HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私達の仲って普通?(結婚前)

私達の仲って普通?(結婚前)

2002.5.16 20:56    0 7

質問者: まんぼさん(30歳)

はじめまして、まんぼと申します。

私は今の彼と付き合って3年になります。
きっかけは出会いサイトで知り合いました。
私はあまりそういうのに興味がなかったのですが、5年程彼氏がいなかった
為友達に進められて遊び半分でやったところ、彼と知り合いました。

お互い探り合いながらの付き合いをしていたようで燃え上がるような恋は
いまだにしていません・・・好きですけど。

半年前に彼からメールで「貯金をしない?」と言われて結婚の二文字が
浮かびました。歳も30歳だし(彼はひとつ下)、親もうるさいし、
ちょっと焦っていた気持ちもあったのですぐにOKをしました。
彼はその時に一度言っただけで何も話が進まず、私が積極的に話を進めて
只今貯金中です。

しかし結婚の二文字がなかなか出てきませんでした。
私もこの半年は自分から言えず(違かったらという不安が大きくて)、
やっとこの間、ふたりでチャットをしている時に「もうそろそろ、
一緒に住みたいと思ってるんだけどそっちはどう思ってるの?」と
伝えたら「だから貯金してるんじゃん」って言われ、=結婚と受け止め、
一安心しました。

一安心したものの、それから一度も結婚の話は出ていません。

よ〜く考えるといつも大切な事はメールやチャット。
言葉で言われた事がありません。(それもほとんど私から話をきり出します)
付き合った時も自然だし、いまだに名前で呼んでもくれません。
この3年の間に好きとかも言われたことありません。

とてもシャイなのはわかるのですが、彼が心を閉ざしているようで
私も最近では心を開く気にもなれなくなりました。

彼はいつかは結婚をするという気持ちはあるようですが(チャットの様子で)
もっとこれからの私達のことをちゃんと言葉で向き合って話あいたいのです。
(とても普段おちゃらけていて、そういう雰囲気に持っていきずらいです)
私も少しプライドがあるのか「結婚、結婚・・・」というのが少しイヤなんです。

常に何か不安?不満?が心の中にあります。

このまま結婚へ向かっていってもうまくいくと思いますか?
似たようなお付き合いをしていて結婚をされた方、今どうですか?
何か良いアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まんぼさん、こんにちは。
少し文章を読んで気になった事がありましたのでお返事しました。
男の方ってどうしても言葉で気持ちを伝えるのは不器用みたいです。
中には、はっきりと気持ちを伝える方もいると思いますが…。
まんぼさんの彼はどうなのでしょうか?
3年も付き合っていれば多少はお互いを分かり合えてくる頃ですよね。
彼がシャイなのか、それとも積極的なのかとか。。。

女の人が付き合って1〜2年ぐらいで結婚とか考える場合が多いみたいで
すが、男の人は自分に養う力や自信ができるまで時間がかかり結婚を考える時期は多少、男女に誤差がでてくるそうです。

彼氏から、はっきり結婚しようと言われるまで待ったほうがいいと思います。大事な事をいくらシャイだからとメールなどで済ますのは少し問題があると思う。確かに言葉でいうよりメ−ルの方がいいやすいというひともいますが、これからの二人の将来を決める事ぐらいは彼氏の言葉で聞きたいですよね。
「貯金しない?」イコール結婚とは結びつかないかもしれません。
もしかしたら「同棲」のため?かもしれないし。

>歳も30歳だし(彼はひとつ下)、親もうるさいし、
ちょっと焦っていた気持ちもあったのですぐにOKをしました。

とありますが、歳は関係ないと思いますよ。歳だから早く結婚しなくちゃみたいな焦りで、結婚してもダメだと思います。
もう一度、よく彼の事を見て、「一緒に住もうと…」と聞くのではなく「結婚するんだよね?」とはっきりと「結婚」という文字・意志を彼にぶつけてみたらいかがでしょうか?
出合いはどこからとかは、関係なく、大事な事はきちんと目を合わせて言葉で伝えることのできる人と、まんぼさんは幸せになってほしいです。
私も7年つきあっている彼(元中学同級生)がいて今年結婚しますが、彼から「結婚」の言葉を聞くまで返事はしませんでした。

2002.5.17 10:38 8

にいな(30歳)

こんにちは。

失礼ですが、結婚へは向かっていないと思います。
メールやチャットだと、別の人格になれる人がたくさんいます。
人間を目の前にしていないので、いろいろと演じることができるんですよ。
本当は男なのに、ネットで女に成り済ます人もいるでしょう?

まんぼさんを目の前にしたとき、肝心な事が何も言えないのでしたら、
そういう可能性が高いと思います。

もしまんぼさんの彼が極度のシャイだったとしても、
結婚生活っていろいろ問題が出てきます。
そのとき、肝心な事を言えるでしょうか。
あなたを守る行動ができるでしょうか。

まんぼさん、彼からの誠意を痛いほど感じますか?
本当に愛されていると感じますか?

そうでなければ、もう少し冷静になって考えてみて下さい。
30才で結婚をあせることは全くありませんよ。

2002.5.17 11:04 5

翠(25歳)

うまくいかないと思いますよ。
大事な場面でだからこそ、お互いの考え方や、表現方法、行動の仕方、
言動などでよく言われる「お互いの価値観の差」という物がはっきり
分かると思います。

男性は、言葉で表現するのが苦手だと思うけど、そこで、まんぼさんが
彼の言葉を「まんぼさんが都合のいいように受け止めている」ことは
ないですか?
彼がどんな人かは分かりませんけど・・・・

彼に対して心を開く気がなくなってきたと書いてありました。
まんぼさん、ホントに彼と結婚したいですか?
ただ結婚したいだけなんじゃないですか?

彼の友達や、ご両親に会ったことありますか?
そういう所を観察すると、「彼ってこんな人」っていうところが
見えると思います。

彼がどんな人かは分かりませんが・・・・彼のそういう所って
これから先もずーーっとそうなんじゃないですか?
彼は楽なんじゃないですか?
言葉で伝えなくてもまんぼさんはどんどん自分で解釈して、まんぼ
さんにつたえられちゃうみたいだから。

ごめんね。
私はまんぼさんの彼のこと、すっごくイメージ悪いです。
まんぼさんがそういう不安をかかえながらも、彼に依存せずに、
自分の感情は自分で整理をつけて、彼を包み込んで、抱えて、ひっぱって
生きていかれそうならご結婚されたらどうでしょうか。
彼に騙されてないですか?
大丈夫?

2002.5.17 12:32 9

ミルミル(秘密)

貯金って・・・。通帳やカードの管理は、自分でしておいたほうが
いいですよ。もしかして、もしかしたら、別れる事になるかもしれない
ですよね。そのときに、半分返して、だの返さない、だのトラブルになるかも
しれませんし。
縁起の悪いこといってごめんなさい。私が経験者なのです。
通帳もカードも印鑑も彼が管理してて、「結婚積み立て」を半分
返してもらうのに、苦労しました。

2002.5.17 14:49 6

なつみかん(29歳)

まんぼさんと彼氏って、今は遠距離恋愛なんですか?私も主人とはネットで知り合いました。MLのメンバーだったので、グループでメールやり取りしたり、チャットしたりという出会いでした。そしてお付き合いが始まったのですが、そうなるともうメールやチャットはまどろっこしくって、すぐに電話で話したり、会ったりというお付き合いになってしまいました。やっぱりメールやチャットじゃ限界があるって思うけど、どうでしょう。実際に一緒に過ごす時間の中で彼の事を色々知って「この人となら一生やっていける。」と確認できたと思っています。

もちろん電話代、交通費などお金がものすごくかかって大変なお付き合いでしたけど、それだからこそ「こんな事してるくらいなら、さっさと結婚した方がいいよね」という事になったようなものです。まんぼさん達がどういうお付き合いをしてるかわかりませんけど、具体的な将来の話とか大事な事はチャットやメールじゃなくて、実際に電話やできれば顔を見て話した方がいいように思います。頑張って!

2002.5.17 18:24 6

ねこむすめ(秘密)

お返事ありがとうございました。

みなさんのレスを読んで少し目がさめた気がしました。
このまま結婚してもやはり良い方向にはいかないと思います。
シャイだからとすませられないことだってありますよね。

一度ちゃんと話し合い、彼は今後どう計画しているのか聞きたいと思います。

なつみかんさん、貯金の管理は私がやっています(通帳も私の名前)。
毎月、大家のおばさんのように請求しています。
私もそれで正解だと思いました。

ありがとうございました。

2002.5.18 12:52 6

まんぼ(30歳)

貯金する=結婚は間違っています。彼はあなたの働いたお金をあてにしている気がします。私も結婚前、この人と結婚したいと思う人が現れ、彼(主人)にメールで「今日はボーナスがでました。二人の将来の為に頑張って貯金します。とか言ったら重い?」と送ったことがあります。彼は「そんなことないよ。お互い、老後のために頑張って貯金しようね」と返事があり、すぐに電話がかかってきて、会いにきてくれました。不安を察して「特別な人だから、れれれに指輪を買ってあげたい。それからご両親にも挨拶したい」と言ってくれました。はっきり言葉で言ってくれない人に苛立ちをおぼえるなら、彼とは縁がなかったと別の運命の人をさがしましょう。

2002.5.19 16:44 5

れれれ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page