HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつから子作り開始?

いつから子作り開始?

2003.6.4 16:48    0 6

質問者: くぅちさん(25歳)

 結婚して、1年ちょっとの兼業主婦です。
お子さんがいらっしゃる方、子作りされてる方に質問です。
皆さん、どのくらい貯蓄されてから子作りをしましたか?

 私たち夫婦は子供がほしいねと言ってるのですが、今後の人生を考える
といったいどれだけ貯蓄があればよいのかわからず、今、子作りをして
いいものか悩んでます。
 この際、恥を捨てて書きますが、二人でためたお金は約600万です。
 今後は、家を買ったり、子供にかかるお金が必要だったり、自分達の
老後にかかるお金も必要だったり(かなり先ですが・・・)たくさんお金
が必要だと感じています。
 
 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くぅちさんえらい!
それだけ貯めていれば、とりあえずは大丈夫ですよ!

教育費は、産まれてから少しずつ貯めればいいんです。
幼稚園はちょっとお金がかかりますが、
小・中・高と公立でよければ、毎月そんなにかかりません。
大学に入るときにドバっと大金が必要になるので、
産まれてから最低1万/月貯めましょう。
大学入学時までに300万ほど貯まるように頑張ってください。

もちろん、幼稚園・小・中・高にかかる学費や習い事の月謝は、
貯金とは別に家計から捻出するんですよ〜。

マイホームの資金は、教育費貯金とは別に貯金します。
会社に財形貯蓄などがあるとベストですが、
なければ普通の定期預金で貯めましょう。
お子さんが大学を卒業したら、老後の資金を貯金し始めます。

こんな感じかな・・・。
やはり大事なのは「計画」と「努力」です!

2003.6.5 21:24 9

まどか(30歳)

子供は、授かり物・・・といいますよね?
一人目ならなおさら自然にまかせたらどうでしょうか?
本文の内容からとてもまじめな方のように感じますので、
子供が出来ても、うまくやっていけると思いますよ!!
マイホームは、お金で買えますが、我が子は計画的に出来るとは
限りませんよ。ありきたりな答えですいません・・

2003.6.5 23:56 10

kiyo(31歳)

それくらい貯金されていたら、そんなに心配しなくて
良いのではないでしょうか??

私自身、二年くらい子供は作らず夫婦で楽しんで、
その後また二年以上不妊で悩んで・・・治療費にも
随分お金を使ったので、私がこんなこと言うのも
変だけど子供って”お金がいくらたまったら作ろう”
って言うものでもないと思いますよ。作ろうとして
すぐ出来るものでもないし。

確かに現実はお金がかかるけど、妊娠できた今は
”やっぱり子供って授かりもの”と思えるように
なった私です。夫婦で子供を望んでおられるのなら
自然に赤ちゃんがやってくる日を待ってください。

2003.6.6 09:18 15

匿名(33歳)

いやぁ〜、正直「貯蓄」のことなんて一切考えませんでした。

強いて言うなら、共働きだったので、妊娠すれば退職という道を考えてました。育児休暇もロクに取らせてもらえそうに無いし、生まれたばかりの我が子を託児所に預けるのも心許なくて、妊娠を機に退職を考えたんです。(子供が大きくなればパートに出ようかと)

この不景気ですから先も見えなかったんで、しばらく働けるだけは働こうという考えで先延ばしになってました。
が、「年齢的にもそろそろ・・・」ってことで子作り開始しました。

でも、今思えば、もっと早くから赤ちゃんがいても良かったかなぁなんて思ってます。なるようになる・・・と♪

確かにお金はいくらあっても嬉しいものですが、お金よりも大切なものもありますし〜☆
私は貧乏でも、夫と子供とのささやかな幸せ生活で満足です。
貯蓄は、ささやかです。

2003.6.6 11:14 14

らんらん(秘密)

こんにちは。
結婚して1年半で、子供はまだできません。
結婚後の数ヶ月は共働きでしたが、今は専業主婦です。

ご相談の件ですが、
「欲しい」と思ったら子作りを始めていいのではないでしょうか。
貯金のことなんて、あまり気にしなくても良いのでは?
600万もあれば十分だし、よく言われる言葉に
「子供は自分の食い扶持を持って生まれてくる」
というのがあります。
一人増えたくらいで、生活費はそんなガン!とは増えないでしょうし
学費なんかは産んでからでも貯金できます。
あんまり心配しなくても良いと思いますよ。
何よりも、若いときに産んでおくに越したことはありません。
でもまぁ、どういうレベルの生活をしたいかによって
多少は事情が違ってくるかもしれませんが・・・。
(子供がいても、収入に見合った生活でガマンできるかどうか)

正直言って、我が家の貯金はくぅちさんよりも少ないです。
マンション買っちゃいましたし、私が働いていないですから。
それでも、今すぐにでも子供が欲しくて、がんばっています。
お金の心配なんて、まったくしていません。
児童手当、主人の会社の扶養手当なんかもありますし
贅沢な暮らしはもともと望んでいませんし。
それに、子供に手がかからなくなったら、私もまた働くつもりです。

くぅちさんは幸いにもまだお若いので、
生活設計は立てやすいかと思います。がんばってくださいね。

2003.6.6 16:53 9

かのこ(31歳)

こんばんわ。くぅちです。
まどかさん、kiyoさん、お返事ありがとうございます!

まどかさんのご意見、ぜひ参考にさせていただきます。
マイホーム資金と教育費を分けて貯蓄してみます。

結婚してから今まで、夫婦で今後の計画をじっくりと話し合った
ことがありませんでした。
「おうち、買いたいね〜。」「赤ちゃん、ほしいね〜。」
とは言ってたものの。。。
貯蓄のこととあわせて、今後の計画をじっくり話し合おうと思います。

kiyoさんのおっしゃる通り、
赤ちゃんは、ほしいと思っても、すぐに授かるわけではないですね。
とりあえず、赤ちゃんを授かるまでは、こつこつと貯蓄を
しておこうと思います。

お二人とも本当にありがとうございました!


2003.6.6 22:31 7

くぅち(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top