HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お姑とお金の事

お姑とお金の事

2002.5.15 22:18    0 6

質問者: うさうささん(秘密)

こんにちわ。私は結婚当初から姑と同居しています。家のローンは主人が組んでおり、給料もボーナスも減ってますが私も働いているのでなんとか支払っています。そこで質問なんですけど同居されている方はお金をもらったりしていますか?お姑さんも働いており、旅行に行ったり食事に行ったり、義姉や孫におこずかいを渡したりしています。
孫に渡すのはわかりますが、義姉に渡すなら主人にも渡してって思ってしまいますが・・・。

私もなかなか子供ができなくてつらいですが、妊娠したら会社を辞めたいと思っています。でも子供って確かにお金かかりますよね。それにローンに姑の面倒にと主人には申し訳ないですが、やっていけるのか不安もあります。
ローンがきついねって話してても姑からはなんのリアクションもなく姑にお金の事を言うのは言いにくいんです。

主人は控除があるから大丈夫と言ってくれますが、育児休業を取った方がいいのかなとも思ってしまいます。
皆さんはどうされていますか?もし貰っている方がいればそれはいくらぐらいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさうささんはじめまして。
私たちも結婚当初から姑と同居していますよ。
家は私と結婚する前から主人が建てていて、ローンも主人が払っています。
姑はもう71歳で年金暮らしなんですが、生活費として月3万円入れてくれて
ます。でも、それ以外に家にかかるお金は入れてもらっていません。我家は
今年で15年目くらいになるので屋根の塗装などいろいろな出費がありましたが姑は「大変だねぇ、お金かかったでしょ」と言うだけで、別に助けてくれるわけではありません。自分は旅行や食事によく出かけているのですが、口は出すがお金は出さない・・・って感じです。でも、今のところなんとかうまくいっているのでこのまま同居生活頑張っていきたい思ってます。

うさうささんも、生活費(食事代・電気代など)という形で、少し家に入れて
もらってはどうでしょうか?

2002.5.16 11:47 6

ちっぷ(27歳)

同居されていると、そのことで税金も控除されていますよね。
その金額がいくらぐらいになっているか、調べてみたらどうかしら?
「お金がある」ということが、年輩の方には保険みたいなもので、安心できることみたいですし、生活費の不安は、御主人からお話したもらった方がスムーズだと思います。

ただ、これは個人的な意見ですが、親からお金をもらわなくてもいいんじゃないかなぁ。
いままで御主人を立派に育ててくれた人だし、私達のこれからの立場はどっちかっていうと「もらう」より「あげる」じゃないかと思います。
なんか、えらそうなこといってごめんなさい。

2002.5.16 13:56 7

たまご♪(33歳)

ちっぷさん、たまごさんお返事有難うございます。税金の事ですがお姑も働いているせい?か控除はされていません。無知ですみませんが控除されるものなんでしょうか?又、言葉足らずでしたが主人の言ってる控除は配偶者控除です

同じ親でも私の親は一人暮らしで自力でギリギリの生活しているので、同居しているのとしていないのとではこうも違うのかとちょっとお姑に嫉妬していたのかもしれません。義姉にお金を渡して私たちには援助もしてくれないって。

気持的に「あげる」のはまだできないかも。
実際そんな余裕ないですけど(^^)人間できてないなあ。未熟者ですね。
でも聞いて頂いてすっきりしました。有難うございました。

2002.5.16 19:06 6

うさうさ(秘密)

お義母さま、しっかり仕事されているのですね。
扶養控除一覧というのがあったので参考になるでしょうか。

扶養親族:年少、特定、老人、同居老親など以外の扶養親族=38万円。
年少扶養親族:年齢16歳未満の扶養親族=48万円。
特定扶養親族:年齢16〜22歳の扶養親族=63万円。
老人扶養親族:年齢70歳以上の扶養親族=48万円。
同居老親などの扶養親族:老人扶養親族のうち、自己または配偶者の直系尊属で、同居している扶養親族=58万円。

他にも医療費控除した年の住民税が安くなったりするみたいです。

ほんとうに、えらそうなこといってしまって、ごめんなさい。
うさうささんは、御自分の親御さんのことも考えていらしたのですね。
よくわからず、ほんとうにごめんなさい。

2002.5.17 14:12 11

たまご♪(33歳)

たまごさん、そんなに謝らないで下さい。私も言葉足らずでした。すみませんでした。今回は詳細をありがとうございます。でも残念ながらお姑は58歳。
控除の対象にはならないですよね?それとも一番上に書いてある扶養親族にあてはまるのですか?
主人は会社で年末調整の用紙を提出していますが、そういった申告はしていません。もしかして何年か前までさかのぼれますか?(^^)
それだったらラッキーなのになあ!

2002.5.17 21:17 7

うさうさ(秘密)

わたしも、あまり税金にあかるくないので、適格なことは言えません。
ただ、お義母さまの収入によっては控除が受けられると思います。
御主人の会社の経理担当者に相談されると、いいと思います。
過去にさかのぼってというのも、扶養控除だったかどうかははっきりしないんですが、そういうのもちらっと見たことがあるように思います。
私も、いろいろ勉強しなくては、と思いました。

2002.5.20 16:15 7

たまご♪(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page