HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の基礎体温の変化...

妊娠初期の基礎体温の変化について教えて下さい!

2003.6.7 10:03    0 5

質問者: みうさん(28歳)

 生理が4.5日遅れています。
 予定日の頃に体温が36.50℃まで下がったので「もう来るかな?」と準備していました。それから体温は測っていなかったのですが、気になって昨日朝測ったら36.80℃、今朝も36.80℃としっかり高温期でした。
 いつもは36.50℃を下回ると生理が来ていました。もし生理が遅れても体温は下降気味でしたが、今回は上昇傾向で???です。胸の張りはありません。お腹も生理が来そうな(重いような)モヤモヤ感があります。今朝、尿検査したら明らかな(−)ではなく、見本のうっすらよりも薄いくらいの(+)でした。(超微妙なくらいです)

 昨年流産しているのですが、その時は胸が張ったり、体温が一度も下がることなく高温期(36.60℃以上)が続きました。
 今回はそんな症状は全くないし、体温も一度下がりかけたので心配です。

体温が下がったかな?と思ったのに妊娠された方、いますか?
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「体温が下がったかな?」と思っても、その後の経過次第ですね。
毎朝の気温や体調など、ちょっとしたことで変化したりするものです。
ですから、1日だけを捉えて判断するのは難しいです。(たまたま身体が冷えたとか)

いずれにしても妊娠検査薬が一番正確です。
もう少しすればクッキリ陽性になるのでは!?再検査して見られては?

2003.6.9 16:04 8

らんらん(秘密)

基礎体温は目安ですから、仮に1日低温だったからといってそんなに気にする必要はないと思います。同じようなこと心配してた方を知っていますが、無事に妊娠継続されてましたよ。
それより、どんなにうっすらでも陽性が出れば妊娠の可能性が高いです。
(不妊治療でHCGの注射をした場合は、その影響の場合もありますが。)
妊娠初期のHCGは毎日倍になっていくぐらいの勢いで増えるそうなので、妊娠ならば2〜3日後に再検査すればもっと濃い陽性になると思いますよ。
“サクラサク”だといいですね!

2003.6.9 23:57 7

ともも(秘密)

生理予定日に1度下がって翌日からまたグーンと上がったというのはよくある話です
多分オメデタだと思いますよ(喜)

2003.6.10 12:25 8

みこ(秘密)

みうさん、きっと妊娠してますよ!

私は今週末頃が生理予定日なのに、今朝の体温が36.43に下がり(昨日までは36.70くらい)、いつもの生理前の腹痛もあるので今月もダメか・・・と思ってしまいました。
いつもなら体温が下がってから夕方までには生理がくるのに、今日はなかなか来るものも来ません。
どうせくるなら早く来て欲しいですよね。

みうさんのスレを読んで、「もしかしたら私も明日からまた高温期がくるかも」と勇気づけられました。
ずっと高温期続いて欲しいですよね☆

2003.6.10 16:59 8

みやけん(30歳)

らんらんさん、とももさん、みこさん、みやけんさん、ありがとうございました。どうやらホントに妊娠のようです!
 
数えでは4W6dでまだ小さくてエコーでもよく見えない(受診時は4W3d)のですが、妊娠との診断をいただきました。土曜日にまた受診してきます。早速保険外になったのはショックでした…。

 皆さんからの言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございました☆

2003.6.12 21:47 14

みう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top