HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 面接でお子さんは?に皆さ...

面接でお子さんは?に皆さんどう答えてますか?

2002.5.14 11:37    0 5

質問者: あすかさん(30歳)

こちらではいつもお世話になっています。
私は今まで2回流産しました。最近不育検査もひと通り終わり、現在は漢方を
飲んでいます。最近パートで働こうかな?って思ってます。
2回流産した時働いてたので、少し不安もあるのですが、家にいると
妊娠の事ばかり考えてしまうし・・・。
で、皆さんに聞きたいのです。面接に行くと絶対「お子さんは?」って
聞かれますよね?その時どう答えてますか?
以前働いていた会社の面接の時は、「まだ考えてません。」って言ったんですけど。もう少し若かったし。(^^ゞ
皆さんが働く時どう答えましたか?よかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あすかさん、はじめまして。
私も子供を望んでいて、半年前からパートで働いています。

パートの面接の時、絶対に「お子さんの予定は?」と聞かれると思い、もし
聞かれたら「欲しいとは思っていますが、なかなかできません」って正直に
言おうと思っていました。でも、結局その質問はありませんでしたが・・・
ただ「もし、うちで働く事になったらどの位の期間働けそうですか?」と聞かれました。「まだ、子供がいないので何とも言えませんが、健庚である限り
できるだけ長く勤めたいと思っています。」と答えて、採用してもらえました。

参考になるか分かりませんが、良い仕事が見つかると良いですね。
頑張って下さい。

2002.5.14 21:16 6

きよ(33歳)

あすかさん、はじめまして。
面接時の「失礼ですが、お子様の予定は?」という質問には私もとても困っていました。
20代の頃は、あすかさん同様に「今のところ予定はありません」と答え
それ以上のツッコミはあまりなかったのですが、昨年仕事を探した時は、
そうはいきませんでした。
どこの面接でも「子供の予定」は必ず聞かれ、数年前とほぼ同じく
「将来的には欲しいですが、今は予定はありません」といった感じで答え
ると、面接官の反応は数年前とは違っていました。
「仕事を覚えた頃に妊娠して辞められると困っちゃうんですよねー」なんて
言われたりして・・・。
とある法律事務所のパート事務の面接の時など
「結婚して何年か?」「子作りの努力はしているのか?」という信じられない
ようなことまで言われました。
その質問をしたのは弁護士ではなく、事務担当の人ではありましたが・・・。
事前に書類選考があって、私が既婚であることは承知の上の面接で、ですよ。
私の本心としては、そろそろ子供を授かることを期待しているので、仕方が
ないとは思っていますが、でもそれにしてもね・・・。
きっぱりと「予定はありません」と言わなかったせいだけではないでしょうが
仕事探しは難航しました。
できれば嘘はつきたくないのですが、いつ子供ができるかなんて、こっちが
知りたいぐらいですし。
私は結局、派遣で働くことにしました。(パートに近い勤務形態です)
派遣会社によっては(仕事の内容にもよりますが)子供の予定について
尋ねられる場合もあるでしょうが、私は特に聞かれませんでした。
妊娠の希望が有る旨を正直に伝えて、短期の仕事を専門に紹介して貰うことも
できると思いますよ。
なんだか愚痴を書いてしまって、全然アドバイスになっていませんが、
ひとつの体験談ということで書いてみました。
例え同じ言葉を言っても、相手方の受け取り方はいろいろだと思うので、
どのように答えるのがベストか、何とも言えないところです。
早く良いお仕事に(勿論、お子様にも)恵まれると良いですね。


2002.5.15 01:44 7

るる(31歳)

私は1年前からかなり条件の良い所でパートをしています。
そこできかれたのは「結婚2年だよね。今妊娠してる?予定はある?」でした。もちろん聞かれると思ってたので「なかなかできなくって、できにくいみたいです。将来的にはほしいんですが、予定は未定ですのでわかりません。」とはっきり言いました.不妊治療に通っていることまでは言いませんでした。勤め先に迷惑がかかる事は無いと思ったので。
多くの人が面接しましたが私は採用!されました。
後から理由をききましたが「いちばんニコニコしてたから。はっきりしゃべれるから。」でした。主婦が多く面接に来ていたそうですが椅子に足を組んで座ったりタバコ臭かったり、無愛想でだらしない様子がみえたり、そういう人がいたみたいです。
明るく他人とうまくやっていけるというのがポイントのようですよ!
がんばってください。

2002.5.15 12:31 7

むちむち(30歳)

きよさん、るるさん、むちむちさん、ありがとうございます。

きよさんへ
「子供は?」って聞かない会社って、何だかとてもいい会社なのかな?って
思ってしまいます。(^^) 「どの位働けますか?」って聞いてもらえると
こちらも答えやすいですね。
私も皆さんの意見を参考にさせてもらって、頑張ってみます!
お互いに早くこうのとりが来てくれますように・・・。

るるさんへ
面接官も聞き方とか対応の仕方って、ホント考えてほしいですよね。
確かに働き出して、妊娠してすぐやめられると困るだろうけど、
言い方があると思います。
派遣もいいですね。パートのようなって事は、週何日〜とかって事ですよね?
私も頑張ってみます!お互いに早くいい報告ができるといいですね。

むちむちさんへ
その面接官の人間性もあると思うけど、やっぱり自分らしく、
ハキハキ話していれば、認めてくれる人はいるんですよね。
あれこれ考えるより、「働きたい!」って事をアピールして、
子供の事は、治療してる事まではいわなくても、欲しい事は伝えようと
思いました。
お互いに早く新しい命が芽生えますように・・・。





2002.5.16 10:03 9

あすか(30歳)

はじめまして。 私も昨年の就職活動のときにその質問に何度泣かされたことでしょう。 そしてとうとう嘘をついてしまいました。「病院で妊娠しにくいといわれていますので」と。 その時は何年か子供は我慢しようと思っていたし・・。でも今は大変な事を言ってしまったなと反省しています。
最近、主人が子供作ろうか、と提案してくれたのです。 
正直どうすればいいのか悩んでいます。 実は主人はこの4月から国家資格を取得するために学生になっていて、今の所月収10万しかないのです。 二人の収入でこれから何とかやっていこうと思って、嫌な職場でも頑張っているのに。 内心私も仕事辞めたいと思っているから、「まあいいっか」って言う気になったり、「ここで私が仕事を辞めると生活できるのか?」と不安にもなるし。 主人はなんとかなるさって言ってくれますが、安易すぎない?! あなたならどうしますか? どなたかアドバイスをいただけますでしょうか? 

2002.5.18 09:47 6

きーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top