HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さま帰宅後の過ごし方...

旦那さま帰宅後の過ごし方教えて!

2002.5.15 11:33    0 17

質問者: ゆうさん(26歳)

今月から専業主婦をしています。
専業・兼業主婦の皆さん、毎日、旦那様が帰宅した後、どういう風に過ごしていますか?

私は、旦那との時間を
すごく貴重な時間で、一日の疲れを癒したり、楽しく過ごしたいと
思っています。

でも、男の人はどうなのかな、皆さんはどうなのかなと思って。
人それぞれなんだろうと思うのですが、意見を聞きたいです。

昨日は、サッカーがテレビでありました。
主人はサッカーが大好きで、雑誌は一ヶ月何万円も費やしている位なんですが
帰ってくるなり、テレビに釘付けでした。

主人は毎晩残業なので、1時2時に帰宅し、それから夕飯を必ずとります。
話ができる貴重な夕食の時間なんです。
だから、一生懸命美味しいものを、話題性のあるものを、季節のものを、って
工夫して頑張ってるのに、テレビみながらもくもく食べていました。

しかも、専業主婦になってから、ほとんど話をする相手がないので、
主人が帰ってくるのを本当に心待ちにしている自分がいるんですよね。

私は主人の行動にいちいち一喜一憂したり、落ち込んだりして、
主人には重いのかなと、思ってしまうし、
仕事の時間を私に割いてとは言えないけど、せめて家にいる時くらい
2人で楽しく過ごしたいって思ったら、真面目に寂しくなってしまい、
昨日はふてねしちゃった訳です。

切ないけど、テレビに負けちゃうんだから、情けないです・・。
ワールドカップも、サッカーも無ければいいのに、って思ったりもするけど、
時々お笑い番組にも負ける《笑》。

仕事の世界から、一旦リフレッシュする為にテレビを見ているって
前に言ってたようなきもしますが、私は旦那と話をすることで
リフレッシュできるのにと、なんだか自分の不甲斐なさを感じます。

皆さんの意見を聞かせてください!

だいたいいつもプラス思考で、明るく過ごせる自分なのに、
昨日は自分で機嫌が直せなくなって、いじけてしまい、さっさと寝てしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの主人は季節によって帰宅時間も変わるのですが、最近は22時ごろです。
私は食事・お風呂とも先に済ませていることが多いです。
主人はお腹がすいていたら帰ってきてすぐ夕食(遅いですが)を食べて、先にお風呂に入ってゆっくりしたかったらお風呂に入るというように日によってバラバラです。
食事・お風呂を済ませた後は、ゆっくりテレビを見るか、インターネットをしていますね。
でも帰ってくる時間が遅いので、食事・お風呂を済ませたら寝ている事もあります。

私も専業主婦なので、主人が帰ってくるのを今か今かと待っています…^^;
でも平日はあまりゆっくり喋れないので、日曜はゆっくりします。

平日あまりにも相手にされない時は、すねてしまうこともありますよ…。

2002.5.15 13:40 9

♪♪(秘密)

こんにちわ ゆうさん
私も以前同じような事で主人と喧嘩になりました
家はテレビというよりゲームだったんですが
夕食を食べながらゲームの攻略本を読み、ほとんど
会話なしが2週間続いた頃私はさすがにキレました
確かに仕事をして帰ってきて自分の時間は夜しかないのは
よくわかるんです
でもご飯食べてる時くらいこっちを見てくれつもいいではないか
と正直に話しました
私は家政婦ではありません、そのつもりなら離婚してくださいって。
そしたらこれ以降さっぱりやらなくなりましたよ、ゲーム。
これから長い人生一緒にいるわけですから
言いたいことはっきり話合っていったほうがいいかもしれませんね
お互いストレスになってはやっていけないですもんね
がんばって!

2002.5.15 14:29 10

ひなな(秘密)

ゆうさん、こんにちは。
私も専業主婦のひとりとして同じ不満を持っています。
待っている側からしたら、主人が唯一の話し相手であり、
2人の時間を心待ちにしているのに、主人からしたら
いろいろなスケジュールの一部でしかないのかな〜なんて。

もしかしてご主人B型?(血液型)
B型の男性はひとつのことに集中型が多いそうなので。。
(うちは典型的なB型!)
だから、私はTVだけでなく、ゲームや友達との電話にも
しょっちゅう負けてすねています(笑)
でもやっぱり何をするでもなくても2人の時間は大切!!
たまには明らかにスネて、ご主人に訳を打ち明けてみるのも
必要かもしれませんよ。また、ひとりでの時間を上手に
使えるように好きなことを見つけるのもひとつかも!

お互い、上手にかまってもらう秘訣を見つけたいですね☆

2002.5.15 14:32 8

さらん(秘密)

ゆうさん、はじめまして!専業主婦&妊娠9ヶ月のはると言います。
私は同棲中から専業主婦?で、ずっと家にいました。
同棲し始めてすぐに妊娠がわかったんですけど...
ずっと家にいると本当に旦那の帰りが待ち遠しいですよね、わかります;−;
一度旦那さんにゆうさんの気持ちをそのまま伝えてみてはどうでしょう?
うちの旦那さんは全く逆の人で帰ってきたら真っ先に私...と言う人です。
テレビよりも私と話し、傍にいたいと言います。
ノロケですかね、すみません。
でも!!!!!それでも私だって一緒にいても寂しくなります。
それはパソコン!!!あいつにだけは勝てないんです(笑)
最近は私が臨月に近づいて情緒不安定になってきた事もあり、
上に書いたように構ってくれるようになりましたが、
ついこの間までは帰って来たら、1に飯、2にパソコンでした(笑)
最近は少しやりたい気持ちをおさえてくれていますが...
うちはこんな感じです。お互い頑張りましょう!
なんにも参考にならなくてすみません。

2002.5.15 14:36 8

はる(19歳)

ゆうさんの寂しい気持ちわかりますよお。
ですが、ダンナさまはゆうさんよりテレビって比較しているわけではないと
思います。ただたんにテレビを観たいんでしょう。
ゆうさんの気持ちを伝えてみる価値はあると思います。
そんな風に寂しくおもっているなんてきっと気づいていないですから。
女性からしたら「なんでわかってくいれないの?」ってことでも男性は
「なんでそんなこと気にするの??」ってくらいなのでは??
ちなみに我が家は私が話たい時は勝手にしゃべってます。ダンナはあんまり
聞いてないかも。でもその逆もあり。縁あって結婚した2人ですが
違う人間なのでねー。と思うようにしてます。
ゆうさんはきっとお料理も上手なんでしょうねえ。
そういえば「おいしい!」くらい言いなさいよーー、
ここは食堂じゃないんだー」なんて乱暴な事以前ダンナに言いましたー。
伝えましょう!気持ちを。

2002.5.15 14:37 31

だーはい(秘密)

うちの主人は野球ですよ。最初は嫌でしたが、私も色々学んで今は一緒に楽しんでます。
私も専業主婦で話し相手が少ないです。主人が帰ってくるとピーチクパーチクと話しちゃいます。1度、疲れてるのに話を聞くのは大変だと言われました。でももちろん私も反発!私だって1日全然話ししてなくておかしくなっちゃうっ!ってね。1度言い合ったらもう大丈夫でしたよ。
今は、主人が雑誌読んでても、私は後ろからピタッとくっついてTVを見るとか、スキンシップを多くしてます。すると自然と会話も出てきました。

2002.5.15 14:55 8

ピーちゃん(29歳)

こんにちは、ゆうさん。

うちのダンナも帰宅後は、テレビを見ながら夕食を食べていますよ。
私も一緒にテレビを見ながら、二人で何だかんだ言ってテレビを楽しんでます。
テレビのつまらない時間は、ダンナはゲームをして私はネットをしたりして過ごしています。
話のある時は、それなりに話しています。

ダンナさんの、“仕事から一旦リフレッシュするためにテレビを見ている”っていうの、よーく解ります。
ダンナさんは一日中仕事をしてきて、ストレスも蓄まっているし、疲れも蓄まっていると思うんです。
帰って来てからはゆっくりと自分の好きな事をして過ごしたいんだと思います。
大好きなゆうさんと一緒の空間でね。
特にサッカー好きなら、サッカーを見るのはすっごく楽しみにしているんだと思います。
うちのダンナもそうですから・・。
そういう時間は、思う存分にテレビを楽しませてあげたら良いと思います。

ゆうさんも、一緒にテレビを見ながら、アレコレと二人で意見を言ったり、感想を言ったりしながら楽しんだらどうでしょうか。

でも、帰宅の遅いダンナさんだと、一緒に過ごす時間が少なくて寂しいものなんでしょうね。
休みの日にゆっくりと会話してみるのはどうでしょうか。

ゆうさん自身が、何か熱中できる趣味を持つというのも良いと思いますよぉ。
ダンナさんも自分も、それぞれの楽しみを持ちながら、二人一緒の楽しい時間もアリっていうのがベストかも知れませんね。

2002.5.15 15:08 10

花梨(秘密)

ゆうさん、こんにちは。
うちも似たような感じデスよ。平均して1時頃帰宅して
ご飯食べて、、、って。しかもご飯食べながらTV見たり、
買ってきた雑誌読んだりと、私にはお構いナシです。
でも、お風呂を毎日一緒に入ってますよ〜。
だからお風呂の中で今日1日の出来事をお互い話します。
最近は疲れて寝てしまい、朝シャワーを浴びるのが多くて
一緒に入ってないけど(泣)
私達も話す時間は少ないので、お風呂は私達の会話の場となっています。
1度お試しください!

2002.5.15 15:29 7

Justy(24歳)

ゆうさんはじめまして。
家の主人も、サッカーが大好きで、夜中でも見てたりします。そういうときは、生返事しかしてもらえないので、生返事でも平気な話題を、一人でしゃべって、気がすんだら、自分の好きなことをしています。どうしても聞いてほしい話は、主人の記録帳(日記ではないですよ)がその辺に置いてあるので、今日の日付けのところに書いておきます。すると朝返事をくれます。友人のご主人は、野球にいつも釘付けなので、あきらめて交換日記をしているそうです。
確かに専業主婦は昼間誰ともしゃべらないってこともあって、ストレスがたまりますよね。でも口に出さなくても、書くことでも少し楽になりますよ。一度、ご主人の横にそーっとメモでもおいてみては・・。

2002.5.15 15:55 7

采子(25歳)

はじめまして
その気持ちわかる気がします。私は遠距離恋愛だったので旦那の実家のほうへ来ました(同居ではないです)。
旦那は泊まりがある仕事なので、今まで大家族の中で生活していた私にとっては一人の時間が長すぎるのです。
結婚と同時に仕事を辞め、よけいに一人の時間を感じてしまっています。
うちの旦那もテレビ好きなんですよぉ。
私はほとんど見ないのですが...
ゆうさんみたいに機嫌悪くなったこともありました。でも、友人に言われたんです。
一生懸命に遅くまで働いてきてくれて、家に帰ってきてくつろげなかったら、帰ってきたくなくなっちゃう。休日とかに一緒に散歩したり、ショッピングに行くのでもいいじゃない。旦那が元気でいることがありがたいことなんだよって!
結婚して、10ヶ月ちょっとたちますが、ようやくそういう気持ちになれるようになってきました。
まだ完全ではないですけどね(笑)
ゆうさん、がんばって!
ちょっと私の意見おかしいかもしれませんが、書かせていただきました。
お互いにがんばりましょ!

2002.5.15 16:05 7

ちいちい(27歳)

こんにちは、ゆうさん。

うちの場合も、私が専業主婦で夫の帰りも結構遅いです。
結婚5年目、いつまでも夫の帰りが待ち遠しくて帰ってくると
ひっつき虫しています。
うちの夫はスポーツよりも、ニュースが好きで
政治やら世界のことやら、帰ってきてゆっくりとごろごろ
しながら見るのがとても楽しみなようです。
夕食が終わるとすぐTVの前で釘付け(笑)
以前はそれが腹立たしくなったり、寂し〜くなっちゃったりで
私もよく機嫌悪くなってました。
でもそうしているうちに、私も同じような番組が好きになり
自ずと話題も夫の好きな話になったりして、TVを見ながら
わけのわかならい議論を2人で交わすようになりました。
一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

ゆうさんもよくわかっていると思うけれど、専業主婦に比べて
仕事仕事の旦那様たちは自由な時間が限られていて
ほっと1息つける居場所が、奥さんの笑顔が絶えない
暖かい家庭だと思うんです。ご主人もゆうさんという大切な
存在が何より1番だと思っていると思います。

また明るいゆうさんに戻って、楽しく過ごしてくださいネ。

2002.5.15 16:19 7

杏奈(秘密)

ゆうさん、こんにちは。お気持ちよく分かります。うちの主人も帰宅が遅く、それから一緒にご飯を食べるのですが、やっぱりゆうさんのご主人と同じようにいっつもテレビにくぎづけです。最初はテレビの邪魔をして話かけていたのですが、あまり聞いていないようなのでご飯の時に話をするのは諦めて一緒になって見るようにしました。

でも一緒にいられる貴重な時間なのでやっぱりいろいろ話したいですよね。なので我が家では一緒にお風呂に入って、そのときにたくさんお話しています。夜中なので声が響かないかと気になるので小声でお話しています。結構楽しいですよ。しかもお風呂の中では主人の方がおしゃべりです。

主人はご飯がおわって20分くらいゆっくりしたあとお風呂に入るのでその間に洗い物を済ませてしまって一緒にお風呂に入ります。

ただでさえ帰りが遅いのだから私だけ先にお風呂だけでも済ませていた方が早く寝れるかなと思って最初はそうしていたのですが(女の人は出てからがめんどくさいですよね。髪をかわかしたり。)遅くなるといっても15分くらいだし・・・と思って今はそうしています。

参考になるか分かりませんが我が家の例です。

2002.5.15 17:18 7

ジュリー(27歳)

みなさん、ありがとうございます!
ちゃんと頭の隅にあることなのに、ってちょっと反省しています。
活字になってたり、客観的に言われると、私もそうしようって思ってたんだったって、思い出すというか《笑》。

旦那が私よりテレビをとったって考えてしまったのも幼稚だったし、
唯一のくつろげる、心安らぐ家庭にしようと思っていたのに、
主人の態度にとたんにむつけてしまっていたのでは、
まだまだ修行?が足らないですね。

夕飯も、おいしいおいしい♪って毎日褒めてくれるし、
遅くに帰ってきてごめんねっていつも言うし、
感謝の気持ちもいつも表してくれているのに、
なんでそんなに腹が立ったんだっけ?位に今は思っちゃってますが、
こんなに気持ちが楽になれたのも、皆さんのお陰だと思ってます。

ちなみに、さらんさん。
主人は0型です。私も0型。
今日はいつものように、明るく元気に主人の帰りを待つ事にします!
今日の夕飯は、5月12日に投稿されていた
『おいしいハンバーグを作りたい!!』
を拝見して、主人の大好物のハンバーグに挑戦しようと思ってます。

ありがとうございました!

追:こんな風に過ごしている案あったら、もっと教えてくださいね!

2002.5.15 17:31 18

ゆう(26歳)

こんにちはぁ〜。
私の主人は、子供の時からテレビっ子だったそうです。だから家に帰って
くると必ずテレビをつけるんですよね。
うちも残業が多く、遅いので夕飯は私1人で食べてます。先に食べてもらって
た方が気がラクだというので。
早い時は一緒に食べるんですが、テレビはもちろん、新聞にも目を通しながら
なんですよねーー。食べてる時は新聞はやめてと、しつこく言っています。
だって、テレビは正面で、新聞横なんだもの。せっかく一生懸命作ってる
夕飯だし、楽しくおしゃべりしたいもん。
でも、家でも仕事してることが多く、夕食後、すぐ始めちゃうので、私は
PCで時間つぶししています。話しかけても、もくもくとやってるし。
時々話しかけられるときに、話すようにしてますよ〜。
最近は、ほんとそんな感じで、主人しかいないから、寂しいです。

日中、やっぱりご夫婦だけのファミリーがいらして、たまにお茶をして
お話して気を紛らわせてますよ〜。
同じ歳だし、気が合うこともあって。日中、そういったリフレッシュになる
ことがないと、モンモンとしてきて、ストレスたまって、バクハツしちゃいますよね。
男の人って、会社で人に囲まれてるでしょう?
家に帰ると、1人ゆっくりしたいって思うみたいですよ。
ダンナ様も、きっと、ゆうさんのことはちゃんとわかってると思いますよ。
言わないけど・・・
男の人って、言葉もたりないし、態度もたりないじゃないですか。
で、こっちが問い詰めると、あ、色々思ってたんだな〜なんてわかったりで。
一人で家にいる身としては、確かにゆうさんのおっしゃる通りですよ。
相手にしてほしいし、楽しく2人の時間過ごしたいって思う。

でも、最近は、それぞれの時間を楽しむようになりました。
彼が何もない時は、おしゃべりし、彼が仕事してるときは、ほうっておくし。
そういうのもいいかな?って思っています。

2002.5.15 17:38 11

ぱいん(28歳)

こんにちは、ゆうさん。

昨日のサッカー我が家も見てました。今日はとっても眠かったです〜。

うちのダンナもサッカー大好き人間ですが、実は私もサッカー好きなので、TV見ながら、あ〜だ、こ〜だと二人で喋っています。

(余談ですが、ダンナは宮本のオフサイドトラップが危ないと力説していました。私は、福西と中澤がちょっとよくないな〜と思いましたが。)

ダンナは元々サッカーをやっていたので、詳しいし薀蓄が披露できるので、楽しいらしいです。それに、一緒に試合観戦にも行けるし、サッカーTV三昧でも怒られないし、夫婦が同じ趣味だと結構楽です。

もし、ゆうさんがちょっとでも興味が持てるのなら、サッカーの事を旦那様に教えて貰うのはどうでしょう?旦那様も悪い気はしないのではと思うのですが。。。でも、サッカーの話が苦痛でしたら、私の提案は無視して下さいね。

2002.5.15 20:48 7

ミセス・グレンジャー(35歳)

私の主人は残業の厳しい時と、割と早く帰宅する時とがあります。1時2時にやっと帰ってくる時期は疲れていてボーっとした顔で帰ってきて、もくもくと夕御飯食べながらテレビを見てます。やっぱりリフレッシュしたいとかで、お笑いとかバラエティ番組を見る事が多いです。そうして笑ったり、頭を柔らかくしないとやってられないらしいです。

そういう時は私が話しかけても、あまり反応無いので私もCMの合間を見つけて少しだけ話をします。または帰宅後には話が出来ないなーと思ってる時には、主人の会社のアドレスとか携帯のアドレスに話したい事とか、今日の出来事などをメールで送っておきます。

私自身結婚するまでは毎晩深夜に帰宅するような、ハードな仕事をしていたので「夜疲れ果てて帰ってきても、機嫌良くお喋りしたり遊んだりできない」という主人の言葉は理解できます。私も深夜の帰宅が続くと、もう明日の仕事のために体力温存することだけで精一杯でしたから。

せめて休日はリラックスして一緒に楽しい時間を過ごせればいいのでは、と思いますけど。

2002.5.16 09:13 7

ねこむすめ(秘密)

いろいろお返事くださって、ありがとうございます!

サッカーが大好きな主人と話が合えば楽しいだろうなーと思い、
いろいろ私も研究してはいます!
私自身スポーツが大好きだし、主人とも同じスポーツで知り合ったので。
主人の帰りはいつも夜中なので、ケーブルTVや、衛星もチェックして
サッカー関連は全てビデオに録画してあげたり。
もっともっと自分もサッカーに夢中になれればなあ。って思いますけどね。

でも、今回はたまたまサッカーの番組だっただけ、だと思います。
たとえ、何の番組でも私の器の小ささが招いたちいさな衝突
でしたから・・・。

私達は、家で話をする時間がないので、必ずメールを入れるように
しています。主人は忙しくて返事もないし、帰るメールだけですが、
私の日記のような感じで、楽しみにしていると言います。
そんな形でも、沢山コミュニケーションとっていこうって思ってるんです。

毎日一緒にお風呂に入ってる方も沢山いらっしゃるみたいですね!
いいなあー。私達も休日には時々入ります。
でも、バスタイムは、一日のご褒美として、本をよんだりパックしたり、
リラックスタイムなので、主人の帰りを待つ時間つぶしにも1人で過ごすようにしているんですよね。
主人も、大好きなサッカー雑誌を持ち込んではいってるみたいだし《笑》。

最後に、ねこむすめさんのお話をよんで、自分もはっとしました。
私もそんな生活をしていたときがあったって。
休日は体力温存で、平日はただただ休息がしたいって思ってました。

主人の事をもっといたわりつつ、2人で早く生活のリズムを
整えて生きたいです!ありがとうございました。

2002.5.16 11:24 6

ゆう(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page