HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したものの経済的に・...

妊娠したものの経済的に・・・と5月18日に相談した者です。

2002.5.21 20:37    0 5

質問者: ケイちゃんさん(秘密)

この間経済的に切羽詰まってる・・・と相談した者です。この間の説明では不十分だったと思って、また投稿しました。
妊娠が分かるまで私は介護の仕事(パート)をしていたのですが、赤ちゃんに影響があるといけないと思い辞めました。仕事自体かなりハードで「重い物なんて持てない。」なんて悠長なことは言ってられない様な雰囲気だったのです。会社自体も正社員には産休が認められるけど、パートはダメみたいですぐにでも辞めてほしいって感じでした。
それに、家は夫の両親との4人家族で両親は自己破産しています。だから、仕事もしていません。だから、今は夫の稼ぎ(20万前後)で暮らしています。貯金の方は、あるのですがそれもどのくらい保つか・・・生活はかなりきりつめているのですが心配です。とりあえず2年保てばその後また私が働きに出るので心配はありません。
夫の会社からは、出産費用は出ると思うのですが・・・

なかなか出来なくてやっと授かった子供でも、経済的に苦しいなら諦めないといけないのでしょうか?こんな私は、無責任なんでしょうか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。出産 育児にはお金がかかりますよね。ほんと。妊婦健診は保険が利かないし。でも ご主人の社会保険から出産一時金(30万)がでると思います。あと 一定以上医療にお金がかかると 税務署で還付申告ができるはずです。私も 今 妊娠中ですが 出産したら 申告します。インターネットでも 調べられると思います。

あと 所得が少ない家庭には 出産費用など 行政がお金を貸してくれる制度があったんじゃないかなあ。。。とうろ覚えですけど。。。それに 授産施設てのが あって そこで安く 出産できた覚えがあります。一度 保健所や市役所に相談してみてはどうでしょうか??

以前相談されていらっしゃるので すでに でてる意見かもしれませんね。せっかく授かった命ですから できたら 産んでほしいです。

経済的に苦しいのならば 産後4ヶ月くらいで 再就職は可能です。保育所も空きがあれば あずかってもらえます。でも ご両親が無職なら 面倒をみてもらっても いいんじゃないでしょうか。



2002.5.21 22:54 6

よっしー(27歳)

うちも収入は少ないので匿名でスミマセン(恥ずかしいからね)
うちは私と旦那とネコ2匹で暮らしていますが
旦那の給料は手取り15万ほどです
しかし節約などして貯金がわずかながらできるほどに
きりつめて生活しています
でもその節約はイヤだとも思わず楽しんで生活しています
私の思ったことがやくにたてばと思い投稿しました

☆まずお子さんは産んでください
出産は役所や旦那の会社で申請すれば費用はまぁまぁまかなわれますよ
あきらめるなんて悲しいこと言わないで
やっとできたあかちゃんだと前の投稿見ましたよ
内職だって探せばあるし
旦那さんだって空いた時間にバイトすることだってできるし
簡単にあきらめたりしないでくださいよぉ

☆7万の家賃のところから県営住宅や市営住宅などに
応募して引っ越したらいかがですか?
出産して落ち着いてからでもいいと思うのですが
今住んでいる県営住宅は3DKで21900円の家賃です(安いでしょ?)
これで少しはあかちゃんの費用が作れますよね

☆光熱費もがんばって節約してみてください
待機電力やお風呂の連続入りなど・・・
子供のためと思えば家族も一緒に節約してくれるでしょう

ご両親も一緒に生活されてるとの事で
苦労することもたくさんあるでしょうが
道はたくさんあると思います
せっかく授かったお子さんをあきらめたりしないで
今やれる範囲でがんばって出産にのぞんでほしいと思っています

しかしなぜ?
経済的にうちもどっちかというといっぱいいっぱいです
貯金ができたって車検や物入りな時もありますし・・・
だから私達は子供はまだと我慢して
子供のため貯金などに励んでいます
けいちゃんさんは経済面を考えてお子さんをつくったのでしょうか?
大事なお腹の命
家族みんなで協力して産んであげてほしいと願っています



2002.5.21 23:02 6

匿名ですみません(22歳)

ケイちゃんさんこんにちは。
そんなことないですよ。無責任なんて。
そこまで考えているなんて立派じゃないですか。
若いうちは貧乏でもしょうがないんじゃないですか。
うちも現に節約頑張っているような感じですよ。

貧乏で心が貧しくなるのが一番辛いですよね。
子供の前でお金がないから喧嘩なんてしなければ子供も親の愛情ですくすく育ってくれると思います。

せっかく授かった命です、あきらめないで生んで欲しいと私は思います。

2002.5.22 00:06 8

mammi(25歳)

 嬉しいはずの妊娠に戸惑ってしまう気持ち・・わかります。
ケイちゃんのように共働きで妊娠と同時に仕事を辞めざる得なかった人はすくなくないと思いますよ。
 御主人のお給料で生活費がいくら残るのか・・マイナスなのか・・。
もちろん・・4人の生活も大事です。
けれど、赤ちゃんも5人目の家族だと言う事を忘れないで!
 出産費は自治体で借りられる制度もあるかもしれないし・・
出産後、体と相談しながら1.2ヶ月で働く事も可能だと思いますよ。
自宅に御両親がいるなら保育園に預ける事も無いでしょうし・・・。
 今も切り詰めてる事でしょう。
でも、5人目の家族の為・・なんとか頑張ってほしいな。

2002.5.22 01:04 7

はやち(3歳)

ケイちゃんさん、こんにちわ。
経済的に苦しいといろんなことに悩みますよね。
でも、考えてみれば、いろいろ対策はあるように思います。
例えば、家賃。
ケイちゃんさんの近くにあるかどうかは分かりませんが、市営住宅・県営住宅などに入ったらどうでしょう?収入によって、家賃が決まるものです。
7。5万円の家賃は大きいですよね。
ただ、市営・県営とも条件などがあると思うので、当てはまるかどうか詳しいことは分かりませんが・・・(ごめんなさい)
でも、私の友達は母子家庭なのですが、3DKを1.5万で借りていますよ。(場所にも寄りますが・・・)
また、同居しているご両親が元気であれば、産まれてきたあかちゃんの面倒を頼むのも手ですよね。
私の同僚は、出産後1ヶ月で仕事復帰しました。(10:00〜4:30までほとんどフルタイム)
なので、働こうと思えば、できないことではないと思います。
2年たてば・・・と言わず、早めにケイちゃんさんが働きに出ることをお勧めしますよ。
すべて私の周りの人を見て・・・の意見ですが、参考になればと思います。
せっかくの赤ちゃんですから、BESTな状態で出産をむかえてください。
頑張ってくださいね♪

2002.5.22 07:43 7

ぶぶ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top