HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症と妊娠初期と喘息

不育症と妊娠初期と喘息

2003.6.2 10:08    0 3

質問者: 金さん(26歳)

今、不育症でアスピリンを服用しています金です。
本来なら、今日か明日あたりが生理予定日ですが
来ないで〜!!と祈るばかり。

でも先々週の風邪が治らず、熱っぽかったり、あおっぱなが
でたり、痰が出たり、挙げ句の果てには4〜5日前から喘息に・・・・。

2年前にハウスダストによる気管支喘息との診断をうけて
いましたが風邪に気を付ければ殆ど心配はいりませんでした。
なので今は薬は服用していません。

しかし今回の風邪は一向に良くならず、もしかしたら
逆にひどくなっているかもと感じてきています。
日中は何かに集中していれば咳もでませんが
意識するとやっぱり咳き込みがあり、気管が狭く息苦しくもなります。
夜はすごい咳き込みで寝付けないので、大根蜂蜜や人参蜂蜜をつくったりしているのですが効果なし・・・。明け方は少し眠れるかな?

今アスピリンを服用しているのでそのせいかな?と思うのですが
(何回か風邪の時に服用していますが先生にアスピリン喘息ですとも言われなかったので多分大丈夫だろうとおもっていました。)

こんなに咳していたら、もし妊娠していても流産してしまうのでは?
と思っています。

以前喘息と診断してくれた先生は実家の近くなので我が家から2時間半かかり不育症のかかりつけも我が家から3時間かかります。
全く両極端な方角なのでかなり大変です。
この2つの病院が同じだったら良かったのですが、
近くの医者に診てもらって、事情を話せばお薬くれるでしょうか?
アスピリン・喘息の薬で赤ちゃんに影響あるかな?
それとも以前の病院から、診断書をもらって、不育症のかかりつけの
先生に診てもらうべきでしょうか?
同じような経験された方がいらっしゃると安心です。
是非お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金さん、こんにちは。

不育症のアスピリン、というのは小児アスピリンと呼ばれるもので、普通のアスピリンとは成分が違うのでしょうか。「アスピリン」自体は非ピリン、という意味なので、良くわからずすみません。

普通のアスピリンと似た成分でしたら、そのせいで喘息が起こったと考えられると思います。と申しますのは、私は喘息もちではありませんが、アスピリンを飲むと気管支炎になります。

また、胎児に影響のある薬のリストには、アスピリンが載っています。ですから、この(普通の)アスピリンは不育症用のアスピリンとは別物、と想像しています。

2003.6.4 21:54 8

せりな(秘密)

金さん、再度投稿します。

さっき別のスレッドの方にも返事をしました。私の書いた内容もこっちのと似ていてすみません。

喘息は、胎児の安全どころか、金さんの命に関わる問題でしょう。ぜひ専門家に相談して治してくださいね。とりあえず、近くの医院に行って相談されてみてはいかがですか。

喘息の薬をかう時には、今他にどういう薬を飲んでいるのか、とか今までのアレルギー(喘息を含む)経歴、そして妊娠していることをしっかり伝えてくださいね。あんまり信用できなさそうな医師だったら、処方箋薬は貰わず、別のところに行かれては。

また、余計なお世話かも知れませんが、お食事には十分注意されていますか。金さんがアレルギー反応を起しやすい物は避けてくださいね。周りに妊婦なんだから○○を食べるべき、とか言われても、無視!して、胎児と金さんを守ってください。私にも赤ちゃんと一緒に応援させてください!

2003.6.6 23:08 8

せりな(秘密)

金さん、何度もすみません。今日のお加減はいかがですか。

喘息の直接原因は埃なのですね。すると食事で言えば、やはり卵、乳製品、大豆製品やヒスタミンの多い物をなるべく避けるのが良いのでしょうか。

それから、夜のせきが激しいということは、寝具の埃やダニが疑われませんか。寝具から埃をなくすことは無理かもしれないけど、できるだけ埃の原因をすくなくすることは出来ますか。(空気清浄機を回しながら寝る、など)。

早く良くなりますように!

2003.6.6 23:16 8

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page