HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 扶養控除について教えて下さい

扶養控除について教えて下さい

2002.5.15 13:58    0 3

質問者: むくむくさん(30歳)

いつも、こちらで元気を頂いています。
すっかりジネコ依存症の近頃ですが、子どもを望んで一年近く経つ現在、派遣、でですが就職を考えています。でも、派遣とひとくくりにしても、パート並・正社員並、等勤務体制も選べますよね、今回これが悩みどころなのですが。

そこで、もし現在専業主婦の方、もしくは扶養の範囲内で働いていらっしゃる方等にお聞きしたいのですが、旦那様の扶養に入って、扶養の対象となる場合、年末調整で扶養控除・特別扶養控除が場合によっては適用されますよね、そうなると果たしていくら位、源泉徴収で戻ってくるのでしょうか。いろんなケースがあると思うので、一概にこれだけ!とは言えないと思うのですが、「ウチはコレだけ戻ってきた!」みたいな情報で良いので、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むくむくさん、こんばんは。
むくむくさんは現在専業主婦で配偶者控除をうけてらっしゃるのですよね?
この間の12月に年末調整が行われた時は、配偶者控除をうけてなかったのでしょうか?

配偶者控除というのは、夫の所得から控除されるものだから、夫の収入がいくらなのか、ということにも左右されますし、年末調整は他の控除(生命保険や損害保険の控除)もあるので、一概に「いくらもどったよ!」というのを他の人からきいても役に立たないと思うのですが・・・。

2002.5.15 20:38 7

みか(29歳)

みかさん、コメントありがとうございます。
うーん、そうなんですよね・・・昨年は7月まで働いていて、扶養控除・特別扶養控除を受ける対象にならなかったので、結局結婚してこのかた、上記の控除の恩恵を受けた事はない、のですが。
もちろん、保険・損害保険の金額・年数等・その他の控除諸々あるのは承知しているのですが、一体皆どのくらい返ってくるのか?!という素朴な疑問だったのです。浅はかな質問&このサイトとはあまり関係のない話題で、不快に感じられたら、ごめんなさいね。

2002.5.16 09:50 8

むくむく(30歳)

私も扶養に入ってたまに主人の会社の仕事を手伝っています。
でも年末調整とかって・・・私の名前では返ってこないと思うので
金額も色々ですし答えようがないように思います。
その金額によって、扶養に入るか入らないか決めようとなさってるのかな?

2002.5.16 12:44 7

るり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page