HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産の事で出産されたこと...

出産の事で出産されたことのある方教えてください。

2002.5.20 12:22    0 7

質問者: るきさん(31歳)

こんにちは。産後用品について教えてくださいを投稿したるきです。

今日は出産のことで出産を経験されたことのある方に質問なんですが、陣痛が来る前におしるしがありますよね。おしるしってはっきりわかるものなんですか?それからおしるしがあってから陣痛が起きるまでって時間がかかると聞いたことがあるのですが、陣痛が5分おきとか10分おきとか言われてもわかるものなんでしょうか?痛みが始まったらずっと痛いような感じがするんですけど、例えば10分間隔というと10分間痛みが続いて休憩・・・て感じなんですか?

友達の中には陣痛が来ていても気づかなかった人とか、こんな痛みじゃないと思って我慢していたら病院に行ってみるともう頭が出ていたとかいう人がいたので、わからないものなのかなって疑問に思っています。

わかる範囲で良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。3月に娘を出産しました。

さて、私はおしるしがありませんでした。
夜中3時に、いきなり陣痛が始まりました(笑)。
60秒間の陣痛がきて、10分後にまた60秒間の陣痛・・・といった感じです。
その10分の間隔が、8分、5分とだんだん短くなってくるんです。

陣痛は、時計ではかったように正確です。
ぜったいわかりますよ♪

2002.5.20 21:15 13

コンソメ(25歳)

るきさん、はじめまして。
初めての出産で不安がいっぱいでしょうね。私もそうでした。
私の場合になりますが・・・
おしるしは何かしらあるはずです。よく聞く出血や破水などですが私は出血でした。出血はドローンとしたものでその後陣痛が少しずつやってきました。
規則的な陣痛がきたのは(自分でも陣痛だとわかる様な)、おしるしから6時間後くらいでした。
そして陣痛の間隔ですが、?10分間隔?というのは痛みの長さではなくて
痛みと痛みの間の長さだと思います。

これも感覚の問題で人それぞれだと思いますが、陣痛はやはり痛いものなので
わかると思うのと規則的な痛みがきたらまず病院と連絡を取り対応を聞くのが良いかと思います。ちなみに私はまめに病院へ状況を連絡をし「では来て下さい」と言われてから行くような感じでした。

いろんなケースがあって出産までかかる時間もそれぞれだと思います。
参考になりましたでしょうか。
るきさんも出産頑張ってくださいね。

2002.5.20 23:58 11

パンダ(32歳)

こんにちわ、るきさん。これから出産なんですね?頑張ってください。
私の出産体験ですが、私の場合37週に入ってすぐ産まれました。だから正期産(漢字が間違ってたらごめんなさい)だったとはいえ「まだ産まれないだろう」と勝手に思ってました。
まず「おしるし」は前日にありました。その日はトイレに行く度に茶色いオリモノが出てました。でもその時はそれが「おしるし」とは気付きませんでした。初産だったので「おしるし」という言葉は知っていてもこれがそうだったのかと気付いたのは陣痛が始まってからでした。人によっては1週間前だったり、全然なかったりと様々なようです。
陣痛に関してですが私の場合は、朝5時ごろに「何かおなかがシクシクするなあ?」とトイレに入ったのが始まりでした。「便秘気味の時のおなかの違和感」って感じでした。でもなかなか(便が)でない。それでトイレに20位こもりました。でもなかなかスッキリしないので諦めて寝ようとベッドの戻ってもなかなか寝られずにいたらまたシクシクしてきて、やっと「もしや陣痛?」って気付きました。痛みの感覚は10〜15分位だったと思います。それで「1時間たってもこのシクシクが治らなかったら病院に電話しよう」って主人に言われて経過を待ちました。(この段階ではそんなに痛みは強くないので思ったよりは冷静でいられると思います)
1時間後の朝6時に病院に電話をしました。私の場合車で1時間程の産婦人科にかかっており、病院の方でもそれを知っていたので「すぐ支度して来て下さい」と言われました。主人の運転で病院に向かう車中で「シクシク」がだんだん「痛み」にかわってきました。でもこれもまだ全然耐えられる範囲でした。
病院には朝7時に到着。「痛み」は5分間隔でした。予定日より2週間以上早いということもあり、赤ちゃんの心拍数を計るためずっと仰向けに寝かされていました。(産まれるまでずっとこの体制でした。陣痛に耐えるのに仰向けで縛られていたのが一番キツカッタです。)そ・れ・でここからが長いのですが・・・でもあんまりリアルに書いちゃうと脅かしているみたいなのでここまでとします。
実際に産まれた時間は11時36分でした。助産婦さん達も「本当に初産」というくらい早かったらしいです。とくかく助産婦さんが言うには良い陣痛の波がジャンジャン来ていたらしく、この陣痛が弱かったりすると1日とかかかるらしいです。初産婦は時間がかかるというのは当たり前らしいですね。出産所要時間は色々と個人差があるようですね。現在息子2歳0ヶ月、出産体重2936グラムでした。現在妊娠5ヶ月です。
るきさん、元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.5.21 06:41 13

りりあ(秘密)

私は2人目妊娠中です。上の子の時は(去年)朝4時頃うっすら赤っぽいおりものがついていて(おしるし)30分位したら生理痛・便秘のひどい時ぐらいの陣痛がきました。昼頃から時間を見てたらちゃんと10分間隔になりました。10時に1回病院に行ったけどまだちゃんと10分間隔になっていないと言う事で家に帰されました。(初産だから自分では10分なような気がした)
家に戻って夜7時に5分間隔になって、何かにしがみつかないと痛みを逃がせなかったです。入院になりました。私が家に帰されたり、5分になってから入院になったのは病院まで5分程で行ける距離だったと言う事と異常がなく初産だったからです。痛みの間隔って本当に時間でくるので分かります!もし分からなければそれは本当の陣痛の痛みになっていないと言う事です。(前駆陣痛)赤ちゃんは陣痛の波にのってどんどん下りてきて、膣までやってきます。痛み=子宮の収縮だから、赤ちゃんも押されてきます。
1人1人お産は全く違うので、あまり友達のお産を頭に置きすぎないほうがいいですよ。頑張ってくださいね。

2002.5.21 07:09 13

ゆーたん(秘密)

こんにちは。私は12日に2人目を出産したばかりです。
1人目のときはおしるしから陣痛が始まりましたが、なかなか10分間隔にならず、いざなっても産むまでに3日かかりました。促進剤を使っていたらもっと早かったと思いますが…
2人目は出産前日からしくしくお腹が痛くて「前駆陣痛かなー」と思っていたら明け方4時にいきなり2分間隔で陣痛が始まりその後おしるしがありました。2分間隔の陣痛なんて娘の時の記憶では歩けないぐらい痛かったのに、今回はあんまり痛くなかったので、病院に行っても帰されるかも?と思いながら行きました。結局入院から5時間で産まれました。
どれだけ痛いかなんて人それぞれだと思いますが、規則的に来るのが陣痛です。時間を測れば絶対分かりますよ。

2002.5.21 10:50 10

バーニー(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。

最近、産むことがちょっと恐怖に思えてきて不安だったんです。でも皆さんのコメントを読んで頑張ろう!!と思いました。初めての経験のため、赤ちゃんに会えるという事より怖いという不安の方が大きくなってしまって、私にもわかるものなのかなって、心配になって皆さんに質問してみたのです。

人によってお産って違うものなんですね。おしるしが来ない方もいれば、おしるしが来てから3日かかって産んだという方もいらっしゃるんですね。その時になってみないとわからないことだけどいろんな方のお話を聞いて安心しました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

2002.5.22 12:14 6

るき(31歳)

お産の始まりは本当に人それぞれですよね〜
おしるし、陣痛、破水、どれから始まるかはわかりませんよね。
私の場合は、明け方から前駆陣痛からはじまりました。
前駆陣痛を自覚してから出産までおよそ20時間くらい。
初産にしては早いほうだったとおもいます。

おしるしは自分では確認していません。
本格的な陣痛が始まる前におしるしはありませんでした。
子宮口がかなり開くまで、出血はありませんでした。

あと、破水も、子宮口全開になるまで破水せず、結局全開
後、分娩台の上で、人工的に破水させました。

陣痛の間隔って、皆さんがおっしゃるように、陣痛が始まって
から次の陣痛が始まるまでの時間です。

お産のことを思うと不安ですよね。
でも、大丈夫。ご自分と赤ちゃんの力を信じてくださいね。

2002.5.22 15:02 5

ミルミル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page