HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父の世話と義母の考えに...

義父の世話と義母の考えについて。

2003.6.6 19:18    0 3

質問者: toku★さん(28歳)

里帰り出産のため、来月、旦那の実家では1週間ほどお世話になる予定の者です。
調度、その期間に旦那と私の(これからは赤ちゃんも)部屋の引っ越しをする予定になってます。
義理母が「あの子(息子)ひとりだと掃除とか大変だから私が2日ほど手伝いにいくわね。代わりにtokuさんはうちの人の御飯とか簡単に作ってあげて。妊婦が引っ越しの手伝いはできないものね。料理は楽だもの。」と言いました。
つまり、私と義理父。旦那と義理母。が2日間入れ代わりで住むのです。
こんなことってなんか変じゃないですか?
義理父は料理にうるさい人ですし、2人っきりで丸2日も何を話せばいいのか?!
義理母は息子と久しぶりに親子水入らずで気楽でしょうが。
「お義父さんが引っ越しに行った方がいいかもしれませんよ。
力仕事ですから。」と私が言うと
『あの人は掃除とかできないし。めんどくさがりだから』
と返ってきたので、
「引っ越しやさんがほとんどしてくれますから、旦那だけで心配ないですよ」
と言うと、『引っ越しする前の所にひとりいて、引っ越し先にひとりいるようにしないと引っ越しやも困るのよ』とまた返ってきました。
どうしても、入れ代わりたいと思ってるのかな?
と思ってしまいました。
正直、憂鬱です。
同居で私以上に大変な人がいるのに贅沢な悩みかもしれませんが。
旦那に言って行くのを止めてもらうのは角が立つでしょうか?
良い方法を教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変そうですね、
心中お察ししたします。

私が同じ立場になったら、絶対にイヤです。
義母もいるからまだ我慢する・・という感じですね。
義父だけなんて、しかも2人っきり。
何か起こるわけでは無いにしろ、精神的にイヤです。
しかも産後?前?、精神的にも不安定なのに、
さらに疲れるような事を。
旦那さんに言ってもらうことは出来ないでしょうか?

2日間なので、我慢する・・というのもアリかもしれませんが、
私には出来ません。
実家に帰るのは不可能なのですか?
もし不可能だとしたら、やっぱり旦那さんにお願いして、
考えてもらうようにした方が、無難だと思います。
今後とも長い付き合いですしね、義理の親とも。

2003.6.9 10:01 7

ミモザ(28歳)

え〜!
私だったら絶対に嫌だなー。
義父母の性格にもよるけれど、自分の親とは違いやっぱり気を使う事は目に見えているもの。
うーん、義母がどうしてそんなにこだわっているのか、よく分からないですよね。
だんなさまは、何か言っているのかな?
toku★さんが直接言うより、だんなさまに言ってもらうほうがいいかも。
実の息子のほうが、強く言っても角が立たないだろうし。
本当に嫌だったら、妊娠中で大変と言うことを理由に(体調も悪いとか)、断ってもいいと思うよ!
ていうか、家族には変わりないだろうけど、特に妊娠中なのだし、もう少し配慮が欲しいですよね!
色々大変だけど頑張ってね!

2003.6.10 11:00 10

とくみ(秘密)

私も絶対いやです。
断固断ります。
絶対義母さんに負けないで、行かないように頑張ってくださいね!!

2003.6.10 12:56 10

かみなり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top