HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症と診断されて・・・

子宮内膜症と診断されて・・・

2002.5.19 18:03    0 3

質問者: もぐたんさん(26歳)

先日、子宮内膜症と診断されました。
今、血液検査の結果待ちなんですけど結果によっては薬(ダナゾール)の治療を考えましょうといわれました。
先生のお話では副作用がある(体重増加・多毛)と聞きましたが、私は今秋に結婚を控えているため、体系の変化は避けたいんです。(ドレスが決まっているため)
ダナゾールを依然飲まれていた方で副作用があったかお聞きしたいです。
それと、妊娠についてです。
2年以内には子供がほしいんですけど、問題はないんでしょうか?
もう、、、心配だらけで考えただけでお腹かが痛みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4年ほど前、私もダナゾールを半年間服用していました。
体重は5KG増え、顔が脂っぽくなる、むくむ、精神的に不安定になる、など、とても辛かったのを覚えています。
でも、その2ヶ月後には、待望の妊娠ができました。
もぐたんさんも、結婚後すぐに赤ちゃんを望むなら、頑張れると思いますよ。
ただ、結婚前は私もそうでしたが、ただでさえ、ストレスを抱えやすいもの。
もし、結婚後半以降、治療で妊娠できなくても良いのなら、先生に相談して、
服用をのばしてもらったら?(生理通が我慢できるなら)

最近も、同じ質問があったので、過去の投稿を検索してみてください。
「ダナゾール」「ボンゾール」で表示されますよ。
ちょっと辛い治療ですが、後は全て元に戻るので頑張ってくださいね。

2002.5.21 07:16 7

あーちゃん(33歳)

あーちゃんさんありがとうございます。
実は先程病院へ行ってきて、血液検査の結果が出たんです。
結果は陰性でした。
ただお医者さんがおっしゃるには内診で痛む箇所からして内膜症には間違いないでしょうということだったんです。
生理痛もひどいことから、ダナゾールを飲むようにということで来月より飲み始めることにしました。
ただし、症状が軽いため1錠のみということでした。
3ヶ月飲んでみて副作用などの状況を見てみましょうということだったんですけど、やはり気になるのが副作用・・・。
あーちゃんさんはどのくらいの錠数のまれていたんですか?

2002.5.21 20:07 6

もぐたん(26歳)

はっきりとは覚えてないのですが、たしか1錠だったと思います。
私も、直腸と子宮の癒着しているところに少し痛みがある程度だったので。

2002.5.22 13:56 8

あーちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page