無排卵

2003.6.7 12:11    0 3

質問者: 木イチゴさん(30歳)

こんにちは。私は不妊検査で無排卵時期があると診断されました。ある月と無い月が・・。1日でも早く赤ちゃんが欲しいので今薬で整理を起こしながら排卵を起こす為治療中です。今3カ月が経ちましたが何の変化も無いと言うか返って体温も凄く乱れています。先生はその件に触れませんが不安です。低温期が40日異常で高温期も無く・・。薬が合わないのかな?先生に質問しようと思うけど診察室に入ると緊張して真っ白になってしまいます。治らないのかとかマイナス方向に考えてしまって・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

木イチゴさん、はじめまして。
私も無排卵で4年半ほど不妊治療をしています。
なにか不安なことがあったら、どんな些細なことでも先生に
質問してみることがとっても大切だと思いますよ!
緊張して真っ白になるのであれば、気になることをメモして
病院に持っていくとか・・・。
1日も早く子供が欲しいのであれば、頑張るのみ!!です。
私も主人と一緒にがんばりますので、木いちごさんもがんばって!!

2003.6.9 18:38 4

ぷ〜(28歳)

私は20歳のときに、無排卵になりずっと治療をしていました。
その間、自然に生理がきたことは一度もありませんでした。
25歳で結婚してこどもを望んでいたので不妊治療にきりかえました。
そしたら排卵誘発剤からの排卵でちゃんと妊娠することができました。
無排卵になって5年だったので、もうこどもはあきらめていました。
でもちゃんと妊娠でき、元気な赤ちゃんも生まれました!
今は二人目がほしくてがんばっています!
治らないなんてあきらめずにがんばって!

2003.6.13 22:47 6

よこたん(27歳)

薬で生理を起こしているとのことですが、それは排卵誘発ではなくて生理だけを起こしているのですよね。3ヶ月ぐらいその治療を繰り返すと、次から自力排卵できるようになる場合があります。
カウフマン療法といい、低温期に飲む薬(ホルモン剤)と高温期に飲む薬と2種類あるので、高温期用を飲んでいるときには普通に高温期になるはずなのです。それが高温にならないのだとしたら薬があわないのかな。この場合は高温期になったとしてもそれは薬によるものなので、排卵があったわけではありません。
PMSの治療で一度やったことがあるのが、特に低温期用と高温期用と薬の区別をつけず3週間ほど同じ薬を飲み続け、終わると数日後に生理が来る、と言うものです。これも3ヶ月サイクルで行いました。この場合は高温期にはなりませんでした。

まだ婦人科自体に慣れていないのかしら?だとしたら緊張してしまうのも無理はありません。でもやっぱり自分の行っている治療がなんなのかを把握する必要はあると思います。診察室を急いで出る必要は無いのですから、わからないことがあったら頑張って聞いてみましょう。
という私もいつも、2〜3聞くつもりで出向いてもそのうちの1つぐらいは忘れてきてしまいます。

2003.6.18 15:26 7

わさび(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page