HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理痛に薬を服用している...

生理痛に薬を服用している方に質問です。

2003.6.5 18:12    2 11

質問者: 麻美さん(31歳)

こんにちは 麻美といいます。

私は、生理痛がひどく頭痛・吐き気・めまいと
普通に生活する事が出来ないくらい辛いです。
妊娠を望んでいるので、
出来たら薬を服用したくないのですが、
どうしても、我慢が出来ず服用してしまいます。
生理が始まる前日から2日目ぐらいまで服用します。

このような方いらっしゃいますか?
それで、こんな感じで妊娠して元気な赤ちゃんを
授かる事が出来た方教えて下さい。
こんな私でも、元気な赤ちゃんを産む事が出来るでしょうか?
とても、不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も生理痛はひどくて、市販の薬いろいろ試してましたが、
効きませんでした。

だから、高校のときから、ずっと、同じ薬を、生理日〜4日目くらいまで飲んでますけど、
23歳のとき、無事に元気な子供産みました^^

絶対大丈夫とか、断言できませんが、
参考までに・・・。

2003.6.6 03:48 26

にゃん。(29歳)

私も生理痛がひどいので毎回鎮痛剤を飲んでましたよ。
病院の処方箋としての鎮痛剤や、ノーシンホワイトを飲んでました。
先生曰く、「痛くなるのが解ってて、飲んで楽になるなら飲んでいいわよ」と
簡単に言ってたので、安心して飲んでました。
今妊娠してますが、もちろん生理が来るまで不安なので、
生理痛と解ってる時以外飲みませんでした。
今病院は行かれてますか?
行かれてないなら生理痛がひどいのは内膜症等の症状でもあるので
病院に行って、ちゃんと見てもらったほうがいいですよ。
余談ですが、空腹時に鎮痛剤を飲むと胃が荒れそうなので
我慢した、みたいな事を医師に言ったら胃薬もつけてくれました。
そんなに簡単なことなの?とちょっと拍子抜けしました。。。

2003.6.6 07:58 18

るるる(秘密)

私も生理の時、生理痛の他に頭痛もしました。
頭痛がひどいせいで気持ち悪くなるし…。
ピルを服用していたのですが服用前よりは
楽になったのですが薬は手放せませんでした。
市販の薬ですが飲んでいましたよ。

妊娠が分かる1ヶ月前くらいから喘息の薬も飲んでいたし
咳止めも飲んでいました。
ピル服用中止後は3ヶ月くらいは出来にくいと聞いていたので
安心して薬を飲んでいたんです。
ところが3ヶ月目の生理が遅いなあって思い、検査薬で検査。
陽性になりました。その時まで薬は飲み続けてました。

今14週ですが元気に育ってますよ。

2003.6.6 08:09 68

ロメオ♪(秘密)

こんにちは。
私も生理痛はかなりひどいです・・・小学5年生から生理が始まったのですがそのときから薬飲んでます。しかも6年生になるかならないかくらいから市販の薬も効かなくなってしまい、病院で処方された薬にお世話になりつづけています。かなりつらいですよね・・・
薬を飲みすぎると子宮内膜症になるとかいろいろ聞いた事があるので私も心配でした。でも今私は妊娠しています。もうすぐ予定日です。お腹の赤ちゃんも何の異常もなく元気に育っていますよ!確かに薬の飲みすぎはいいとはいえないけど生理痛ばかりはしょうがないですもんね・・・必ずしも薬をたくさん飲んでいるからって赤ちゃんができないということはないと思いますよ!!

2003.6.6 09:14 13

涙(秘密)

こんにちは。
私も生理痛が酷くて、同じように吐き気や頭痛・めまいなどを起したこと
あります。
麻美さんは婦人科で診てもらいましたか?
私は麻美さんと同じ症状で「これはおかしい」と思ったので病院で
検査したところ子宮内膜症といわれました。
もちろん、麻美さんがそうだといってるわけではありませんが、
妊娠を望んでおられるなら、念のため病院で検査されたほうが良いように思います。
内膜症や筋腫等があったりすると妊娠しにくいこともありますし、
放っておくと不妊になってしまうこともあるんですよ。

2003.6.6 10:23 19

ムーンシャイナー(33歳)

こんにちは。私も生理痛の時に薬を服用します。
おまけに、以前はホルモンのバランスが崩れ機能性出血
無排卵で、ホルモン剤を服用していました。私の姉は
もっとひどい生理痛で、バ○ァリンを1日に10粒位服用していました。
それでも、私は2人の子供の母・姉は1人の子供の母になっています。
うちの母も生理痛がひどく、生理の時は貧血・腰痛になったりとかで
病院にも行かずに仕事をしていました。ある日、ひどい貧血と腰痛で
動けなくなり、病院に行ったところ子宮が腰に癒着していて
子宮筋腫と判断されてあと少し遅ければ死につながっていたと
医師に言われたそうです。
ですので、あまりひどいようでしたら、病院にかかったほうが良いと
おもいます。その際に妊娠は可能かとお聞きになってみては如何でしょうか?

2003.6.6 10:51 9

nflover(26歳)

市販薬、イブとかで我慢できないでしょうか?
それだったら、妊娠望んでいるなら大丈夫だとおもうよ〜!
心配なら婦人科で相談した方がいいかもね!

2003.6.6 15:05 9

ポプラ(秘密)

私も妊娠前は生理痛が酷く、薬が効かないと痛みのあまり身体が震えて、脂汗までかいたことがあります(^^;)。
 痛みが始まる2〜3日前から薬を飲んだほうが効果があると聞き、ずっとそうしてました。実際妊娠した時も、生理前の痛みのようなものがあったので薬を飲んでしまいました。が、生理が来ず、結果妊娠してました。ちゃんと元気な赤ちゃんが産まれましたよ!
 毎回の生理痛で薬を服用していることと、赤ちゃんへの影響の関連性は分からないのですが・・・・麻美さんは何か聞いたことがあるのかな?
 ただ、生理痛が酷いということは、もしかすると子宮内膜症だったり、何か妊娠に影響する疾患があるかもしれないですから、一度病院に行って相談されたほうがいいと思いますよ。私も子宮内膜症があり、その為生理痛が酷かったようです。「出産すれば治ることが多いので、それまでは痛み止めでごまかしましょう。手術や薬での治療は、かえって妊娠に影響を与えるかもしれません。」と先生に言われました。先生が「痛み止めで」というくらいだから、別に痛み止めを飲みつづけてもいいのかな〜と思ってましたよ。

2003.6.6 17:00 13

ちひろ(27歳)

麻美さん、こんにちは。
最近子作り解禁して頑張っている者ですが、私もやはり生理痛が昔から激しく、ピーク時は立っていられないくらいになってしまいます。
「もしかして子宮の病気?」と心配になり、子作りの前に産婦人科に行って検査を受けました。
その時のお医者さんの話では、一通りの診断では子宮内膜症などの病気はない様子と言われ、安心しました。(が、本当に病気かどうかは、開腹しないと100%ないとは言えないんだそうですけど)

そして薬ですが、私は市販の「イブ」をいつも飲んでいるのですが、お医者さんの話では「痛い時はすぐ飲んでください」と言われました。
私も「飲んだら身体に良くないかな?」と思ってなるべく控えていたんですが、そんな影響はないんだそうです。
ただ、私の場合は、イブを飲むと気のせいかもしれないが次の生理が遅れてしまう、と言うと「市販の薬は、痛み止めのほかに様々なものが含まれているので、それが影響するのかもしれない。病院で痛み止め専用の薬を出すことも出来ます」と言われ、出してもらいました。

麻美さんも、心配なようでしたら、早めに婦人科系の病院へ行って相談や検査をされて、お薬なども身体に合ったものをもらった方が良いと思いますよ!病院も、初めは敷居が高く感じましたが、思い切って行ったほうが安心できますし。そして一緒に頑張りましょう!
(その病院では内診、血液検査等の1時間くらいで終わる検査で、結果は半月ほど経ってからでした。)

2003.6.6 18:39 13

リッキー(29歳)

麻美さんはじめまして。私は2歳になる男の子がいます。私も、麻美さんと同じく生理痛がひどく、頭痛,吐き気、下痢など、たまにあります。やはり、私も妊娠を希望していたので、薬を飲む事は抵抗がありましたが、産婦人科の先生に相談したところ、ロキソニン錠、ビオフェルミン、という薬を処方して頂きました。(薬を処方して頂くのに内診、エコーなど基本的な検査しました。)妊娠反応がでる前日に服用していましたが、元気な男の子が生まれました。少し抵抗があるかもしれませんが、産婦人科、婦人科で妊娠を希望している事、薬の副反応など心配している事など、すべて相談してみてはいかがでしょうか?麻美さんに合う薬を処方をして頂けると思いますよ。

2003.6.6 19:30 11

ダンボ(31歳)

私自身、不妊治療で通院中でいつも拝見しています。
沢山の方がお返事していらっしゃるので、余計かもしれませんが、薬剤師の立場から一言。

生理痛のとき、用法、用量を守って服用する程度の鎮痛剤は、妊娠には全く問題ありません。むしろ、痛みによるストレスのほうが身体には良くないです。
バファリンなどの鎮痛剤は痛くなってから飲むのではあまり効果がないことをご存知ですか?それは、この種の鎮痛剤は、痛みのもとになる物質が作られることを抑えるからで、痛み出す前から痛み原因物質は作られているのです。

ですから、普段から基礎体温などで生理の周期を把握し、前日などに生理の気配を感じることができる方は、その時点から服用を開始してください。
それから胃が荒れる、というお話がありましたが、これも単に薬が直接胃に当たって荒れるのではなく、痛み原因物質が作られるのを抑える際、どうしても一緒に胃を守る成分が作られるのも抑えられてしまうからなのです。

●空腹時に服用しない
●薬を買ったときに入っている文書に決められた量を、決められた間隔(6時間とか)を守って服用する
●痛くなる前から服用する

を守るだけで、かえって無駄に飲む薬を減らせるかもしれません。
お大事に・・・

2003.6.8 14:49 10

とーも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page