HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★妊娠中にとても乳房が痛...

★妊娠中にとても乳房が痛むのは?

2003.6.6 11:32    0 1

質問者: りなさん(31歳)

標題通りなのですが、すごく悩んでいます。
現在、妊娠18週目なのですが、
夜中も起きてしまうくらい、乳房が痛むのです。
もともと、生理前にも、同様の痛みがあったのですが、
妊娠してからは、同じタイプの痛みが、さらにぐぐっと強くなっています。
よく、妊娠すると、張るといいますが、
私のは、生理前のような痛みなので、これには
当てはまらないのかな。と思っています。
同様の体験をされた方、どうか、アドバイスを頂けますでしょうか。
悪い病気なのでは・・。と余計な心配までしてしまい、
アドバイスが頂けたら、どんなに元気が出ることかと思います。
どうぞ宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
赤ちゃんにおっぱいをのませる準備が始まっている証拠です。
何の心配もないと思います。 
私は今妊娠10ヶ月、出産間近ですが、
私もかなり初期のころから、胸が痛みました。
よく言う胸が張る、というのも痛みを伴うこともあるし
乳首のところだけが、つーんと痛くなることもありました。

5か月の安定期に入った頃(18週ってもう安定期ですね)
助産婦さんに胸のマッサージの仕方を教えてもらい
お風呂に入るたびにしていたら
7ヶ月の真ん中あたりで、乳かす→透明の液体→乳白色(黄?)の液体が
にじみ出てくるようになりました。
今では、乳首をぎゅっと握ればどんどんにじみ出てきます。
そしてマッサージを2、3日サボると、胸がつんつん痛みます。

そろそろマッサージを始めてもいい頃だよ
という合図なのではないでしょうか。

2003.6.9 06:47 21

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top