もりにきてもらいました。
その中で家は松本にひましたよ。
松本は全員が社員でバイトの方はいないみたいだし、松本引っ越し大学という
引っ越しの練習をするところがあるらしくて、そこで合格して卒業してから実作業に配属されるみたいなので、みなさん丁寧でしたよ。

チップは引っ越し作業員一人につき1000円渡しました。
途中で休憩してもらうために、ジュースも出しましたよ。

友達とかに聞いても家が引っ越し頼んだところが多いし、チップも同じ金額みたいですよ。

2002.11.1 10:46 8

りんりん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page